人は、死んでも、生前の事から、寝てられない。
掘り出されるのか。
幸運か、災難か。
人は、死んだから評されるのがいいのかもしれない。
「名画「モナリザ」のモデルになったと言われている女性の遺骨がイタリアで見つかった可能性が高いと調査チームが発表し、「モナリザ」が誰なのかという世界的なミステリーを解明する手がかりになるのか注目されています。
レオナルド・ダビンチの名画「モナリザ」のモデルについては、イタリアの絹商人の妻のリザ・デル・ジョコンドだった可能性が高いとされていて、イタリアの調査チームが3年前から、彼女が晩年を過ごしたフィレンツェの修道院の地下にある墓を掘り起こす作業を進めていました。
調査チームは24日、記者会見を行い、これまでに見つかった遺骨について、放射性炭素を使った手法で年代を測定したところ、骨は16世紀初頭のもので、リザ・デル・ジョコンドが生存し「モナリザ」が描かれた時期と一致することが分かったと発表しました。
見つかった遺骨は損傷が激しく、DNAによる特定はできないということですが、調査チームは、今回の調査に加え文献などの情報から、遺骨が、この女性の可能性が高いとしています。
一方で、調査チームは当初、女性の頭蓋骨を見つけて顔のイメージを復元し、女性が「モナリザ」のモデルだったかどうか確認する予定でしたが、頭蓋骨は見つからなかったということです。
「モナリザ」のモデルを巡っては、想像上の人物だったとする説もあり、今回の調査結果が、「モナリザ」が誰なのかという世界的なミステリーを解明する手がかりになるのか注目されています。」
絵のモデルが、絵の評価される度、誰かというのは、まるで、
今でいう、ボスターが、インタネットで、画像で、誰かで、人気。
当時も、人気だったかもしれない。
江戸時代の浮世絵は、美人画は、みな、美人と評判の女性。
絵と、現実の人物が、人気になったかもしれない。
人は、何か残すと、それが、後世に、そくに描いた人も、評価させるのかもしれない。
残すは、罪なことが、幸運なことが、面白い。
人は、どんな作品、映像、絵、でも、移る事が、後後、誰がのみつけてくれる。
死んでも残る、姿かもしれない。
タイムマシーンでもあれば、「モナリザ」のモデルの見てみたいものだ。
その意味で、発掘するのかもしれない。
掘り出されるのか。
幸運か、災難か。
人は、死んだから評されるのがいいのかもしれない。
「名画「モナリザ」のモデルになったと言われている女性の遺骨がイタリアで見つかった可能性が高いと調査チームが発表し、「モナリザ」が誰なのかという世界的なミステリーを解明する手がかりになるのか注目されています。
レオナルド・ダビンチの名画「モナリザ」のモデルについては、イタリアの絹商人の妻のリザ・デル・ジョコンドだった可能性が高いとされていて、イタリアの調査チームが3年前から、彼女が晩年を過ごしたフィレンツェの修道院の地下にある墓を掘り起こす作業を進めていました。
調査チームは24日、記者会見を行い、これまでに見つかった遺骨について、放射性炭素を使った手法で年代を測定したところ、骨は16世紀初頭のもので、リザ・デル・ジョコンドが生存し「モナリザ」が描かれた時期と一致することが分かったと発表しました。
見つかった遺骨は損傷が激しく、DNAによる特定はできないということですが、調査チームは、今回の調査に加え文献などの情報から、遺骨が、この女性の可能性が高いとしています。
一方で、調査チームは当初、女性の頭蓋骨を見つけて顔のイメージを復元し、女性が「モナリザ」のモデルだったかどうか確認する予定でしたが、頭蓋骨は見つからなかったということです。
「モナリザ」のモデルを巡っては、想像上の人物だったとする説もあり、今回の調査結果が、「モナリザ」が誰なのかという世界的なミステリーを解明する手がかりになるのか注目されています。」
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当時も、人気だったかもしれない。
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絵と、現実の人物が、人気になったかもしれない。
人は、何か残すと、それが、後世に、そくに描いた人も、評価させるのかもしれない。
残すは、罪なことが、幸運なことが、面白い。
人は、どんな作品、映像、絵、でも、移る事が、後後、誰がのみつけてくれる。
死んでも残る、姿かもしれない。
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その意味で、発掘するのかもしれない。