べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

母と2人でロンドン日帰り旅行 *ベーカーストリート*

2010年07月28日 | * たび (イギリス) *


母がベルギーについて5日目



今日は母と一緒にイギリスのロンドンに日帰り旅行


実は結婚する前(5年ほど前)に2人でイギリスに来たことが
あるのですが、そのときはツアーだったため至れり尽くせり旅行


今回は何から何まで自分たちで行動しないといけない自由旅行

自分たちの行きたい好きなところに行けるし
自分たちの食べたいものを選んで食べれる
決まっているのは行きと帰りのユーロスターの時間のみ♪


しかし、母もわたしもまったく英語が話せません
さらに地図も読めなくてかなりの方向オンチなんです。

昔、母と一緒にツアーじゃなくて行った香港旅行は
本当に本当に大変でした。
途中無謀にも電車に乗り中国へ渡り・・・
色々あり怖い思いをして泣いてしまいました。


なのにその教訓はいまだ何も生かせず
「まぁなんとかなるか♪」と最初からお気楽モード


それでは、ここから母とわたしの大冒険のはじまりはじまり~*



最寄のLeuven駅からブリュッセル駅(Midi)までIC(快速)で26分
そこでベルギーを出国し、イギリスに入国(パスポートコントロール)


イギリスも日本と同じ島国のためなのか外から来る入国者にとても厳しく
「目的は何なのか?」「観光とショッピングです(お決まり返答)
「あなた(tomi)はIDだけじゃなくパスポートも見せてください」

EU圏内に住んでいる人はIDだけで通れるはずなのに
アジア人のわたしはパスポートまで提示させられました。

「なぜベルギーに住んでいるのですか?」

「あなたは(tomi母)いつベルギーに入国して、いつ日本に帰るのですか?」
「日本に帰る航空券も見せてください」

「今までイギリスに来たことはありますか?」


などなど・・・結構な量の質問をされ、そのたびにあたふたしながら
単語英語で答えていると、母はいつのまにか(勝手に)黙秘権を行使していて
話しかけられても笑顔でうなずきながらわたしを見るだけ・・・

結局全部わたしのジェスチャーで乗り切りました。。。

つかれた。。。


かわいいユーロスターの絵のはんこを押してもらって
無事にパスポートコントロールが終わったら
Eurostar:ユーロスター(新幹線のようなもの)に乗ります。



ブリュッセルからロンドンまで1時間51分で着くので
東京ー大阪間より早いです*



価格はチケットを取った時期や時間帯によるのですが
今回は早めに取ったので往復で88€(約9,500円)でした。


ネット予約のためA4サイズの紙のチケットになります。


5年前、パリからロンドンへユーロスターに乗っているとき
ドーバー海峡に入っている間ずっと寝ていたtomi母


パッと起きたかと思うと窓の外が明るいのを見て
「ドーバー海峡はまだなの?」と、とぼけた一言


あのぉ~もぅとっくに通り過ぎて外に出てきたのですが・・・(笑)


ドーバー海峡の中を通過中の車内

というわけで、今回は最初から最後までしっかり起きていました。




ロンドンのセントパンクラス駅に到着!



早速、「Oyster Card:オイスターカード(IC乗車券)」に入金するため
メトロの自動乗車券売り場(機械)に並びます。


この機械、日本語表記も選べるのですが肝心な部分が
飛ばされていて・・・英語表記でトライするも1つ意味の分からない
単語が出てきて悪戦苦闘


結局、後ろに並んでいたお姉さん(きっとわたしより年下だろうけれど・・・)に機械の
使い方を教えてもらい、なんとか母の分と2枚分の入金ができました。


去年、ウィンブルドン観戦に来たときは何から何まで
旦那さまがしてくれていたので、こんなこともすんなり出来ず・・・はぁ。





思ったより時間がかかってしまったので急いでメトロに乗って
次の目的地「Baker Street:ベイカーストリート」に向かいます^^




ベイカーストリート駅のメリルボーン・ロード出口には
シャーロックホームズの銅像が立っています。



人々の待ち合わせ場所になっているようで
たくさんの人が銅像のまわりにいました。

このときはちょうどボーイスカウトの人たちが大勢いたので
そのまわりに待ち合わせらしき人たちがのんびりと立っていました。




ベーカーストリートの211Bはシャーロックホームズとワトソンくんが共同生活をしていたと
される建物はシャーロックホームズ博物館になっています。

しかし、本当にシャーロックホームズが活躍していたとされる時には
この住所はなかったそうですよ。




たくさんの人が並んでいたので入場は断念。


ベイカーストリート駅前から出ている周遊観光バス(90分)に乗る予定が
オイスターカード入金に手惑い時間がなく、こちらも断念。


というわけで、観光はさておきランチをすることに*



おうちで立ててきた計画といろいろと違ってきました!
さて、どうなるのやら・・・(笑)






※現在コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る