べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

北フランスの旅*Mt.St.Michel(モンサンミシェル)前半

2012年08月07日 | * たび(フランス) *



今日は砂地に浮かぶ島に立つ修道院
Mont Saint-Michel(モンサンミシェル)にやってきました。


こちらも旦那さまの大好きなユネスコ世界遺産のひとつ



わたしは母と一緒にフランス&イギリス旅行の際
一度訪れているので「今回は別にスルーで良いかなぁ~」なんて
思っていました・・・(笑)




モンサンミシェルは上の地図の「J」の場所



以前、母と来たときはパリからのバスツアーだったのですが
今回はサンマロのホテルから車で向かいます。


するとモンサンミッシェルの約2kmに駐車場があり
そこから無料のシャトルバスに乗って向かうことになっていました。



モンサンミッシェルはヨーロッパでも潮の満ち干きが激しいとされていて
満潮時には海に浮かんだような孤立した島になる

という神秘的な場所だったのですが、堤防や駐車場のせいで
大量の砂(泥?)が堆積してしまい完全な島となることが
難しくなったようです。

2006年に本来の景観を取り戻すため島に隣接されていた駐車場をなくし
砂を取り除く工事がはじまったようです。


わたしが母とモンサンミッシェルに来たのが2005年だったので
ちょうど次の年から工事がはじまったようでシャトルバスのことを知りませんでした。





バスの窓からかぶりつくようにどんどん近づいてくる
モンサンミッシェルを見ているまめちゃん




ショベルカーで砂を取り除いていますが
まだまだかかりそうです。

2012年に終了予定と聞いていたのですが
あと4ヶ月でちゃんと終わるのかな?!






バスを降りたところでモンサンミッシェルを手に乗せる
というベタベタな写真を撮ってみました(笑)



さぁ、いってきまぁ~す!





子連れの方々もたくさんいますが
歩けないような子供ちゃんは日よけつきの登山用ベビーキャリア


わたしたちも登山用のベビーキャリアの購入を考えましたが
1度しか使わないのであればもったいないかなぁ~なんて思い
ベビービョルンの普段使いのベビーキャリアでのぼることに*











名物のふわふわオムレツは以前母といっしょに食べたので今回はなし!




まめちゃんは最後までちゃんと1人で登ることが出来るのか?!

どきどきの挑戦のはじまりです*








今回は個人旅行のためチケットを購入するために並ばなくてはならず
約30分ほど並んでいると、ちょうどこつぶちゃんの授乳時間

おなかの空いたこつぶちゃんは旦那さまに抱っこされながらぐずぐず・・・


するとうしろに並んでいたファミリーのお父さんが
ハーモニカを取り出しこつぶちゃんのために演奏してくださりました。


こつぶちゃんはとっても嬉しそう!

そして並ぶのに飽きてきていたまめちゃんも
わたしといっしょに音楽にあわせてダンスダンス♪


結局、チケットを買う直前まで演奏してくださいました。


やさしい人に出会えてよかったぁ~*








次はモンサンミッシェル修道院の中の様子です。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る