べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

素敵なブロカント品 *こもの編*

2009年09月27日 | * 雑貨 *



ブルージュの蚤の市で見つけた素敵な
ブロカント品をご紹介♪




まずはさっすがベルギーの蚤の市
スペキュロスの木型を発見!


スペキュロスとはベルギーの伝統的な焼き菓子で
スパイスを利かせた固焼きのクッキーです


スペキュロスの記事はこちら→☆



この使い込まれたあめ色&カドが取れた感じが
たまらなく素敵です!


コレは何でしょうか?



ベルギーといえば・・・そぅチョコレート!

これはPraline(プラリネ)を作る型なんですよー。


プラスチックのように見えますが、全然違います。
持ってみるとずっしりと重くて、金属?のような質感です。



裏には『BELGIUM』と刻印されていました。

この型でどんなプラリネが作られていたのでしょうか?
考えるだけで口がチョコレート仕様になります(笑)

ちなみにtomiはガナッシュの入ったプラリネが好きです。
そして、マジパンの入ったのが一番苦手です。。。


食べ物つながりで・・・



大好きなカフェオレボウルとガラス製品

カフェオレボウルは全てベルギー製のBOCHのものでした。

BOCHのお皿の記事はこちら→☆

色も数種類あるのですが、同じ色でも年代が違うので
バックスタンプがさまざまで、結局選びきれず・・・

12個全てお買い上げ♪
すごくすごく、大人買いです!


1つあたり結構良いお値段だったのですが、全部買うから~と
10€(約1400円)も値引きしてもらっちゃいました!


たくさん買ってしまって・・・とちょっと反省もしつつ
日本の3分の1くらいのお値段で買えたので大満足!


ちなみに右側の写真のケーキ台も迷いに迷って購入


いろんなお店を見てまわった結果、
古いガラス製品にみられる気泡が入っていて
状態が良いモノ、そして価格が納得できるお店を選んだつもりですが
帰ってから旦那さまに『これドコ置くん?』と・・・
おおっと、そこまで考えていませんでした(笑)


こちらは昔のピンホールタイプのカメラ



別の蚤の市でもっと簡単で古めかしいピンホールカメラを
買ってしまっていたので、これは写真を撮っただけで
手に取るのも遠慮しました(欲しくなったら困るので・・・)



珍しいものを見つけました!



ゴルフクラブの木型?
ウッドのヘッドでしょうか?
色も使い込まれた感が全くない木の本来の色のままなので、
倉庫の奥に眠っていて誰も使っていないものなのでしょうか?

ん~不思議です。


左側は琺瑯のロウソク立てです。

ターコイズブルーがとても鮮やかで素敵だったのですが
残念ながら表面に傷やハゲがあり、あまり良い
コンディションではなく購入を断念。


いつかまた素敵なロウソク立てに出会えますように!


こちらは古い洗剤のパッケージ



手にとって見ると中身の入っているものも多数

まだ使えるのかな?
さすがにディスプレイ用よねぇ~と独り言を言いつつパチリ(笑)



左側が木製の糸巻き
右側がブリキの自転車の登録証



これはどちらもトングレンの蚤の市でもっと良いコンディションのものを
購入したので画像をパチリと撮ってスルー


でも、糸巻きはこれ位使い古された感のあったものの方が
味があっていいなぁ~なんて逃した魚は大きいです!


*こもの編*さいごは紙モノです。



ベルギーならではのボビンレースの編み図

かぎ針レースの編み図とはまた違う感じ
と思いながら眺めているとお店のマダムが
『これはとても古い編み図だけど、すごくポピュラーな
編み図だからまだまだ使えるわよ。』
的なことを
コーヒーを飲みながら言っていました。


『DANK U』とお礼を言ってその場を離れましたが
お値段聞いておけばよかった・・・と後悔



そんなこんなの*こもの編*いかがでしたでしょうか?


旦那様には最初『で、これはどうするん?』と、あまり良い顔を
されませんでしたが、ケーキを作ってケーキ台に乗せて
テーブルに置いておくと『おぉっケーキ乗せると良い感じやん!』
良いながらパクパク食べておりました(笑)


カフェオレボウルもコーヒーを入れるたびに使用していると
『たくさん入るからいっぱい飲めていいなぁ~』と♪


tomiの作戦勝ちです!



次は*おおもの編*です。



※現在コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。