べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーでなんちゃっておせち

2011年01月01日 | * おうちごはん *



あけました、2011年


ことしもどうぞよろしくお願いいたします。



元日、お隣に住まれている男性をお招きして
おせちもどきを囲み新年のランチ会です。




ひとりひとりの前にあるお盆には日本にいる母から送ってもらった
真空パックおせちを。(あっ右にちょこんと写っている栗の甘露煮も!)

紅白なますとお赤飯、そしてお雑煮は前日に作っておいたものです。
(お赤飯は蒸さずに炊飯器で簡単に作っちゃいました)




こちらは旦那さまが作ってくれた豚の角煮

本当はお正月なので筑前煮の方が良いけれど
サトイモもごぼうも手に入らないので・・・。


奥に写っているのは「めで鯛」の鯛(もどき)の塩焼き



はんぺんが手に入らなくて作れなかった伊達巻の代わりにだし巻き卵(笑)




こちらも前日に作っておいた「つぶ貝の旨煮」



一粒がとても大きく10cm以上あります。

しっかり殻を洗ってからお酒とお醤油でさっと煮るだけでとっても簡単!




つぶ貝の旨煮の残ったお出汁とシジミ(瓶詰め)で
次の日はこれまた簡単炊き込みご飯♪




こちらは和風ローストビーフ(牛肉のたたき)

たまねぎをのせるのをすっかり忘れて出してしまいました。。。



お正月ということで先日日本から来られたAさんにいただいた
日本酒を飲み上機嫌な旦那さま(わたしはお茶)

Aさんが来られたときのお食事会の記事はこちら→☆




デザートもAさんからいただいた日本のお菓子をお出ししました*


奥に写っている木目込み人形のうさぎちゃんはお友達のYさんのお手製です♪
わざわざお住まいのオーストラリアから送ってくださいました。

実はピンクのうさぎちゃんがもうひとつあるんですが
それは追って記事にしますね。




あとは大晦日の日のマルシェで発見した「Nashi」を切ってだすと
まめちゃんが梨を指差して「りんご、ちょうだい!」と。


「これは梨だよ」と何度教えても「りんごっ!」と連呼


食べたらリンゴと違うって分かるかな?と思い食べさせてみましたが
再度「りんご、ちょうだい!」と・・・(笑)


ちょっとまめちゃんには難しかったみたいです。





お土産にいただいた乗り物がたくさん載っている絵本に夢中です!
ありがとうございます。


鯛は「鯛もどき」だし、お雑煮の吸い口はゆずじゃなくてレモンだし
お赤飯はこちらで売っているもち米を使ったのであまりもちもちしていないし
まぁいろいろ不満はいっぱいですが、あるものでなんとかお正月気分を楽しめました♪


毎年たくさん日本から食材を送ってくれるお母さんありがとう。

そして、いろいろと手伝ってくれた旦那さまありがとう。






ちなみに前日の大晦日はお義母さんに送ってもらったお蕎麦に
マルシェで買ったニシンの燻製(甘露煮はないので)をのせていただきました♪



これ、なかなかいけます!!

夜中に2人で近所であがる花火を見ながら?!
いえ、お蕎麦がのびちゃうので音を聞きながら
おいしくいただきました。




今年も良い年になりますように♪


あっ実はわたし前厄でした・・・。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る