べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ちょこっとおもてなしベルギーごはん♪

2013年10月06日 | * おうちごはん *



日本から遊びに来たお友達は
元同じ食品会社の同僚で現在パン作家として
活動しているmayufrちゃん
そしてmayufrちゃんと一緒にお菓子作家として
活動しているhiSaeちゃん


2人とも「食」に関連する活動をしているので
手を抜かずにちゃんとおもてなし料理を作らなくちゃ!

なんてはじめは思っていましたが
一緒に観光していたら全然料理を作る時間もなく・・・




初日は夕方にブリュッセル空港につき
時差ボケもあるので少しだけ・・・
というリクエストがあったのでメニューは

ムール貝の白ワイン蒸し

アルデンヌ生ハム&茹でただけのブロッコリー

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ

常備菜のセロリ漬け(塩昆布と柚子胡椒の2種類)



* * *

次の日は一緒にカリヨン見学のあと
ベルギー料理を食べにレストランへ

カリヨン見学の記事はこちら

ルーヴェン大学図書館のカリヨン見学*


* * *


3日目のお夕飯は簡単なラクレット!



人参と玉ねぎのポタージュ




ルーヴェンのマルシェ(朝市)で購入したグルグルチキン


朝市の記事はこちら

ベルギー発祥のパンカフェでブランチ&マルシェ♪





ふかしたポテトにとろとろのラクレットチーズ

ラクレットのお供は

日本ではみかけない生のソーセージを焼いたもの

グリルしたズッキーニ

パプリカとコーンのマヨ炒め

マッシュルームのガーリック炒め

その他サラダなど


ラクレットチーズの味に飽きたら
フランスのディジョンマスタード
カシス味やタイム味をちょこっとつけて♪



ラクレットは手抜きできるにもかかわらず
日本ではみかけない食べ方なので
喜んでもらえて一石二鳥!


* * *


次の日(最後のお夕飯)は体調が悪かったのもあり
昨日のラクレットよりも簡単&手抜きに・・・。



期間限定でしか食べることの出来ないチーズ
Mont d'Or(モン・ドール)


以下wiki参照

ヴァシュラン・モン・ドール(Vacherin Mont d'Or)もしくは
モン・ドール(Mont d'Or)は、フランス及びスイスの伝統的なチーズである。

毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、
9月10日から翌年5月10日まで販売される季節のチーズである。
フランスとスイスの国境付近、ジュラ山脈の周辺で手作業で生産されており、
この場所にある山が名称(Mont d'Or =「金の山」)の由来となっている。



mayufrちゃんのリクエストによりお野菜をいっぱい用意して
モンドールのチーズフォンデュになりました!

用意したお野菜は

ブロッコリー
ラディッシュ
ジャガイモ
芽キャベツ
(ブラッスルスプラウト:Brussels sproutsといい
発祥はベルギーなのです!)

フェンネルとスモークサーモンとオリーブのサラダ


サラミとブラックオリーブ



昨日の残りの人参と玉ねぎのポタージュに
少々生クリームを入れクリーミーにしたもの




そして初日に作って冷凍しておいた
ベルギーの郷土料理グレーシュリンプ入りの
クリームコロッケを旦那さまが揚げてくれました!


作った記事はこちら

ベルギーの郷土料理*小エビのクリームコロッケ




と、いうわけで思う存分手抜きさせてもらいましたが
「おもてなし」の心を忘れずに
日本ではあまり見ないお野菜や料理法などを
使用して少しでもご飯を楽しんでもらえたら♪の
気持ちをいっぱいこめて作りました*





ちなみに日曜日の夕方に2人はタリスでパリへ


我が家では久々の和食ご飯




mayufrちゃんがお土産に持ってきてくれた
ホタテ缶を使って炊き込みごはん


人参と玉ねぎと豚肉のトン汁

鯵の開き




昨晩のチーズフォンデュの残りを使って

芽キャベツの胡麻ダレ和え

ジャガイモとサラミとオリーブのポテトサラダ

なすびの味噌ダレ

*

人参のきんぴら

マッシュルームのバター醤油オーブン焼き



ほぼなんちゃって和食ですが
残り物をなんとか和食にリメイクするのが
とても楽しかったです*







遊びに来てくれてありがとう♪

そして、たくさんのお土産をありがとう♪

日本の食材や絵本、とってもとっても嬉しかったよ*


また今度は季節の良い夏においでね!



mayufrちゃんが自分のブログに
我が家のことを素敵に書いてくれました。
よかったらどうぞ♪

パンとおかしと雑貨の旅へ!④{ベルギーBruxelles}と素敵な友人宅。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る