べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

平日のお昼から飲んじゃえ!!

2009年10月30日 | * おともだち *



ブルージュの蚤の市記事をUPしました。


ブルージュの蚤の市(ザント祭)

素敵なブロカント*こもの編*

素敵なブロカント*おおもの編*


よかったらのぞいてみてくださいね。



* * * * *


はじめて我が家でハロウィンパーティーをしました。


『やりましょー!』と言ったのはtomiですが
結局、午前中にお友達と集合し、お買い物から
準備まで一緒にしてもらい、もはや『主催者』ではなく
『言いだしっぺ』にすぎない状態です(苦笑)


近所のスーパーで『最近買って美味しかったよー』というお友達おすすめの
ブルージュチーズ、そして日本でもおなじみのPRESIDENT(プレジデント)の
カマンベールチーズなどなどを購入




ブルージュチーズはそのままクラッカーの上に置き
ベランダ菜園のバジルをちょこんと乗せるだけ

(手前のクラッカーはクリームチーズの上にスモークサーモンを乗せ
北欧旅行で購入した瓶詰めのキャビアを乗せてみました)




カマンベールチーズは上を削り、大胆に丸々1個
オーブンへ投入!


トロトロになったところをお皿に乗せパンにつけて食べました。



このメニューならやっぱりお酒でしょー♪
ということで平日のお昼ですが、ベルギービール2種類登場



左側はLindemans(リンデマンス)Framboise(フランボワーズ)
右側はこちらもLindemans社のPecheresse(ペシェリーゼ)
ピーチ味のビールです。


どちらもアルコール度数が2.5%、量も375ml×2本なので
3人もいるとサクッと飲めてしまいます♪



さらにREAL SANGRIA(リアルサングリア)のホワイト




白いサングリアなんてとっても珍しいですよねー!
普通、赤ワインとオレンジジュースなど果物を混ぜて作るサングリア

ホワイトのサングリアを初めて飲みました!


とっても甘く、tomi好みの味でゴクゴク♪
普通のワインよりアルコール度数も低く9%です。



自然卒乳バンザイ!


あとはゴルゴンゾーラとパルミジャーノレッジャーノ
そして生クリームを混ぜたチーズペンネ

※あまりにお腹が空いていて画像を撮り忘れてしまいました。

チーズ尽くしのランチです!



お昼を食べ終わったら子供たちがお昼寝してしまう前に仮装をさせて
Jack-o’-lantern(ジャックランタン:お化けカボチャ)と一緒に記念撮影♪



tomiがクラッカーとチーズペンネをキッチンで作っている間
ダイニングテーブルでお友達2人がお化けカボチャを作ってくれました♪


とっても器用なお友達で、初めて作ったようには全然見えません!




子供ちゃん達はペンギン・うさぎちゃん・そしてまめちゃんはクマさんに変身して
全員(大人③+子供ちゃん③)でハイチーズ♪





まめちゃんはお化けカボチャがとっても気に入ったようで
帽子を取ったりかぶせたりを何度も繰り返して遊んでいました。




子供ちゃんが寝た後は大人のデザートタイム♪

ワッフルメーカー登場です!


生クリームと栗ペーストでちょこっと秋風ワッフル


今回はあまりに多い生地を作ってしまったので
ワッフルが30個以上も焼きあがりました・・・。



というわけで、お友達にお持ち帰りしてもらいました!



実はお友達2人も手作りデザートを持ってきてくれていました。
1人がバナナマフィンもう1人がアップルケーキを焼いてきてくれました♪


しかし、残念ながらお腹がいっぱいで・・・食べれず。

これもお持ち帰り用に3分割して包みなおしました(画像はtomiの分です)


お昼にお酒を飲みながらゆっくりランチ(レストランではなく我が家ですが)
おしゃべりもはずみ、とても楽しい時間が過ごせました。


さて、来年はどこで(日本?ベルギー?それとも?)ハロウィンをしてるのかなぁ~?(笑)



*おまけ*



お化けカボチャの中にロウソクを入れてみました。

やっぱりかわいいっ!



我が家はオートロック&1フロアに1世帯のお家なので
玄関に置いても誰も気づかないだろうなぁ~と諦めてましたが
来年、もしこのお家に住んでいたら(旦那さまのお仕事の契約が更新されたら)
また作って道に面する窓に向けて飾ってみようかな?


そうしたらTrick or Treatと言って仮装した子供ちゃん達が
遊びに来てくれるかな?






※現在コメント欄を閉じさせていただいています。







最新の画像もっと見る