べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

チャリティーコンサート in Brussel

2011年03月27日 | * おともだち *


今日からサマータイムです。

これで日本との時差は7時間

どんどん日が長くなってきて、暖かくなってきています*





今日はCanbio(カーシェアリング)で車を借りて
Charity Concert - Dedicate to Japan earthquake & Tsunami
に行ってきました。




会場はWoluwe-St-Lambert教会


まめちゃんが騒ぐ可能性も考えて後から入り
すぐに出れるように入り口付近にいようと
開始5分前に入ると、あふれんばかりの人人人・・・


入口に募金箱をもって立っている方々に一礼しながら
心ばかりの募金をし、さてどうしようかと会場を見渡すと
ベルギー人の方(スタッフの方?)が先導してくださり、ついていくと
いちばん奥の演奏者のうしろの席に案内されました。


教会の内陣?!というのでしょうか?



演奏のプログラムはこちらから→☆


3枚撮った写真はすべて演奏者のうしろから・・・




実はこんな状態だったのです。



お隣の席にはまめちゃんより小さなお客様





2曲目に演奏されたヴィヴァルディ
「チェロと通奏低音のためのソナタ」


チェロとダブルバスの低音がとても心地よく教会に響き
身体にすーっと入ってきます。


演奏後、旦那さまに「どの曲が好きだった?」と聞くと
「2曲目!」と即答


夫婦って音楽の好みも似てくるのかな?





アンコールの曲は「荒城の月」

涙ぐんでいる方もちらほら・・・



客層はほとんど日本人かな?と思っていたのですが
会場にいらっしゃった約200名くらいの方中
半分が日本人、半分がベルギー人含む多国籍の方々で
そのことがとてもとても嬉しかったです。



このブログに書くことで、日本にいる方々が
ベルギーの人々(ベルギーに住んでいる人々)は
日本のことを思っているよ。


ということが、少しでも伝えられたら・・・と思います。



このチャリティコンサートの募金はベルギーの赤十字を通して
日本赤十字に寄付されます。




最新の画像もっと見る