べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ルーヴェンの冬の遊び場(Winterspeeltuin in Leuven)

2011年12月29日 | * たび(ベルギー) *


Winterspeeltuin in Leuven(ルーヴェンの冬の遊び場)


というイベントが12月26日~29日まで屋内イベント会場で開催されると
新聞に書いてあったので最終日に行ってきました♪



屋内だし、お天気の悪い日に行こう!なんて言っているうちに最終日

その最終日のお天気が最悪!これは屋内イベントに行くしかない!ということで
お昼を食べてGo!


このWinterspeeltuin in Leuvenのイベントは
対象年齢:3歳~12歳
入場料:5ユーロ(子供のみ)
ということで、入り口で入場料をまめちゃんの分のみ支払うのですが
とても大勢の人で中に入るまでに15分もかかってしまいました。




対象年齢が3歳~12歳ということで幼稚園の子供から中学生前の子供までと
年齢の幅が大きいため対象年齢が書かれたMAPがありました。




こちらは最年少のまめちゃん(3歳)より対象年齢が大きい子のトランポリンですが
まめちゃんは果敢に挑んで・・・もみくちゃにされ、最後は小学校3年生くらいの
女の子2人に助けられて出てきました(笑)




会場の真ん中にはこんなに高いアスレチックもありますが
さすがにこれはまめちゃんにも「自分には無理」と理解できているようです(笑)



そのトランポリンやアスレチックなどのまわりにはケルミス(移動遊園地)で見るような
乗り物がたくさんあります。



まめちゃんが1番に乗ったゴーカートのような乗り物がぐるぐるまわるもの


イベントの対象年齢が3歳~12歳までとなっているので
一応、すべての乗り物に乗れるのですが、子供次第です。

ちなみに同伴する大人は入場料を支払っていませんが
無料で乗ることができます。


乗り物が車の形というだけで「これに乗る!」と決めたまめちゃん


結構スピードが速く遠心力で振り回される感じですが
一緒に乗った旦那さまや他の子供たちのマネをして
両手をあげて「わぁ~」と言ってみたり結構度胸があります♪



次は空中ブランコ



こちらは椅子が小さいため、大人はいっしょに乗ることができません。

が、ひとりで楽しく振り回されていました(笑)




次は「飛行機にのる!」と列に並ぶまめちゃん。

見ているとスピードはあまり出ないようなので
わたしがいっしょに乗ることになりました。


旦那さまはゴーカートぐるぐるで気持ち悪くなってしまったようです(笑)




小さな子は親やおじぃちゃんおばぁちゃん、そして兄弟やお友達といっしょに乗っています。


この乗り物、スピードは全然でないのですが(シートベルトもありませんでした)
上下にコントロールできる操縦レバーが各々の飛行機についていて
まめちゃんがその操縦レバーをにぎると、上へ行ったり下へ行ったりと
上下がとっても激しく・・・気持ち悪くなってしまいました。。。



ということでルーヴェンのケルミス(移動遊園地)でも来ていた
アスレチック?!にまめちゃんと旦那さまが並んでいる間
ベンチでひとやすみです*



こちらはルーヴェンのケルミスのアスレチック

動く階段があったり、ボクシングのパンチングボールがいくつも行く手に
立っていたり、すべり台があったり動く床や目の錯覚を利用したミラーがあったり・・・


やっぱり屋外の方が自然光がたくさんで写真がきれいに撮れます*


ルーヴェンのケルミスの記事はこちら→☆




アスレチックから出てきたまめちゃんはとっても楽しそうに
にこにこ走って出てきました*




ちなみにわたしはその間、CROCANTINOの屋台を見つけたので
チョコレートチップの入ったアイス、それだけでは足りずワッフルも食べちゃいました(笑)


CROCANTINOはルーヴェン内に支店のある自家製アイスの専門店

本店はルーヴェンとブリュッセルの間くらいにあるそうですが
前を通っただけで、いまだ行けていません。。。

以前、お友達といっしょに行ってみたら・・・お休みでした。



人の多さに疲れ、のりものの列に並び疲れ、
のりものに気持ち悪くなったわたし達夫婦



まめちゃんが最初に並んでいるときに断念したドラゴンのジェットコースター

そのジェットコースターを見てまめちゃんが「これで最後にする!」というので
「本当に最後やね。」と念押しして並ぶ旦那さま


最初、この会場に来たときは怖かったみたいですが、いろいろ乗っているうちに
自信がついたようで改めて乗ってみたくなったようです。。。





降りてきたときは「おかあさん、たのしかったよー!」
これまたニコニコ笑顔!


よかったよかった。



疲れたわたし達、しかしまだまだ遊べるまめちゃん。

今度は隣の会場の小さい子対象のトランポリンが置いてあるところに行きました。



6つくらいあるトランポリンの中でもまめちゃんの一番のお気に入り
ぞうさんのトランポリン



口から入って・・・すべり台ですべって降りてきます。


すべり台の前にはこのトランポリンの担当の女性がいて
すべり台に乗れない子達をせっせと抱きかかえて滑らせてくれます。


すごい勢いで口から入って滑って出てくるまめちゃん。


楽しくてしょうがないみたい。


親たちはドリンクを飲みながらトランポリンの前のベンチで
優雅にお話したり写真を撮ったり、かなり楽ちんです♪




別のブースにはさらに小さい子用のすべり台などが置かれています。


大きな子供ちゃんはお父さんに任せて、こちらは小さなお子さん連れの
お母さんやおじぃちゃん、おばぁちゃんがたくさんいらっしゃいました。



これだけ遊んで、のりものに乗ってたったの5€(約500円)


ケルミス(移動遊園地)だったら・・・きっと20€、いえ大人もいっしょに乗らないと
いけないのでもっともっと乗り物代がかかったはず!


スポンサーのインベフ(ルーヴェンの代表ベルギービール・ステラアルトワ生産会社)
さらに、スタッドルーヴェン(ルーヴェン市)、会場提供の会社などなど
ルーヴェンは学生の街なので学生よりのイベントが多い中
こんな小さい子対象のイベントをありがとう♪


屋内なのでお天気の心配もせず、暖房が入っているので半そでで
走り回る子供達も多数。



おかげでまめちゃんはたくさん楽しめました*



ちなみにこのイベントは入場料5€で1日遊び放題なので
大人が時間をつぶせるように雑誌・本・新聞を売っているお店や
お昼を食べれるCafe、さらにたくさんのテーブルと椅子が用意されていました。


来年も来れるといいね*




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る