べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーでも洋裁教室*

2013年03月19日 | * おべんきょう・おけいこごと *




今日は服飾系の学校を卒業したと聞いて
思わず「子供服の縫い方でわからないところを教えてください!」
お願いしてしまったお友達のお宅で洋裁教室を開催


実は日本に一時帰国中(3ヶ月間)に幼馴染のお母さんに
洋裁を教えてもらっていたのです。

リネンで自分用のワンピース3枚
コーデュロイでまめちゃん用のパンツ1本
ニットでこつぶちゃん用のモンキーパンツ1本
作りました!


あとは、パッチワークでクリスマスの飾りや
まめちゃんの幼稚園かばん(サブバック)
お友達へのウェディングリングピローなどなど
こまごましたものも♪




洋裁をはじめる前に・・・ティータイム*


チョコレートやクッキーも気になりますが
ケーキ台がかわいくて見入ってしまいます。



先日ジュドバル(ブリュッセル)の蚤の市でゲットしたBOCHのアイテム
だそうで、お互い蚤の市好き、古い物好き、BOCH好きで
おしゃべりがつきません♪



が、今日はたのしみにしていた洋裁教室

型紙を出して「これとこれを組み合わせて作りたいのですが・・・」
と、無理難題を言ってみました(笑)



要領よく型紙のいろいろな部分をはかり・・・

「細かく分解して~など大変な作業は次までに
やっときますね♪」と、笑顔の先生


結局、わたしはルーラーの使い方も知らず(持っていったにもかかわらず)
無知っぷりを最大限に披露して、今日は何も進みませんでした。。。




お昼でおいとまする予定が、午後はセカンドハンドショップめぐりをしよう!
ということになりパパッと手際よくランチを作ってくれました。



これまたかわいいプレートに美味しそうなカルボナーラ♪



なにからなにまで甘えてしまい
楽しい時間をたっぷりすごしていると・・・




こつぶちゃん、Baby TVを観ながら寝ていました。



その後、セカンドハンドショップを2店舗まわり
まめちゃんの幼稚園のお迎えまで一緒に来てもらい
最後はおうちまで送り届けてバイバイ*



お買い物上手な彼女は同じ店内を見ていても
ぜんぜんわたしが気づかないところを見ていて
サルグミンヌのデザートプレートやBOCHの
珍しい柄のプレートなどなど発掘していてビックリ♪


いっしょにブロカントへ行ったら楽しいだろうなぁ~。






まめちゃんとこつぶちゃんのおそろいのTシャツ作り

目標、夏まで!を目指してがんばります♪

先生、どうぞよろしくおねがいします(笑)





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る