べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

こども用の薬*メモ

2012年04月24日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日はお友達が遊びに来てくれる約束だったのに
まめちゃんの体調不良により延期に。

そう、今日もまめちゃんは幼稚園をお休みしています。


夜中にベッドの中で嘔吐を4回もしたので
部屋中にベッドカバーや布団、パジャマなどなど
洗濯物のジャングル


せめてもの救いは旦那さまがまめちゃんの看病に積極的なこと。

夜中に嘔吐したときも全て洗濯物を手洗いしてくれた旦那さま。

薬局にすぐに薬を買いに行ってくれた旦那さま。


まめちゃんがわたしのお誕生日から体調をくずしたから
なんだか責任を感じているのかな?!

本当は前日の土曜日にブリュッセルで雨に
降られたからだと思うけれど・・・。


* * *


どのお薬か何のためのお薬か分からなくなってしまうので
ブログに今までのお薬と一緒にメモしておくことにしました。


Perdolan
解熱剤(座薬)

処方箋なしで購入可



この緑色の箱は10kg~20kgの体重の子供用

赤ちゃんのときは(確かピンク色の箱)もっと体重が少ない用のものを使用していました。


38度以上になったらこの座薬を入れるように言われていますが
入れるとすぐに熱が下がり、単純なまめちゃんは「元気になった!」
また遊びだしてしまいます。


「風邪だから暖かくして寝る」というのは通用しません。




* * *


MUCO RHINATHOL
咳用のシロップ

処方箋ナシで購入可



添付のピンクのプラスティックスプーンですりきり1杯
食後に1日2回

毒々しいピンクの飲み薬ですが甘いのでまめちゃんは大好きです(笑)







* * *


Orisel-Junior/ O.R.S
こども用(0歳~6歳用)の栄養補助飲料


処方箋なしで購入可



日本のこども用ポカリスエットのようなもので
500mlのお水に1袋溶かして飲みます。



ポカリスエットのように保存がきかないようなので
水に溶かしたら24時間で飲みきるようにと言われました。


* * *


ENTEROL
下痢止め

処方箋なしで購入可



カプセルに入っているのですが、子供は飲めないため
中を出してジュースや食べ物に混ぜて飲ませます。


こちらは1日2回、1回1カプセル


1瓶が10カプセル入りなので5日分



出来るだけ病院と薬にはお世話になりたくない今日この頃です。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る