社長の出来しだいで、変わるのか、ソニー、シャープと違う。
社長しだいで、変わっていく。
「パナソニック(6752.T: 株価, ニュース, レポート)の津賀一宏社長は26日、2015─18年度の4年間で「1兆円規模の戦略投資を実行する」と述べた。車載・住宅のほか、BtoB(法人向け)分野のM&A(合併・買収)に充てる。
これにより、同社として初の大台となる売上高10兆円を2018年度に確実に達成する構え。
14年度の売上高予想は7.75兆円。従来から目標にしている18年度の10兆円に向けて、15年度8兆円、16年度8.4兆円、17年度9.1兆円と、各年度の計画を初めて示した。
売り上げ拡大を支える戦略投資1兆円について津賀社長は「M&Aに加え、研究開発、宣伝投資含む」と説明。15年度は2000億円の戦略投資を実施する。
津賀社長は、M&Aについて「数百億円規模が基本」とした上で「戦略投資1兆円の方針がただちに大規模M&Aと考えない方がいい」と述べた。一方で、M&Aの案件として検討する車載事業やBtoB事業の分野では「大規模な対象がある」とも指摘し、1000億円を超える巨額M&Aに含みも残した。
<アジア・中国、北米へシフト>
18年度の売上高10兆円のうち、車載事業は2.1兆円(14年度予想は1.2兆円)、住宅事業は2.0兆円(同1.3兆円)を計画。
この2事業のほか、海外の家電事業を伸ばす。このため、現地で意思決定を完結する体制を整える。4月からマレーシアに「AP(アプライアンス=白物家電)アジア」、中国に「APアジア」の地域統括会社を設置し、高級白物家電の販売を強化する。 また、AV(映像音響)機器やデジタルカメラを販売する社内分社「AVCネットワークス社」は15年度からトップが米国に駐在する。北米中心にM&A案件を探すことで、映像・音響技術を生かしたBtoB分野を伸ばしていく。
<売上拡大が利益けん引の姿へ>
2011─12年度の2年間で1.5兆円規模の巨額赤字を計上した同社は、プラズマ撤退や半導体売却など構造改革に取り組んできたが、津賀社長は「14年度で構造改革は完遂した」と宣言した。
14年度は、テレビ、液晶パネル、半導体、光デバイスなどの分野で赤字が残る見込みだが、15年度は、テレビ、液晶パネルの2事業は黒字化する計画。津賀社長は、15年度に赤字が残るのは、半導体と光デバイスの2事業にとどまるという。
15年度は、売上高8兆円に対し、営業利益は4300億円(14年度予想は3500億円)を計画。これまでの利益改善は構造改革による固定費削減が中心だったが、津賀社長は「15年度は売り上げの伸びが利益をけん引する」と強調した。
ただ、18年度の売上高10兆円に対する営業利益については「まだイメージは語れない」と述べて、「最低5%の営業利益率」とするにとどめた。
」
考えると、サンヨーを利用して、売却して、損失、減らしたとこかもしれない。
結局サンヨーの電池は、いいが、後は、売却で、名前の自社で、とる。
最期は、利が出る。
問題は、これからかもしれない。
負債は、減るか、開発が、できるのか、新しい誤魔化しのような、製品。
もともと、二又ソケットではないが、住宅の電気器具は、強かったが、開発は、怠慢と、コストの戦い。
白物家電は、果たして、売れるのか。
サンヨー、買った外国企業も、開発の人材が、残っていると、いいが。
結局、開発の人間が、酷いから、ヒットが、消え、液晶テレビの高額にしたことが、市失敗。
考えてみると、同じ品が、毎年、高く、売れる訳がない。
コスト、下げるか、新しい、ものを出して、廃止か。
二番煎じと、三番煎じの其の中で、開発が、新しく見えて売れる。
それが、白物家電の生き残ることかもしれない。
家電と、家具屋と、似ているものだ。
家は、新しいするも、買い替えも、古いもの処分して、買うが、
新しいものしか、買わないか。
電動ハブラシが、いい例。
高い時代から、安いものが出て、売れない。
作り出すのは、大変なのか、無能だと出来ない。
消耗品のような、電化製品が、売れるものだ。
電池のように。
今後、サンヨーの白物家電の買った、外国企業と、パナソニツクの戦いだろう。
軽率な経営だろう。
別の会社して、安い家電と、開発家電、会社があれば、
両輪になったものだ。
海外は、外国企業の天下になるかもしれない。
白物家電は、中国製品に。
他の日本の白物家電の企業は、パナソニックの軽率な経営で、大変な事だろう。
高いが、修理は、いいが、買えるか。
安いが、壊れるが、修理するより、買い替え。
新製品と、低価格。
混在する、企業が、生き残る。
安い電池と、開発した、製品のように。
今に、サンヨーの祟りがあるかもしれない。
買収すると、自分のものにすると、組織は、利でるが、
怠慢になり、潰れる。
買収した、ものの、売却で、利を得るやからがでて、怠慢経営。
ヤマザキパンのように、不二家を復活させることで、
共に、経済よくするように、出来ないのか。
不思議でならない。
経営は、乗っ取り、食い散らかして、生き残るか。
倒産する前、支援して、無利子、経営改革して、後後、
投資した資金、利を配当貰い、永遠に、利を得るか。
運用会社が、できるものだ。
食い散らかして、人に迷惑、蒙るは、処分する企業かもしれない。