eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
質問等はコメント欄にて。

原発1基分の自然エネルギー発電

2012年12月15日 | eつれづれ
期待の風力発電は1%の低い数値となっている様だ。原発1基分だが24時間、安定した電力を供給してくれれば良いのだがタダのエネルギーが元なので何ともならない。つまり原発の代替など出来る訳も無し、ただ発電する能力があるだけの事では、なんともならない現実。


原発は危険だが現実は、この記事の如く難しい様だ。オバサンのイメージも悪かったが...核のゴミ全量、滋賀県で引き受けます位の大ボラ発表しないとインパクト無し。
●ネットより
日本脱原発なら…“反日コンビ”の中韓が狂喜乱舞
「脱原発」やら「卒原発」やら「原発ゼロ」やら。この度の選挙、新旧多くの政党はいかにも耳あたりの良い「武器を持たない平和な世の中に」と同類の非現実&無責任なキーワードで国民をあざむき票を獲得したいらしい。
とりわけ“彗星(すいせい)のごとく”ではなく“ホラー並みの不気味さ”で登場したのが日本未来の党。デビュー以来、鳴かず飛ばずの寄せ集めグループ(=小沢一郎代表率いる国民の生活が第一)に急遽(きゅうきょ)、野望ギラギラな年増の女ボーカル(=嘉田由紀子滋賀県知事)がメンバー入り、名前新たに再デビューした歌手グループみたいだ。
で、日本の救世主のつもりらしいが、所詮、自然エネルギーも新たな利権では? 電気料金は据え置きで大丈夫? ドイツでは高騰し、国民が不満らしいけれど。さらに日本が脱原発へ舵(かじ)を切ることに狂喜乱舞するのは、どう考えても“反日コンビ”の中国と韓国。原子力技術者の頭脳流出で最先端技術が隣国に渡ってしまえば、それこそ国益に背く。そもそも原発の維持は「核兵器開発の可能性」を残すためでもあり、捨てる選択など日本の未来を危機的状況に陥れるだけなのだ。北朝鮮もまた弾道ミサイルの月内発射を予告しているが、日米安保条約にしたって未来永劫(えいごう)の約束事ではない。
何より史上最悪の原発事故となった旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発の二の舞いの悲劇が、原発大増設に乗り出す中国、原発強国を標榜(ひょうほう)する韓国で近い将来、起きない保証などどこにもない。であれば偏西風に乗って、日本列島と海域にも放射能の雨が降り注ぐ…。チェルノブイリ原発事故は隣国ポーランドにとっても「今でも相当なトラウマ」と聞いている。つまり政治家が「安心・安全な世の中」を本気でめざすのなら、「近隣諸国に核開発NO&原発ゼロを説得」も公約に盛り込まなければ意味がない(軍備拡大に邁進(まいしん)する隣国がOKするハズないが)。いよいよ選挙戦。有権者は賢く冷静に! 


核燃サイクルの難題

2012年12月15日 | eつれづれ
聞こえの良い原発0を掲げる理想論、夢物語政党も語らぬ核燃サイクル...そんなの難題、難問ばかりで政治家、ノーガキすら語れませんね。まして国民などサッパリ難しくワカリマセン。こんな事を問うても電気料金に跳ね返るダケで国富なくなるダケ...結局、今を生活していれば良いとなる現実。数年先の未来などワカリマセンが年金だけは現状維持で欲しい...電気も値上げされず今までの様に使え...国民の本音は単純です。

理想論、夢物語のノーガキ、ご託を語らない超現実主義の針金電気ヤでした。


領土問題の中露も出てくる

2012年12月15日 | eつれづれ
9月にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会合を開催したロシア極東のウラジオストクは、2年前の2010年、市の創設150周年を盛大に祝った。ウラジオストクはもともと中国領で、1860年の北京条約によりロシア領に移管。帝政ロシアはこの天然の良港に「極東を制圧せよ」を意味するウラジオストクという名前を付けた。だが、中国の新しい歴史教科書には、「極東の中国領150万平方キロが、不平等条約によって帝政ロシアに奪われた」との記述が登場した。中国はある日突然、ウラジオストクを「中国固有の領土」として返還を要求しかねない。中露間で歴史的なパワーシフトが進む中、ロシアにとって尖閣問題は他人事ではない。

中国に尖閣防衛義務伝える=領空侵犯に「懸念」表明―米
【ワシントン時事】米国務省のベントレル副報道官代理は14日の記者会見で、中国の航空機が沖縄県・尖閣諸島付近の日本の領空を侵犯したことについて「懸念している。緊張を高める行動を避けることが重要だ」と強調した。副報道官代理はまた、中国側に米国の尖閣防衛義務が不変であることを直接伝えたことを明らかにした。
日中が争う尖閣の問題で、米国が中国の行動に対して明確に「懸念」を示すのは異例。 


隣国は安定しない日本を見透かし次々と攻勢と揺さぶりをかけて来る現実。とにかく外交防衛がウソ鳩の民主政権よりおかしくなった。絶対過半数を維持し政権を安定させる事が重要となって来た様だ。まだ米の後ろ盾があるから日本もやっていけるが夢物語を語るバカなノーテンキ政党は本気で安保イラナイなど考えて発信しているのか。
明日は審判下され、ノーガキ、ご託ばかりの小政党は消滅しているだろう。

ここにも芸能人のウソ

2012年12月15日 | eつれづれ
入札するたびに手数料がかかるインターネット競売「ペニーオークション」サイトを使った詐欺事件で、「同サイトで商品を落札した」と虚偽の書き込みをしたタレントほしのあきさん(35)以外にも、複数の芸能人が別のサイト名を挙げて同様の書き込みをしていたことが分かった。消費者には広告とは分からない「ステルスマーケティング」と呼ばれる手法で、京都、大阪両府警もこうした実態を把握している。捜査関係者によると、虚偽の書き込みが判明した芸能人は、お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さん(35)、タレントの熊田曜子さん(30)、グラビアアイドルの松金ようこさん(30)ら。ネット上の情報などから少なくとも二十数人に上る可能性があるという。
ピースの綾部さんは11年1月、「超安くてラッキー」などと電化製品を落札したことを自身のブログに記載。所属事務所は「知人に依頼され、5万円の謝礼を受け取った」と虚偽を認めている。熊田さんは約2年前、オーブンレンジを格安で落札したと記載。松金さんは、ほしのさんや熊田さんに書き込みを依頼したとされるほか、自身のブログにも同様の書き込みをしており、所属事務所は「謝礼を受け取ったようだ」と説明している。
消費者庁によると、事業者などが口コミサイトに広告として虚偽の記載をし利用者に誤解を与えた場合、景品表示法違反になる恐れがある。違反した場合、措置命令が出され、従わないと2年以下の懲役または300万円以下の罰金などが科される。ペニーオークションに関する芸能人の虚偽の書き込みについて同庁は「事案ごとに判断するが、商品を格安で落札できるオークションとしてPRしていたとすれば、不当表示に当たる可能性がある」としている。
★ステルスマーケティング ステルスとは「内密の行為」の意味。インターネット上の口コミサイトやブログ、ツイッターなどで一般的な書き込みを装い宣伝する行為で「ステマ」と略称される。口コミをもとに飲食店をランク付けする人気サイト「食べログ」で今年、飲食店から謝礼をもらって好意的な書き込みを行い、順位を上げる業者の存在が発覚して問題になった。

オークションに関わらず今更では無いが芸能人がPRしているものは皆ウソなのだ。ダイエット食品、ヤセるもの、他もろもろで、こんなもの信用する方がバカの様だが効果も無いのを知りつつ、ついつい買ってしまう現状。プラズマクラスター云々でも誇大表示、効果無しとのお上より是正勧告も色々な電気メーカーが。
特に食べ物...ネットにあるご当地ラーメンの旨い店、行列...口コミこれもサクラの評判と思った方が良い。インスタントラーメンも進化して来てヘタなラーメン屋より美味しいものが発売されて人気だがコレは本当に旨い。