べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーのお手軽チョコレートドリンクCécémel(セセメル)

2016年01月13日 | * あまいもの *




今日は水曜日

まめちゃんの小学校もこつぶちゃんの幼稚園も
午前中で終わりのため、おうちでランチタイム

その後、14時からまめちゃんのテニスクラブへ




実は先週の水曜日、このテニスレッスン

お友達のおうちというスケジュールに問題があり・・・。


そのときの記事はこちら

兄の予定にふりまわされる下の子




先週の経験を活かし?今日はまめちゃんが
テニスレッスン中の1時間
こつぶちゃんと一緒にテニスクラブ内のカフェテリアで
お茶をすることに♪



クリスマスもだいぶ前に終わったはずですが
カフェテリア内にはキラキラ輝くクリスマスツリーが。 笑


こつぶちゃんがカフェテリアに入るなり
お店の方にオーダーしたのは
「ワルムショコラーデ アッシュブリーフ」

はい、ホットチョコレートです(笑)




出てきたのはCécémel(セセメル)


ベルギーのカフェではホットチョコレートを
2種類おいているところがあり
ひとつはこちらのセセメル


セセメルの記事はこちら

ひさびさに会うお友達*

お手上げポーズ!

アントワープ中央駅構内の豪華なカフェLe Royal Cafe




もうひとつは少し値段が上がって
ホットミルクの中に本当のチョコレートを
溶かして飲むリアルホットチョコレートドリンク


リアルホットチョコレートの記事はこちら

ベルギーのチョコレートバー(Quetzal)

おひさしぶり*

Le Pain Quotidien(ルパンコディティアン)でランチ*

カフェの窓からカーニバルを楽しむ*2015

食べられなかったモーニング(朝食)





ホットチョコレートが熱くて飲めない

けれど、飲みたくてしょうがない・・・


葛藤している表情がとてもかわいい♡




あっお砂糖発見!


そうなんです。


この甘いセセメルにさらにお砂糖を入れて
飲む方がいるベルギー・・・恐ろしい~(笑)





そして、ホットチョコレートについてきた
ゾウさんマークのコートドールの
タブレットチョコも発見!



嬉しそう~♡





なぜかチョコレートを熱いチョコレートドリンクにつけて
少し溶かしてから食べる こつぶちゃん


クッキーと間違えているのでは?


このドリンクにお菓子をつける行為


日本では御法度なことですが
ここベルギーでは普通にOKなのです。


国が変われば本当にいろいろとかわるものです。





ベルギーに住むようになって日本とあまりにも違って驚いたこと

*謝らない
(日本人は謝り過ぎという感じもしますが)


*市役所など公的なところでも
人によって必要書類など言うことが様々


*子供達の学校の夏休みが2ヶ月ちょっとある


*働いていないお母さんでも子供を
保育所へ預けることが出来る。
(これは預けても日本のように「働いてもいないのに・・・」みたいな
後ろ指をさされるようなことがないという意味も込めて)


*母国語以外の言葉を何か国語も話せる人がゴロゴロといる


*仕事よりも家族優先という考え方がしっかりと根付いている
(男性の育休など)


*24時間営業しているスーパーがない
(普通は日曜日がお休み)


*離婚率がとても高く、離婚後に別のパートナーが出来ても
前のパートナーと子供を共有して育てることが出来る



*はじめての離乳食が潰したジャガイモと潰したブロッコリーを
オリーブオイルで混ぜたものと専門家に指導されたこと


*スーパーで、レジを通っていない商品を
先に飲み食いして、その空容器などをレジに持って行って
支払いしてもOK




などなど・・・


この7年半ベルギーに住んできた中で
山のように違いはありますが
まぁ、受け入れることが出来るところは受け入れ
(クッキーをコーヒーにつけるとか?)
受け入れられないところは、
(離乳食やおうちを靴を脱がずに入るなど)
勝手に日本風にして乗り切っています。


日本に帰ったら息子たちは混乱するだろうなぁ><




なにはともあれ、こつぶちゃんと
たった1時間のカフェデートでしたが
いろいろと幼稚園でのことも聞けて
とっても楽しかったです♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。