この番組、面白かった。
店の場所より、歌舞伎役者の私生活が、見える。
いや、市川猿之助の家系、梨園の姿がみえた。
歌舞伎役者は、裏方、共演者と、いろいろ。
そして、昔の作品まで、配役まで、経験してないと、
一つの役は、あの時の役の演技でとか、経験者が言うと、
それを知らないと、役が、知らないで、無視さける。
暇が得れば、芝居をみる、知ることかもしれない。
遊んでいるのは、名家の家の人でないから、いろいろ、事件を起こすのかもしれない。
「9/13放送 市川猿之助:銀座・楽屋飯Best3
●てんぷら黒川
【住所】
中央区築地6-21-8
【電話】
03-3544-1988
【内容】
築地場外の路地裏にひっそりと佇む、大人の隠れ家的お店。毎朝、ご主人自らが築地に赴き仕入する鮮魚と千葉の契約農家より直送される野菜を、極上の天ぷらで味あわせしていただける名店。
・かきあげ天丼 1,500円 ※ランチメニュー
生食用のほたて貝をぶつ切りにして車エビと一緒に揚げ、最後までサクサク感を出すため、丼つゆにつけ込まずに少し濃いめのつゆを上からかけたランチ限定の人気メニュー。
【営業時間】
9:00~14:00(L.O・13:45)/17:00~21:00(L.O・20:00)
【定休日】
日曜・祝日
----------------------------------------------------------------------------------------------
●エルベ(elbe)
【住所】
中央区銀座3-13-17
【電話】
03-3541-2050
【内容】
東銀座界隈のシチュー通り、歌舞伎座の近隣で店を構えて40年、役者さんたちからの人気も絶大なシチュー専門店。人気の秘密は、開店当時と変わらないデミグラスソースと、隠し味に使用している日本酒。
・ミックスシチュー(ビーフ&タン)玉子入り 1,900円
その日一番良い状態の国産の牛ばら肉と牛舌を半日ほど柔らかくなるまで煮込み、その煮汁をベースに創業以来継ぎ足してきたデミグラスソースと合わせ3日間火を入れて寝かせた絶品シチュー。お米は、新潟直送のコシヒカリを使用。
【営業時間】
月~金 11:30~14:30/17:30~22:00
土曜 11:30~14:30
【定休日】
日曜・祝日・土曜日ディナー
----------------------------------------------------------------------------------------------
●銀座にし邑
【住所】
中央区銀座3-12-6
【電話】
03-5565-2941
【内容】
開店前から行列ができるボリューム満点で、イタリアのシチリア産岩塩で頂くとんかつが美味!なとんかつ屋料理も、とんかつはさる事ながら、豚汁に酒粕が入っているなどひとつひとつに工夫と愛情がこもっており、「下町のおばちゃん」そのものの店員さんの接客も心地よいお店。
・上ヒレカツ膳 1,400円
肉厚で大振りなお肉と、サクサクで厚めの衣に甘い脂身が最高のバランスの柔らかいヒレカツを、シチリア産の岩塩でいただく人気の一品。
・ヒレかつサンド 800円
粗熱を完全にとった肉厚のヒレカツがそのまま挟まった予約必須の人気商品。注文は前日の午後3時まで。
【営業時間】
11:00~14:30/17:30~21:00
【定休日】
土・日・祝休日
----------------------------------------------------------------------------------------------
●銀座 旬肴 素処(そこ)
【住所】
中央区銀座2-16-7
【電話】
03-5565-1883
【内容】
新鮮で美味しい、季節を愉しむ素材を素直に料理している、心も体も元気になる「活烹」を志しているお店で、食べることをテーマに、お酒で、雰囲気で、接待で気持ちがホッとするそんな料理店を目指している。
・素処の「おまかせコース」 8,640円 ※要予約
先付け・椀・造り・焼物とその日のおまかせで少しずつ内容が変わる贅沢なコースメニュー。そのおまかせコースの最後の締めに出てくる蕎麦は、猿之助さんの「蕎麦が食べたい」の一言で、板長自ら修業をし体得した逸品。」
面白いのは、最後の店は、そば屋でない、すれば、要望で、蕎麦を勉強して、蕎麦出す。
店の主人も、役者も、才能があるから、努力する、
そして、紹介する。
歌舞伎役者は、大変なことだ。
給料も、芝居に出ている時に出るが、芝居のないとき、出ない。
昔からなのか、考えると、普通の労働者、日雇いの労働者だろう。
別のテレビ、映画の収入が、違うのだろう。
市川猿之助氏の話を聞いて、大変な職なのかもしれけない。
芝居に出てないと、食えない。
思い出した、江戸時代の元禄ころ、歌舞伎小屋が、4つあったこと、思うと。
日々、毎日、昨日の続編で、演じるから、客が入る。
新しい出し物を出すか、継続するかで、興行が違う。
日々、芝居小屋が、出る事で、役者が、食う。
タニマチから支援は、別だが、原点は、芝居小屋。
相撲もそうだ、出て、勝たないと、食えない。
勝って、昇進しないと、食えない。
負けると、食えない。
評価されるから、食える。
公務員も、首切り、失敗者は、解雇がないから、酷い市職員がでる。
川の崩壊した、とき、あの市は、住民の避難させること、指示が遅れた。
川の決壊して、指示は、犯罪者だろう。
栃木県の県知事も、県の公務員、決壊した、地域の市の公務員も、解雇だろう。
仕事してないのは、解雇。
日雇いの労働者と、同じに、歌舞伎役者、相撲取りと、同じに、仕事しないのか、
首が本当だろう。
店の場所より、歌舞伎役者の私生活が、見える。
いや、市川猿之助の家系、梨園の姿がみえた。
歌舞伎役者は、裏方、共演者と、いろいろ。
そして、昔の作品まで、配役まで、経験してないと、
一つの役は、あの時の役の演技でとか、経験者が言うと、
それを知らないと、役が、知らないで、無視さける。
暇が得れば、芝居をみる、知ることかもしれない。
遊んでいるのは、名家の家の人でないから、いろいろ、事件を起こすのかもしれない。
「9/13放送 市川猿之助:銀座・楽屋飯Best3
●てんぷら黒川
【住所】
中央区築地6-21-8
【電話】
03-3544-1988
【内容】
築地場外の路地裏にひっそりと佇む、大人の隠れ家的お店。毎朝、ご主人自らが築地に赴き仕入する鮮魚と千葉の契約農家より直送される野菜を、極上の天ぷらで味あわせしていただける名店。
・かきあげ天丼 1,500円 ※ランチメニュー
生食用のほたて貝をぶつ切りにして車エビと一緒に揚げ、最後までサクサク感を出すため、丼つゆにつけ込まずに少し濃いめのつゆを上からかけたランチ限定の人気メニュー。
【営業時間】
9:00~14:00(L.O・13:45)/17:00~21:00(L.O・20:00)
【定休日】
日曜・祝日
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●エルベ(elbe)
【住所】
中央区銀座3-13-17
【電話】
03-3541-2050
【内容】
東銀座界隈のシチュー通り、歌舞伎座の近隣で店を構えて40年、役者さんたちからの人気も絶大なシチュー専門店。人気の秘密は、開店当時と変わらないデミグラスソースと、隠し味に使用している日本酒。
・ミックスシチュー(ビーフ&タン)玉子入り 1,900円
その日一番良い状態の国産の牛ばら肉と牛舌を半日ほど柔らかくなるまで煮込み、その煮汁をベースに創業以来継ぎ足してきたデミグラスソースと合わせ3日間火を入れて寝かせた絶品シチュー。お米は、新潟直送のコシヒカリを使用。
【営業時間】
月~金 11:30~14:30/17:30~22:00
土曜 11:30~14:30
【定休日】
日曜・祝日・土曜日ディナー
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●銀座にし邑
【住所】
中央区銀座3-12-6
【電話】
03-5565-2941
【内容】
開店前から行列ができるボリューム満点で、イタリアのシチリア産岩塩で頂くとんかつが美味!なとんかつ屋料理も、とんかつはさる事ながら、豚汁に酒粕が入っているなどひとつひとつに工夫と愛情がこもっており、「下町のおばちゃん」そのものの店員さんの接客も心地よいお店。
・上ヒレカツ膳 1,400円
肉厚で大振りなお肉と、サクサクで厚めの衣に甘い脂身が最高のバランスの柔らかいヒレカツを、シチリア産の岩塩でいただく人気の一品。
・ヒレかつサンド 800円
粗熱を完全にとった肉厚のヒレカツがそのまま挟まった予約必須の人気商品。注文は前日の午後3時まで。
【営業時間】
11:00~14:30/17:30~21:00
【定休日】
土・日・祝休日
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●銀座 旬肴 素処(そこ)
【住所】
中央区銀座2-16-7
【電話】
03-5565-1883
【内容】
新鮮で美味しい、季節を愉しむ素材を素直に料理している、心も体も元気になる「活烹」を志しているお店で、食べることをテーマに、お酒で、雰囲気で、接待で気持ちがホッとするそんな料理店を目指している。
・素処の「おまかせコース」 8,640円 ※要予約
先付け・椀・造り・焼物とその日のおまかせで少しずつ内容が変わる贅沢なコースメニュー。そのおまかせコースの最後の締めに出てくる蕎麦は、猿之助さんの「蕎麦が食べたい」の一言で、板長自ら修業をし体得した逸品。」
面白いのは、最後の店は、そば屋でない、すれば、要望で、蕎麦を勉強して、蕎麦出す。
店の主人も、役者も、才能があるから、努力する、
そして、紹介する。
歌舞伎役者は、大変なことだ。
給料も、芝居に出ている時に出るが、芝居のないとき、出ない。
昔からなのか、考えると、普通の労働者、日雇いの労働者だろう。
別のテレビ、映画の収入が、違うのだろう。
市川猿之助氏の話を聞いて、大変な職なのかもしれけない。
芝居に出てないと、食えない。
思い出した、江戸時代の元禄ころ、歌舞伎小屋が、4つあったこと、思うと。
日々、毎日、昨日の続編で、演じるから、客が入る。
新しい出し物を出すか、継続するかで、興行が違う。
日々、芝居小屋が、出る事で、役者が、食う。
タニマチから支援は、別だが、原点は、芝居小屋。
相撲もそうだ、出て、勝たないと、食えない。
勝って、昇進しないと、食えない。
負けると、食えない。
評価されるから、食える。
公務員も、首切り、失敗者は、解雇がないから、酷い市職員がでる。
川の崩壊した、とき、あの市は、住民の避難させること、指示が遅れた。
川の決壊して、指示は、犯罪者だろう。
栃木県の県知事も、県の公務員、決壊した、地域の市の公務員も、解雇だろう。
仕事してないのは、解雇。
日雇いの労働者と、同じに、歌舞伎役者、相撲取りと、同じに、仕事しないのか、
首が本当だろう。