二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると、あの案が、問題なのだ。他なら、とっくに、

2015年09月19日 05時04分28秒 | ニ言瓦版
国会の酷い、中継より、日本人は、一番の関心は、
競技施設だろう。



「新国立競技場の整備計画の見直しに伴って改めて施工業者を選ぶための公募が18日締め切られ、建設大手からは、「大成建設」などでつくるグループと、「竹中工務店」などでつくるグループが参加のための書面を提出したことが分かりました。

新国立競技場は、整備計画の見直しに伴って事業主体のJSC=日本スポーツ振興センターが、設計から施工を一貫して発注する「公募型プロポーザル方式」で、今月1日から公募を始めました。
この受け付けが18日午後5時で締め切られ、関係者によりますと建設大手からは
「大成建設」などでつくるグループと、「竹中工務店」と「清水建設」、それに「大林組」の3社の共同企業体などでつくるグループが参加に向けて書面を提出したということです。
また、当初のデザインを手がけたイラク出身の女性建築家、ザハ・ハディド氏は日本の設計事務所とともに公募に参加する考えを表明していましたが、施工業者が見つからなかったとして、参加を断念したことを設計事務所が明らかにしました。
JSCは今後、参加表明したグループから11月16日までに計画の概要や工期などの詳細を記した「技術提案書」を受け付けたうえで審査をして年内に業者を決める予定です。
.

ザハ氏の事務所のコメント

新国立競技場の新たな整備計画の公募について、当初のデザインを手がけたロンドンのザハ・ハディド建築事務所は、18日、声明を発表し、今回の公募が、設計から施工を一貫して発注する方式に変わり、工事を担う建設会社を選定できなかったとして参加を断念したことを明らかにしました。
そのうえで、「2年間にわたって仕事をし、投資をしてきた新国立競技場のデザインを、新たな公募のルールのもとで進めていくのは不可能で、失望している」としています。」



思うに、ザハ氏の案だから、失敗したのかもしれない。
前回。
誰か決めたかせ、決めた人間の失敗。

普通に、建築する業者と、考えて、予算、そして、施工。
そうすれば、2500億もない。

普通の家の建て方と、同じ、いくらと、言う設計で、収まるのが普通。
それは、誤差もあるが、1500億でも、下がることもある。、上がることもある。
でも、前後は、どこが損するかも、対した額でない。

ようは、使うには、陸上出来る、五輪に入場行進がでる、期間内にでき、
使えることだろう。
形も、横浜競技場のように、使えることだろう。

ザハ氏が、参加しないのは、いいことだ。
それだけで、成功だろうな。

どこの建設会社でも、安くして、運用する、維持する金のかからない施設が、
大切。金のかかった建物で、維持費もかかるは、国が赤字なのど、
維持で、年金の支払いも減るかも。
本当は、国ではなく、独立採算の企業化するといい、
国立競技施設、1500億を投資して、後、利出す、企業化。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

解らない。

2015年09月19日 04時44分02秒 | ニ言瓦版
いいのか、解らない。
ローソンは、何か、経営が変わった気がする。



「ポプラとローソンは9月18日、ダブルブランド店「ローソン・ポプラ」を山陰地区で展開すると発表した。11月に実験店を数店舗オープンし、来春以降、本格的に展開していく。資本・業務提携した両社の協力関係を店舗レベルでも強化する。

 共同運営会社を設立して両社店舗・配送インフラを段階的に共通化。高齢化が進む山陰地区の環境変化に対応し、店舗運営を効率化する。

 既存の「ローソン」「ポプラ」に加え、新たにダブるブランド店を導入。ローソンFCパッケージを採用する一方、ポプラの売りの1つである弁当「ポプ弁」も販売する。既存のポプラ店は(1)新ブランドに移行、(2)従来のまま継続──のどちらかから商圏に合わせて選べるようにする。

 また、ポプラは工場やオフィスビルなどマイクロマーケット(小規模商圏)向けにローソンと協力して店舗を拡大。2015年度に30店舗を計画し、16年度には50店舗、17年度以降は年70店舗を出店する。ポプラの「生活彩家」、ローソンの「ナチュラルローソン」の商品調達・物流の共通化も図っていく。」


店舗ばかり、考えているのか、コンビニの店舗でない。
何か、別の分野に投資しいなのか。
不思議でならない。

アマゾンとか、インターネットと、融合する企業と、できないのか。
不思議でならない。
電話会社のサイトの運用とか、カメラ会社の販売とか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

考えると、牛

2015年09月19日 04時07分53秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。

「牛に引かれて善光寺参り
(うしにひかれてぜんこうじまいり)」



 他人に誘われて知らぬうちに善い方へ導かれることのたとえ。


勝手な解釈
知らないで、暮していると、知らずに、
いいと、思うことしていると、神の導きがある。
どんなに、批判、反感もっても、牛の引かれて、背中に乗って、
浄土の道を行くのが、人の本心と、神の本心は、違うのかもしれない。

生かされるも、何かの使命で、遠回りしても、行く場所は、
一つかもしれない。


昨日から国会、牛歩戦術みて、別の思考で、
神は、善に行くのか、悪魔に魂をあり渡したか、
後後、わかる。
善光寺に行くように、極楽に行く導きかも、
地獄の閻魔大王に怒られる道か。

牛、しだい。


=================

名言、珍言。

「志学(しがく)

 十五歳の別称。『論語・為政』にある孔子のことば
「吾十有五にして学に志す」から。


勝手な解釈
学ぶ後の志。
15までは、らくらく、学ぶ、体験して、知る。
そして、15才で、どの道に行くか、其の極意の道見出す。
人は、基本は、経済、生活、何で食えているが、知らないと、
先も、天から金が降ってくる人間になる。
食うも、経済も、生活も、そして、人の見方も、15才まで、知らないと、
後は、無能で、志もない。





子供には、国会の酷い中継は、見せると、将来は、議員は、いやだと思うものだ。
昨日のアンパンマンのアニメ。
あれば、いい、と思う。
ドリアン皇女が、ドキンチャに、女王の姿させて、いろいろ、馬車まで、貸して、
自分は、ただの人になる。
いろいろ、ドキンチャが、トラブル起こして、最後は、
共に、助け合う。
集団的自衛権かもしれない。
子供には、アンバンマンのアニメが必要であり、変な人間が育たない。
アンバンマン見てない事が、悪いことして、食い改めること、知らない。
正義の味方は、無償で、奉仕かもしれない。

ごぼうの爺さんの話も面白い。
バイキンマン一派が、ごぼう料理食べたいという、脅迫する。
ごぼうの爺さんが、食わしてやるが、働け、ごぼうの収穫する手伝いしろと。
そして、バイキンマン一派が、働き、ごぼう爺さんが、ごぼう料理を食わす。
美味い美味いと、バイキンマン一派。
今回は、赦してやる、バイキンマンが、言って、立ち去る。
仕事しろ、そうすれば、食にありつける。
公務員も、国会議員も、国の金ばかり、当てにしているから、不正がある。
ごぼうの爺さんではないか、仕事して、公務のは、無償がいい。
ごぼうを食わすは、奉仕かもしれない。

夜中に国会。
昼間は、自分の仕事が、一番かもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庶民の金使いすぎだ。

2015年09月19日 03時51分34秒 | ニ言瓦版
やっと、成立したが、無駄の経費を使ったことだ。
深夜の国会は、必要か。
いや、考えると、深夜の公務員、議員は、仕事して、昼間は、自分の私的な収入の仕事、いいかもしれない。
夜中に公務員の仕事する。
いいことかもしれない。
天変地異の異変も、24時間の仕事するのが、国から貰っている、公務員。
野党も、与党の法案の論議も、昼間あんなに、あるのに、酷い策謀で、
深夜に成立。




「今の国会の最大の焦点である、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法は、19日未明の参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決され、成立しました。これにより、戦後日本の安全保障政策は、大きく転換することになります。

今の国会の最大の焦点である、集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案は、17日、審議を続けてきた特別委員会で、民主党などが抗議する中、採決が行われ、自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で可決されました。
これを受けて、19日午前0時10分から開かれた参議院本会議で審議が行われました。
最初に法案に賛成・反対双方の立場から5党による討論が行われ、このうち、自民党の石井参議院国会対策委員長代理は、「集団的自衛権の限定的な行使容認によって、日米同盟をより強固にして戦争を未然に防ぎ、わが国の安全を、より確実なものにできる。安全保障を巡る情勢は、いつ急変するか分からず、今すぐ準備を整えておくために必要な法案で、速やかな成立が不可欠だ」と述べました。
これに対し、民主党の福山幹事長代理は、「日本では、少なくとも40年以上、総理大臣や閣僚が、集団的自衛権の行使はできないとしてきた。歴史の歩みを軽んじ、法的安定性を壊すことに、なぜこんなに鈍感なのか。法案は、立憲主義、平和主義、民主主義を守ってきた戦後70年の歩みに背くもので、違憲であり反対だ」と述べました。
続いて、採決が行われ、記名投票の結果、自民・公明両党や、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革などの賛成多数で、可決され、成立しました。
安全保障関連法の審議は、衆議院で、ことし5月26日から始まり、与党側は、国会の会期を通常国会としては過去最長の延長幅となる95日間延長して、今の国会での確実な成立を目指しました。そして、衆議院での委員会審議は116時間余り、参議院での委員会審議は100時間余りに上りました。
安全保障関連法の成立により、戦後日本の安全保障政策は大きく転換することになります。 」



国会の中継みて、腹が立ちのは、
不信任、不信任と、法案の採決の前に、不信任の出した、賛成、反対の論議。
それも、訳のわからない、長い、演説で、今での議論の焼き直しの話から、
不信任を出されて、人の批判、評価。
あの民主党は、何を長々と、演説して、ろくな、演説でなく、
今までの経過、経過も対案のこの場所とか、ない。
不信任の相手、与党の大臣の答弁の揚げ足取り。

本当に、国会見ている人が、デモしているのか。
国会の前。

116時間、100時間、論議。
正しい論議しているのか、質問者の酷い野党では、野党でも、法案に賛同した党は、別。
維新は、反対になったことは、大阪維新は、違う気がする。
考えると、庶民の金、使い、深夜まで、国の金を使う。
牛歩戦術もしている、議員も酷い。

最後の結果は、淘汰されるのかもしれない、正しいのが、残っていく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酷い、経済しらないと、馬鹿。

2015年09月19日 03時47分44秒 | ニ言瓦版
大学教授は、馬鹿が多いのか、誰でもなれるのかもしれない。
常識と、知らないで、自分の分野以外は、無知。
三菱と、三井、住友、いろいろ、名前がある。
それで、一緒と、思うのが浅はかなのか、馬鹿なのかもしれない。
調べないのか、調べる事知らないで、軽率である。
戦前の思考が、簡単に見ているのか。
成り立ちも、知らない、そして、名前は、似ているが、違う独立した、会社とか。
いろいろ。

経済知らないから、軽率なこと。




「フランス哲学者である立教大学の西谷修教授が、鉛筆やペンなどを製造販売する「三菱鉛筆」を三菱グループの一員と誤った情報を発信し、批判の声が寄せられている。

三菱グループといえば、銀行・証券に保険、鉄鋼・金属、エネルギーや化学、繊維、精密機器、電気機器、不動産、食品......とあらゆる業種がそろう、旧三菱財閥の流れを汲む一大企業グループ。菱形を3つ組み合わせたシンボルマークの「スリーダイヤ」とともに、知らない日本人は少ないだろう。

三菱鉛筆は「とんだ風評被害だなwww」

発端は、ジャーナリストの岩上安身氏が、西谷修教授の発言をツイートしたこと。岩上氏はツイッター(2015年9月17日付)に、

「昨日、西谷修教授は『(防衛産業を抱える)三菱のものは明日から鉛筆一本買わないことが大事!』と演説した。徹底した不買運動や落選運動など、これからの日常の運動こそが肝心」

と書き込んだ。

岩上氏自身も、西谷教授の考えを支持していることがうかがえる。

西谷教授は安保法案に反対の立場をとり、国会前でSEALDsとともにデモ活動に参加もしている。防衛産業の一角を占める「三菱グループ」の息がかかる商品を買わない、買いたくないといった考えを持っているのだろう。

「鉛筆」を持ち出したのも、学生らになじみ深いことがあったかもしれない。

とはいえ、三菱鉛筆は「三菱」を冠に、商標には「スリーダイヤ」を使ってはいるものの、三菱グループの一員ではない。有価証券報告書をみると、同社の大株主にある三菱のグループ企業は三菱UFJフィナンシャル・グループの名前が見られるだけで、三菱グループが株式を持ち合っているようなことはないことがわかる。人的関係もないようだ。」


この大学も、大変だろうな。
三菱から、波紋とは、いかないが、批判があるのかもしれない。
いや、其の前に、この教授を首が本当だろう。

正しいこと、教えないで、勘違いで、正しいと。
三菱鉛筆も、大変だ、立教から、行く人も、拒否するだろうな。
常識がない。


結局、安全法案と、三菱鉛筆と、似ているのかもしれない。
勝者は、いや、海外で、暮している人は、反対するのは、勝者は、成立がよかったと思うものだ。

日本の自衛隊に、警備して、助けて、輸送してもらうのが、拒否する今の法か、
今晩成立して、初めて、拉致の人を助け、日本に送り届けられる。

民主党、野党の反対者は、海外で、拉致されても、金と、他国の軍に助けて、
送ってもらうことが、今まで、これから、自衛隊に助けられることを
海外で、知ることかもしれない。
特に、中国、政権が不安定なところに、行く、日本人は、今まで、外務省の注意勧告だけで、あとは、事後責任。

日本人が殺された、事件は、今年の一月。

やっと、自衛隊の飛行機が、現場とは、行かないが、近くに、いけることだ。
企業で、商社の家族、社員は、いいと思う。
企業は、海外展開している企業は、賛同するものだ、成立。

浮き彫りになった、批判の人材は、CMも使わない時代かもしれない。
仕事の消える。

大学の左遷か、首だろう。
だって、どんな、生徒に教えているが、解らない。
若い人が、国会前でデモに参加しているのは、酷い教師が、教えているからだろう。
この教授みたく、調べもしないで、名前で、判断して、不買運動。
三菱は、坂本龍馬が、作った会社だ。
それを継承した、弥太郎が、維持した、それが、今日まで。
他と違う、三菱商事は、三菱鉛筆は、めいめい、違う。
コンビニもある。
知らないのは、生活できることが、不思議。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする