検証しても、何一つ、出てきたのか。
辞職することしかない。
総入れ替えが、本当だろう。
しかし、酷い失態だろうな。
一番に競技施設デザインの決めたことが、失敗の始まり。
二、三位、いや、一番決めた、デザインが、酷いのか原因だろうな。
それが、簡単にできる、経費、人件費がかからない建設ならば、とうに、
評価された。
「「合格点はぎりぎりもらえる」。24日に公表された文部科学省の第三者委員会による新国立競技場問題の報告書について、柏木昇委員長は出来栄えに胸を張ったが、焦点の一つとなった施工側と設計側との見積もりが乖離(かいり)した原因は解明されなかった。一方、キーマンの一人とされる森喜朗元首相のヒアリングが行われていないなど、検証が不十分な印象は否めない。
「理想的な検証を『優』とすると、(今回の検証は)『良』の一番下。ぎりぎりの合格点が取れた」
第三者委の会合終了後の記者会見。柏木委員長は、報告書の内容についてこう評価した上で、時間などの制限があった中で「8、9割方、問題点は明らかになった」と自画自賛した。
ただ、今年初めに設計会社の共同企業体(JV)が算出した2112億円と施工予定者が出した3088億円の見積もり額の違いの原因は解明できなかった。柏木委員長は「(さらなる検証には)過大な費用と時間がかかる」と調査の限界を示唆し、「突き詰めれば施工予定者が余計に利益を見込んでいるのか、(設計)JVの見積もりが甘いのか…」と言葉を濁した。
第三者委は今回、関係者延べ30人以上にヒアリングを実施したが、JSCの有識者会議メンバーだった森喜朗元首相のヒアリングは「必要がなかった」との理由から見送られた。
◆「一つの区切り」
報告書で新国立をめぐる混乱の監督責任を指摘されたJSCの河野一郎理事長や下村博文文科相はどう受け止めたのか。
「任期いっぱいで辞めます」。この日午後、河野氏は第三者委から提出された報告書について、文科省大臣室で下村氏と面談し、辞任の意向を伝えた。
夕方には、「(新国立の整備計画は)いったん間に合ったと思ったので、残念です」と述べる一方、引責辞任かどうかについては「一つの区切りです」とはぐらかした。
一方、下村氏は25日に責任の取り方を説明すると明言し、「集団的意思決定の弊害、プロジェクト推進体制の問題、情報発信のあり方を早急に検討したい」と、報告書の内容を今後に生かす考えを改めて示した。
◆財源問題どうする
新国立建設をめぐっては課題も山積している。旧整備計画では、新国立の建設財源を国、都、スポーツ振興くじなどでまかなう方針だった。しかし、下村氏が今年5月、舛添要一都知事に都側の負担分として500億円の拠出を要請したが情報開示不足などを理由に舛添氏が難色を示し、宙に浮いたままとなっている。政府は9月上旬、財源を検討する国と都によるワーキングチーム(WT)を発足。年内に結論を出す方向だが、具体的な議論は始まったばかりだ。
一方、国際オリンピック委員会(IOC)などが求める工期短縮についても、「卓越したデザインとの両立はハードルが高い」(政府関係者)との声もあり、竣工(しゅんこう)まで綱渡りが続きそうだ。」
調べると、責任者が、いないのかもしれない。
だが、国民の金は、流れた。
新国立の整備計画は、デザインの問題が一番の原因だろうな。
最終、3つに残った中、他の二つの中から選べ問題なく、
庶民は、批判なかった。
一つの選考と、一つ工事施工をそれ知らなかった、組織。
そうしたことが、汚点のように、シミのように拡大した。
2500億で、500億は、問題になるのは、知らなかったのかもしれない。
1500億で、できると、今頃、建設と、処分もない。
一つ、選考のミスが、破滅になるのかもしれない。
またまた、汚点のように、シミの拡大と、深く、入り込むこと。
辞職することしかない。
総入れ替えが、本当だろう。
しかし、酷い失態だろうな。
一番に競技施設デザインの決めたことが、失敗の始まり。
二、三位、いや、一番決めた、デザインが、酷いのか原因だろうな。
それが、簡単にできる、経費、人件費がかからない建設ならば、とうに、
評価された。
「「合格点はぎりぎりもらえる」。24日に公表された文部科学省の第三者委員会による新国立競技場問題の報告書について、柏木昇委員長は出来栄えに胸を張ったが、焦点の一つとなった施工側と設計側との見積もりが乖離(かいり)した原因は解明されなかった。一方、キーマンの一人とされる森喜朗元首相のヒアリングが行われていないなど、検証が不十分な印象は否めない。
「理想的な検証を『優』とすると、(今回の検証は)『良』の一番下。ぎりぎりの合格点が取れた」
第三者委の会合終了後の記者会見。柏木委員長は、報告書の内容についてこう評価した上で、時間などの制限があった中で「8、9割方、問題点は明らかになった」と自画自賛した。
ただ、今年初めに設計会社の共同企業体(JV)が算出した2112億円と施工予定者が出した3088億円の見積もり額の違いの原因は解明できなかった。柏木委員長は「(さらなる検証には)過大な費用と時間がかかる」と調査の限界を示唆し、「突き詰めれば施工予定者が余計に利益を見込んでいるのか、(設計)JVの見積もりが甘いのか…」と言葉を濁した。
第三者委は今回、関係者延べ30人以上にヒアリングを実施したが、JSCの有識者会議メンバーだった森喜朗元首相のヒアリングは「必要がなかった」との理由から見送られた。
◆「一つの区切り」
報告書で新国立をめぐる混乱の監督責任を指摘されたJSCの河野一郎理事長や下村博文文科相はどう受け止めたのか。
「任期いっぱいで辞めます」。この日午後、河野氏は第三者委から提出された報告書について、文科省大臣室で下村氏と面談し、辞任の意向を伝えた。
夕方には、「(新国立の整備計画は)いったん間に合ったと思ったので、残念です」と述べる一方、引責辞任かどうかについては「一つの区切りです」とはぐらかした。
一方、下村氏は25日に責任の取り方を説明すると明言し、「集団的意思決定の弊害、プロジェクト推進体制の問題、情報発信のあり方を早急に検討したい」と、報告書の内容を今後に生かす考えを改めて示した。
◆財源問題どうする
新国立建設をめぐっては課題も山積している。旧整備計画では、新国立の建設財源を国、都、スポーツ振興くじなどでまかなう方針だった。しかし、下村氏が今年5月、舛添要一都知事に都側の負担分として500億円の拠出を要請したが情報開示不足などを理由に舛添氏が難色を示し、宙に浮いたままとなっている。政府は9月上旬、財源を検討する国と都によるワーキングチーム(WT)を発足。年内に結論を出す方向だが、具体的な議論は始まったばかりだ。
一方、国際オリンピック委員会(IOC)などが求める工期短縮についても、「卓越したデザインとの両立はハードルが高い」(政府関係者)との声もあり、竣工(しゅんこう)まで綱渡りが続きそうだ。」
調べると、責任者が、いないのかもしれない。
だが、国民の金は、流れた。
新国立の整備計画は、デザインの問題が一番の原因だろうな。
最終、3つに残った中、他の二つの中から選べ問題なく、
庶民は、批判なかった。
一つの選考と、一つ工事施工をそれ知らなかった、組織。
そうしたことが、汚点のように、シミのように拡大した。
2500億で、500億は、問題になるのは、知らなかったのかもしれない。
1500億で、できると、今頃、建設と、処分もない。
一つ、選考のミスが、破滅になるのかもしれない。
またまた、汚点のように、シミの拡大と、深く、入り込むこと。