べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

北フランスの旅*Dinan(ディナン)で食べ歩き

2012年08月07日 | * たび(フランス) *



モンサンミッシェルをあとにし、お夕飯まで時間があったので
Dinan(ディナン)に寄りました。


モンサンミッシェルの記事はこちら

北フランスの旅*Mt.St.Michel(モンサンミシェル)前半

北フランスの旅*Mt.St.Michel(モンサンミッシェル)後半





ベルギーにもDinant(ディナン)という同じ地名の街がありますが
今回は北フランスの旅、フランスブルターニュ地方のDinan(ディナン)です


ベルギーのディナンの記事はこちら

ディナン(ベルギー)でランチ*

ディナンのシタデル見学*

ヨーロッパで一番、硬いビスケット(クック・ド・ディナン)




ディナンは上の地図の「G」の場所








ディナンは城塞で囲まれた都市


ブルターニュで最も中世らしい街並み残す場所といわれています。




こちらはÉglise de Saint-Malo(サン=マロ教会)










15世紀から19世紀に作られた
ゴシックとルネサンス様式の混合している教会





教会見学後はブルターニュ名物の塩キャラメル

・・・味のソフトクリーム♪



食べかけですが・・・(笑)







こちらのブーランジェリーで購入したフランスの伝統的なアップルパイ
Chausson−aux−pommes(ショーソン・オ・ポム)が
美味しくて美味しくて・・・。




幾重にもなっているパイ生地
ちゃんとりんごの甘味が分かり
今まで食べたショーソン・オ・ポムの中で
1番と言っていいほど美味しかったです♪


また画像を見ていると食べたくなってきました(笑)


このブーランジェリーにはGalletes Bretonnes(ガレットブルトンヌ)も置いてありました。



ブルトンヌは「ブルターニュの」という意味で
ガレットは丸い焼き菓子なのでブルターニュの丸い焼き菓子


たっぷりのバターとザクッとした食感で食べ応え抜群!




またまた街歩き

木骨組みのおうちがたくさんあり、中世にタイムスリップした気分♪



奥に見えるのは時計塔

15世紀に作られたようで、高さが45m

ディナンのシンボル





ディナンの古い中世の町並みもとっても素敵ですが
食いしん坊のわたしは小さなブーランジェリーや
パティスリーが気になってしまい、あっちこっち入ってしまいます。



クイニィーアマン

白と黒のブルターニュの旗がちょこんと刺さっています。


店員さんに片言で質問をしてみると
ブルターニュの伝統的なお菓子の目印だそう。

別に旗をささなくてもネームプレートに
旗のマークが大きくプリントされていたのですが(笑)




先ほどのブーランジェリーとはちょっと違うガレットブルトンヌ

薄くて大きめです*




ディナンはとても小さな町でしたが町並みも素敵で
なんといっても美味しいショーソン・オ・ポムに出会えて
大満足でした♪






近くのサンマロやモンサンミッシェルには日本人やアジア人の観光客が
たくさんいたのに、このディナンでは1組も見かけず・・・

アジア人の中ではマイナーなのかな?

それともたまたま出会わなかっただけ?!




* おまけ *


 
ディナンの駐車場にて


モンサンミッシェルにのぼっている間、日よけなしのベビーキャリアだったため
日焼けでほっぺたが真っ赤のこつぶちゃん*


お風呂上りみたい(笑)









※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る