eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

ブログで無いキュービクル炎上

2013年06月18日 | eつれづれ
昨年、ブログ炎上で無くキュービクルの話だが約半年後、本日、更新工事の日程が決まった。工事業者がキュービクル承認印を貰いに来る。当方が技術的な仕様??を結構、追加させたので完璧な高圧受電設備となった。

高圧受電設備単線結線図。

エィヤァの大地間、線間、高圧絶縁抵抗測定値何れも究極の5MΩ、電力配電指令も真っ青で無事受電成功...そして現在に至るが特にPASも動作せず。内部は2回ほど清掃したがムダな抵抗で絶縁回復せず(現在も煤で真っ黒状態)、撤去、更新前に10kVの直流絶縁診断で10分間の絶縁抵抗状態を測定予定。何MΩ程度あるのだろうか...7月中旬の切替工事まで頑張って保ってクレよ。
教科書通りには現場は逝かず、ヘボスッカラ管と経験だけの波及事故覚悟の一発勝負か...もちろん受電はLBS個々に4回、入れPASも同様に入り切りを繰り返して実施した。方向性SOG制御装置電源はインバータ発電機100Vより供給して万一に備えたが...梅雨となれば厳しくなるが神のみぞ知る状態。
これでも第1柱高圧気中負荷開閉器の方向性SOG制御装置、感度0.2Aでは、まだまだ動作しない範囲(現実、再復電時より動作していないハラハラドキドキの実体)だが某保安協会の高圧絶監装置、微地絡感度では、漸くひっかかる様だが...ノーガキ語る針金電気ヤでした。


全く呆れたバカ2名出現!!

2013年06月18日 | eつれづれ
故意に停電起こした関電社員を書類送検
関西電力の男性社員が大阪市の住宅などを停電させたとして、書類送検された。
偽計業務妨害の疑いで書類送検されたのは、関西電力難波営業所に勤務する37歳の男性社員。警察などによると、この男性社員は先月31日夜、大阪市浪速区や天王寺区で、路上に設置された配電設備のブレーカーを故意に落とし、住宅などへの送電を遮断した疑いが持たれている。周辺では住宅など132軒が停電し、関西電力が原因を調べていた。
男性社員は無断で鍵を持ち出し、帰宅途中に犯行に及んだとみられ、警察の調べに対し、「仕事に忙殺される環境に不満を持ち、設備の故障や事故が起きれば、この仕事に目が向けられて、人を増やしてもらえると思った」と供述しているという。
関西電力は会見で、「勤務体制に特に問題はなかった」とした上で、「再発防止策を検討・実施するとともに、一層のコンプライアンスの徹底と設備の保全に全力を尽くす」としている。


安定供給のため日々、各職場が大変な努力しているのは電気やとして理解はしているが、こんな事が本当にあるのかと驚き...またまた、お偉いさんテレビでペコペコ、こんなのは見慣れたゾ。

●病院で番号で呼ばれて怒り、受付嬢に食ってかかる 岩手県会議員のホームページとブログが大炎上、閉鎖
岩手県会議員の△◯□さん(56)が自身のブログで病院批判を執拗に展開したところ、ブログや公式ホームページや事務所に批判が殺到したためブログと公式ホームページが閉鎖に追い込まれた。
△◯□さんは病院に行き名前ではなく番号で呼ばれため、「ここは刑務所か!」と受付嬢に食ってかかった後に、会計をすっぽかして帰った。病院には再度クレームを入れた、などと書いた。「会計をすっぽかして帰ったが、まだ腹の虫が収まらない」
問題となったブログは2013年6月5日付けで、タイトルが「俺は刑務所に来たんじゃないぞ。中央病院の責任者!」となっている。内容を要約すると、6月初旬に3日間ほど県立中央病院に通うことになったが、「241番、241番の方、お名前でお呼びします、241番の△◯□さん」という声が聞こえ、瞬間に頭に血が上った。そして「ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません」そして、腹の虫を収めるために直ぐに公衆電話に向かって病院の事務所にクレームを入れた。
会計をすっぽかした理由の一つは、病院の事務所には職員が3~4人居るにもかかわらず、清算する段階になって「どうぞお越しください!」といわれたからだと説明している。自分は1万5000円以上の検査料を支払う上得意客なのにカウンターに呼び寄せるのはとんでもない話だというのだ。
「本日は有難うございました。と、カウンターの外に出て、長椅子に座ってる患者の方に来るべきだろうが---。デパートでもどこでも、1万円以上のお買い物客に精算書を取りにこっちへ来い。と顎でしゃくって呼び寄せますか?」
さらに、読者に対し自分と病院どちらの対応が間違っていると思うのか、と問いかけている。実は△◯□さん、病院に対する理不尽とも言える不平不満をブログでぶちまけるのはこれが初めてではない。
ネットでは「単なるクレーマーじゃないですか?」
2012年5月15日付けでは、午前10時に予約していたが名前を呼ばれたのは午後1時近くになっていた。これが銀行ならば5分以上待たされると通帳もお釣りも無視してさっさと帰る事に決めているが、かかりつけ医の紹介状を持っていたため我慢していた。待たされた怒りで受診料をわざと払わずに帰った。
「本日、携帯に支払催促の電話がありました。こちらの対応はすこぶる早い!。肝心の診察業務の改善も、ぜひお願いしておきます」などと綴っている。
ネットでは、「庶民感覚とかそれ以前の問題だね。 単なるクレーマーじゃないですか。 しかも県議員がこんな内容をブログに書くことにも驚きだ」
などといった意見が出て大騒ぎになり、△◯□さんの事務所の住所や電話番号が晒され抗議と非難の電話をしよう、などと呼びかけが起こった。
△◯□さんは13年6月7日付けのブログで「ここは刑務所か!」と書いた5日付けのブログに対し抗議の電話が入ったとし「気分を害された方々に対し、衷心よりお詫び申し上げます」
と謝罪したが自分が病院にクレームの電話を入れたときに10円玉コインが3回落ちるまで、電話口に担当者が出なかったのはどうしたものか、などと不平不満を付け加えていた。これが火に油を注ぐ結果となりさらにブログは「大炎上」し13年6月9日に△◯□さんはブログと公式ホームページを閉鎖した。


一見、人の良さそうなオッサンの様だが炎上の主役が県議とは...それにしても銀行もクレームの対象か!!。ハンパでない、お考えの持ち主の様だが特権意識丸出し、有権者の判断を待つしかないトホホの現実。公人はネットなど利用しない、お酒も飲まない、遊ばない、聖人君子で無いと勤まりませんヨ。閉鎖しても日本中、コピペ...コピペで果てしなく流れ、もう70日過ぎないと(今は流れが早いので1週間か)ダメの様だ。それにしても岩手県民は、もう恥知らずと辞職に追い込むのか??。


エアコン暖房は連続負荷となる

2013年06月18日 | eつれづれ
冷房は外気30℃超から25℃ほどに下げる...暖房は外気5℃前後から室内を25℃ほどまで暖める。冬場の暖房エアコンはフル稼働状態となりグラフでも電力量、大幅UPが判る。

某、専門学校の電力グラフで冬場のピークが続く。夏場も扇風機など無く、石油ストーブも無し...エアコン冷暖房のみ。一般家庭の暖房は石油暖房があるので、まだまだ省エネは夏場のピークを回避すれば良いが...冬も電力不足は危ない様だ。

昨年の△◯電力会社HP、省エネ実践、掲載取材のため来訪した時の名刺がありました。