佐村河内 守 (さむらごうちまもる)と言う人をご存じでせうか。
先日、NHKスペシャルで「魂の旋律 ~音を失った作曲家~」という番組があり、
本当に魂に響くという感覚を体験しました。
完全に聴覚を失った闇の中で作曲をし、「現代のベートーヴェン」と評される方で、
交響曲第1番「HIROSHIMA」で、混迷する現代に生きる人々の共感と感動を与えたと。
17歳のとき、原因不明の偏頭痛や聴覚障害を発症、その後、映画『秋桜』、
ゲーム『バイオハザード』等の音楽を手掛け脚光を浴びる中、完全に聴力を失い全聾に。
そして、抑鬱神経症、不安神経症、常に轟音が頭に鳴り止まない頭鳴症、
耳鳴り発作、重度の腱鞘炎などに苦しみつつ、絶対音感を頼りに作曲を続ける、と。
「HIROSHIMA」は、初めは怒りや悲しみに始まり、最後は全てを受け入れ
希望へと導くという壮大な交響曲。
まさに命を削る姿に、強い衝撃と胸の傷みをしっかりと自分自身に刻み込みながら
これからの自分への勇気をもらったような気がしています。
大きく深呼吸をしたあとに、晴れ晴れと人生をもう一度考えてみたくなりました。
是非、順番に聴いてみてください。 (↓クリックでyou tube画面へ)
「交響曲第一番」より第3楽章①
「交響曲第一番」より第3楽章②
「交響曲第一番」より第3楽章③
無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌ / 佐村河内守
その他の You tube 佐村河内 守
その再放送が、4月13日(土)午後3時05分~ あるようです。
お時間ありましたら是非
★佐村河内 守 NHKスペシャル「魂の旋律 ~音を失った作曲家~」 再放送日時★
再放送の日時が、地域により異なります。
2013年4月13日(土)午後3時05分~
※徳島県域は、4月16日(火)午前1時25分~(15日深夜)の放送
※近畿地方、愛知、三重、岐阜県域は、4月18日(木)午前1時30分~(17日深夜)の放送
※大分県域は、4月21日(日)午後3時05分~の放送
放送日時は変更の可能性がありますので、番組ホームページをご確認ください。
⇒ NHKスペシャル
佐村河内 守
コンサート情報
佐村河内さんの音楽には、言いようのない感動を覚えました。
なるべくならば、ぶれずに信念を貫ける心の強さを探していたいです。
わからなくはありません。
佐村河内守音楽を否定する人は、彼が売れれば売れるほど叩くのでしょうが、そういう人はほとんどが妬みやっかみの部類ですので、良識のある方は無視して頂いて構いませんよ。
私のように作曲をたしなんだことのある人なら判ります。佐村河内守の才能は本物です。
懸命に生きる人を貶めるような小さな人間にはなりたくありません。
7月21日の横浜での演奏会のチケットも購入しちゃいました。
楽しみです♪
Eテレ
午後3時より
佐村河内守 交響曲第1番HIROSHIMA 全曲演奏放映が決定しましたね!
この至高の傑作を映像で観れるなんて、幸せすぎです。
そしてそれはいつしかお互いに光を放ち、互いに支え合う力になる。
生きることについて考えさせられました。。
hikaruさんはひかる姐さんでしたか?
>たった一人だけに光を届けたい
沙於里さん!
物事の核心をさらりと綴れているのがとても眩しいです。
嗚呼、私もその光の中に導かれ、体現したい・・・
ゴルフィーさん!
そう思われませんか?
録画しておけばよかったと思いました。
オンデマンドであるようなので、くじけそうになったらまた見ようかと。
あのようなことを成し遂げられるのは、自分のためだけに生きていないからだと思いました。
「僕は一人しか救えないんです」と言っておられましたが、そのたった一人に光を届けたいと願う気持ちが
凄まじい命を削る作業や生きる力を奮い立たせているのでは・・と思いました。
TVは少しばかりしかみれませんでしたけど、これは凄いものがあると感じました。
どのような気持ちの持ちようで、このようなことを成し遂げていらっしゃるのか、一体化するイメージすら湧きづらいほどに凄いです。
自分が何を大事にしたいのかを確認できた気がして、
そちらに向けて行動していこうと、背中を押してもらえました。
耳鳴り、はやく原因がみつかるといいのですが・・。
拙いブログですが、また覗いてやってくださいませ
知人からの勧めで。
絶句しました。
私も今、原因不明の耳鳴りに悩んでいるので、
尚更に佐村河内さんの命を削るような芸術に鳥肌の立つような思いでいます。
沙於里さんみたいに!
こんなにピュアな想いをブログに綴れたらいいな~