二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると、儲かるのかもしれない。円安だと。

2015年09月20日 14時54分32秒 | ニ言瓦版
面白い。
ホテルは、儲かるのか、赤字なのか。
結局経営の差か。
為替の影響。円安の効果と、現実、今、ホテルが、赤字なのは、
負債の問題だろう。
海外の人が、来ているのだから、儲かることだろう。



「純和風の高級旅館などを展開する星野リゾート(長野県軽井沢町)が都市型ホテル事業に進出。金沢市、富山市、広島市、福岡市の中心部にあるANAクラウンプラザホテル4棟を計400億円で買収した。4つのホテルの所有と経営を行ってきたホライズン・ホテルズの株式を持つ米モルガン・スタンレー子会社の投資ファンドから全株式を取得した。星野リゾートの買収額としては過去最大だ。

 星野リゾートは旅館・リゾートホテルの運営と不動産投資を経営の両輪にしており、星野リゾート・リート投資法人(以下、星野リート)を運営している。

 不動産証券化ビジネスがブームだった2005年頃から、全日本空輸(ANA)は航空事業に経営資源を集中させるべく、世界最大規模のホテルチェーン、インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)とホテル運営の合弁会社を設立する一方、一部のホテル不動産を売却した。

 IHG-ANA体制となった2007年、ANAは13ホテルの不動産と運営企業を米モルガン・スタンレーに売却。売却額は2813億円で、日本の不動産売買では過去最大規模(当時)だった。ANAは1300億円の売却益を得て、B787を中心とした新しい航空機材の購入などの設備資金に充当した。モルガン・スタンレーは各ホテルの運営企業を3社に分社化して施設を順次売却。15年7月にホライズン・ホテルズを星野リゾートに売却してホテルの転売は完了した。

●経営破綻したリゾート施設や旅館を再生

 星野リゾートグループ代表の星野佳路氏は、1960年長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、米コーネル大学ホテル経営大学院で経営学修士号を取得。日本航空開発(現JALホテルズ)を経てシティバンクに転職。JALでホテル経営のノウハウを、シティバンクで債権回収の手法を身につけた。

 1991年に家業の星野温泉社長に就任。95年に星野リゾートに社名を変更し、軽井沢で「ホテルブレストンコート」「星のや 軽井沢」などリゾート施設を経営してきた。

 星野氏が異彩を放つようになったのは、シティバンクで鍛えた債権回収の手法を経営に取り入れたからだ。01年から「リゾナーレ」(山梨県)、「アルファリゾート・トマム」(北海道)、「磐梯リゾート」(福島県)など経営破綻した大型リゾート施設の再生を始めた。

 05年からは米投資銀行ゴールドマン・サックスグループと提携し、「白銀屋」(石川県)、「湯の宿 いづみ荘」(静岡県)など、老舗の温泉旅館の再生に力を入れる。安く買い取り、独自のノウハウで再生させ、収益を拡大させた。
現在、35施設を運営している星野リゾートの14年の取扱高(売上高)は前年比8%増の392億円。事業規模から見て、ANAクラウンプラザホテルに400億円を投資するのはかなりの決断だ。

●星野リートの上場

 星野氏は資金調達を目的にホテル・旅館に特化した不動産投資信託(REIT)を立ち上げた。13年7月、星野リゾートの100%子会社である星野リゾート・アセットマネジメントが運営する星野リートが東京証券取引所REIT市場に上場した。再生した物件をREITに売却して資金を調達し、運営する施設の数を増やすのが狙いだ。

 REITは投資家から集めた資金でオフィスビルや商業施設、マンションなどの不動産を購入し、そこから得られる賃貸収入や売却益を投資家に配当する投資信託である。

 星野リートは星野リゾートが経営する純和風の高級旅館「星のや」や温泉旅館「界」、リゾートホテル「リゾナーレ」の不動産に投資した。同法人の15年4月期(14年11月~15年4月、年2回決算)の営業収益(不動産賃貸収入)は前期比2.3%増の15億9900万円、当期純利益は2.6%増の7億3300万円。利益は全額を分配金に充当した。保有資産は30件、337億円(15年4月末現在)。

 星野リゾート以外の物件の取得も積極的に進めている。14年に米投資ファンド、ローンスターからロードサイド型ホテル「チサンイン」(21物件)を取得した。15年4月期の星野リートの賃貸収入はロードサイド型が5億9000万円で、ビジネスホテルが星野リゾートに続く経営のもう一本の柱に育ってきた。

 勢いに乗り、15年5月から6月にかけて「カンデオホテルズ(5物件)、「コンフォートホテル」(3物件)を合計72億円で取得。そして今回買収したANAクラウンホテルズの4物件も、星野リートが投資家を募って取得することになる。

●「都市」へ進出

 星野リゾートはこれまで、本拠地の軽井沢をはじめ箱根、熱海、京都などの景勝地で、富裕層を狙った高級旅館を運営してきた。その象徴が16年にオフィス街の東京・大手町に開業する温泉付きの純和風高級旅館「星のや 東京」だ。東京を訪れた外国人の「東京には温泉を楽しめる日本旅館がない」という不満の声にこたえた。

 星野リゾートはなぜ、都市型ホテル事業に乗り出すのか。星野社長は7月28日付日本経済新聞電子版のインタビューで、「観光客が温泉地の旅館から都市部のホテルにシフトしている」と危機感を口にした。星野リゾートが独自に調べたところ「ビジネスホテルの利用者の5割超は観光客だった」という。
そこで、ロードサイド型ビジネスホテル「チサンイン」を買収したのに続き、地方都市に立地するシティホテルを取得したというわけだ。今後は仙台や名古屋、札幌でのシティホテルの経営を検討すると語っている。

 投資家の反応は芳しいものではない。破綻した旅館やリゾートホテルを競争力のある施設に再生させた手腕は高く評価されているが、ビジネスホテル、シティホテルに軸足を移したら、ほかのホテル・リートと変わらなくなるとの失望の声が聞かれる。ほかのホテル・リートには「ヒルトン東京ベイ」(千葉県浦安市舞浜)などをメインに運営しているジャパン・ホテル・リート投資法人があり、ホテルを投資対象とするREITも増えている。

 これまでは破綻した旅館やリゾートホテルを安値で買い上げて成功してきたが、買収した4つのシティホテルは経営が行き詰まっているわけではない。高値での買い取りは初めてのケースだろう。いかにして収益を上げるのか。旅館・リゾートホテルを活性化させた風雲児、星野社長の腕の見せどころである。」



考えてみると、いままで、儲からないがホテル。
飛行機会社も、ホテルの売却が、一番だった。
現実、円高、円安、海外の人のホテル化すれば、すぐに、稼働率が高い。
問題は、内容と、CMと、セットの広告。

円高だと、日本人の観光客。
考えてみると、都内の観光と、差の先が、どこが、ホテルは。

地方の観光というより、呼び込む、策かもしれない。

考えてみると、どこかの、スーパーの閉店して、行く話しもある。
あの立地のとこに、ホテルがあると、入るだろうな。
大型スーパーに、ホテルと遊戯施設、観光ではないか、
芸能人の公演でも、日日あれば、入るホテル。
やり方で、成功もあるのかもしれない。
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考えると其の前に、半決算

2015年09月20日 03時47分50秒 | ニ言瓦版
10%税金より、8%税金、どのくらい、補正予算で、維持したか問われる。
税金を上げるたびに、補正予算で、経済維持、この繰り返しと、
税金が、増えないで、減る。



「消費税率10%への引き上げ後の負担軽減策として、増税分の一部を払い戻す財務省の還付制度案では、2人以上の世帯と比べて、1人暮らしの低所得者の負担が大きくなることが民間調査機関の試算で19日分かった。還付額の上限を4千円とした場合、増税に伴う飲食料品の支出増を賄い切れなくなるためだ。

 自民党税制調査会は財務省の還付案をたたき台に負担軽減策の制度化を探っている。1人暮らしで低所得のお年寄りなど単身世帯への配慮も大きな課題となりそうだ。」




増税するより、国勢調査で、正しい、住民の正確に、人口把握しているのかと、問われる。
五年に一回、今年は、東日本大震災で、死んだ人、その数が、明確に、人口に現われる。
日本の人口は、どのくらいか、そして、資産は。

マイナンバーー、国民背番号で、個人の収入が、経過が、浮き彫りになる。
今年が、本当に日本人、何番という事が明確になり、生きているか、死んでるか、
死んでいるの生きているようにして、利得る人もばれていく。
不正して、所得がないのに、いい生活している人も、ばれる。

国民背番号の歴史が始まるのかもしれない。
突然、道路で、死んだら、免許証があれば、身元が解る。
それでも、二年に一度、警察の調査して、解らないのが、人の身元。

不正で、犯罪者でも、国民番号が、明確になれば、経歴も解る。

8%現実の消費税と、どのくらい、消費税に貢献したか、企業、個人で、
明確になれば、増税するより、税金、誤魔化している人に、正しく、税金払うことが、
10%の前に、段階。


所得税の廃止と、消費税のアップが、理想ではないか。
買い物で、税金を払う。
所得税、住民税、相続税、贈与税、固定資産の税金が、高すぎる。
何で、所得税があがり、消費税が上がり、物価も停滞なのか。
8%で、5%の時より、どのくらい、補正予算いれて、税収が増えたのか、
決算することだろう。
今年は、増税して一年、税収が、増えたのだろう。現実?
9月だから、中間の決算が出すのか、普通の企業。
国の税金の決算、半決算出す時期だと思う。それが、
基本で、10%問題だろう。
消費税の半決算が必要。
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今後、勝手な解釈

2015年09月20日 03時26分08秒 | ニ言瓦版
どうか、解らないが、ガソリンと、電気の中間の車は、
生き残るも、一つのステップの時期の車。
オルイの国は、深刻だろうな。
40キロの距離でも、石油が使われる。
高売りすれば、石油は、暖房が、発電。
それも、段々、他の発電に変わる。
太陽光発電は、天然ガスか、宇宙から発電。
石炭が売れなくなるのは、高いから、害がでるから、石油に変わった。
そして、省エネの車は、ハイブリット。
40キロは、脅威。



「トヨタ自動車は2015年9月8日(米国時間)、米ラスベガスで4代目となるハイブリッド車(HV)の新型プリウスの外観などを発表した。売り物の燃費性能は従来車より約10%向上し、1リットル当たり40キロ走れる見通しだ。日本国内で12月上旬に発売し、2016年の年明け以降、米国など世界市場に投入する。一時はエコカーの「真打ち」とされたプリウスも、ライバルが力をつけているほか、ガソリン安といった逆風も吹くなか、エコカーの真価が問われる局面でもある。

「21世紀に間に合いました」。

トヨタが満を持して1997年末に発売した時の「初代プリウス」のキャッチコピーだ。ガソリン1リットル当たりの走行距離は28キロと、当時の燃費性能の良いガソリン車の約2倍もあり、従来にない画期的なエコカーの誕生だった。1997年12月と言えば、「国連気候変動枠組条約締約国会議」で地球温暖化対策をまとめた「京都議定書」が採択された時期でもある。ガソリンのような化石燃料による温室効果ガスの排出量をいかに減らすかについて、先進国が活発に議論を展開。プリウスはトヨタとしての21世紀への提案でもあった。

初代は苦戦、10年かかって100万台に

それから18年。プリウスの置かれた状況も徐々に変わってきた。

初代プリウスが出たころは、電気自動車(EV)なども普通に消費者が買えるものではなく、プリウスがエコカーの先駆車だったが、販売は苦戦。世界で年に2万台売るのがやっとだった。

2003年に出した「2代目」はエンジン、モーターともに大幅にパワーアップ。車体も大型化を図った。初代が指摘された走りの「物足りなさ」を払拭し、ガソリン車と変わらぬ走行性能を実現。その一方で燃費性能は1リットル当たり35.5キロに向上。こうした性能アップによってようやく人気に火が付き、普及が加速。2008年には累計世界販売台数が100万台を突破した。

さらに2009年に投入した「3代目」プリウスは、最低価格を約30万安くするなどしたことが特に国内で人気を呼び、2009~12年の国内新車販売ランキングで4年連続首位を獲得した。ピークの10年には世界で50万台超を販売した。2015年7月末までの累計世界販売台数は日米を中心に約350万台。米国ではレオナルド・デカプリオさんなど西海岸の著名人らに推奨され、「ハリウッド・セレブ」にも人気だ。

ただ、ピークの2010年以降は、国内外とも販売台数は右肩下がり。足元では新型が発売される直前ということもあってその人気にも陰りが見えており、今年1~7月は国内では4万台を少し超えた程度の販売台数にとどまる。」



2010年から、下降は、日本の政治、為替の問題。
トヨタたたきがあったから。

現実、東日本大震災の影響で、ガソリン車の見直しが現実。
電気は、東電の怠慢で、災害のとき、使えない。
原発の汚染。

すべては、最近、原油の下がり、いい思ったら、増税、
消費税の値上げと、今年は、軽自動車の税金の上がったことで、軽自動車が売れないから、普通車の買い控えだろう。
連鎖反応。

海外だけが、車の産業が、いいと思うが、現実、中国の経済の崩壊で、
世界は、車どころでなく、市場は、混沌としている。
変な国の戦もあり、原油は、安くして、利出す国も、車が売れるから、利がでる。
車を、戦争で、買うより、難民の対策が、世界の対策。

一番の問題は、国連の議長が酷いから、アメリカ大統領の酷いから、
世界経済は、中国の問題、ロシアの問題も、無法の状態。

考えると、トヨタは、日本の国連に対して金を出しているのと同じ。

日本経済の維持しているのは、官僚の増税の失敗を海外で売る努力して、
利出して、世の中の貢献、トヨタ。

国連に日本が、金出しても、尖閣、東南アジアの中国脅威に、何一つない、
国連の議長は、中国の軍の行進に、参加して、平然と、している。
東南アジアの緊張、脅威は、日本か、金出している国連に、ものが言えない。
結局、トヨタではないか、海外で、売るように、支援するために、
日本人の現地で、自衛隊が助ける事が、出るようになったことが、法案成立だけが、
幸い。

考えると、トヨタは、日本の隠れた支援の経営かもしれない。
原油の国のため、日本経済のため、
そして、海外、日本、労働者を食わすために、経営努力。

国連さえ、正しいことしていれば、議長は、普通の議長ならば、
シリアの平定、東南アジア、機宜の回避。
北朝鮮と、韓国の戦争の平定。
国連の議長、首にできないのか、普通は、首が必要。
何で、韓国人が国連の議長したのか、日本人が、議長になれば、
普通の国連になった。


考えると、トヨタが、世界と、一番になるか、ならないかで、解るのかもしれない。
電気自動車は、まだ、早い、40キロのハイブリットの車が、主流だと。


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