べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

出産した病院でもらえるもの*メモ

2012年04月25日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日はまめちゃんの幼稚園が午前中で終わる日


熱も下がり、元気になったので幼稚園へ登園しました!


* * *


今さらですが、こつぶちゃんを出産した病院でいただいたもののメモ。



GALACTOGR
美味しい母乳が出る&出やすくなるためのものだそうです。



色は白く、形状は肥料みたい(笑)



触感はラムネのようで、お湯に溶かして飲んでもいいし
そのままポリポリ食べてもOKとのこと。


原料はフェンネルなどの母乳が良く出るとされる
お野菜やハーブやカルシウムなどでバニラ味でした。


これはまめちゃんのときにもいただいたので
入院中もおうちに帰ってからもお菓子代わりに
ポリポリと食べていました。



* * *

WELEDAのセット

ベビー用バスオイル
バスジェル・カレンデュラオイル
くし・ブラシ・専用のバッグ



まめちゃんのときにいただいたWELEDAのセットは
くしもブラシも木製でとってもかわいかったのに
今回は残念ながらプラスティック製


コスト削減?!

でも専用バッグはビニール製から布製になっていましたよー♪



あとは、WELEDAのマザーズティも2箱ほどいただきました。

マザーズティの記事はこちら

「産院の食事(ベルギー編)」




* * *

パンパースのオムツ1袋とパンパースのおしりふき



赤ちゃん用の体温計ももらえます。

が、おしりで測る体温計なので少し使い勝手が悪いです。。。



* * *

おへその消毒液(生理食塩水)
消毒粉・ガーゼなど





* * *


そして、ビタミンDのボトルとビタミンKのセット



こちらの飲ませ方などはこちらの記事で

「ヨーロッパのあかちゃんが必要なビタミン」



ビタミンKは最初5週間分しかもらえないので足りない分(3ヶ月飲ませる)は
処方箋を書いてもらって薬局に買いに行きます。




あとはたくさんのBONなど。


その記事はまたおいおい(笑)



※、現在、コメント欄を閉じさせていただいています。

 


最新の画像もっと見る