べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーで焼肉!

2016年01月24日 | * おうちごはん *



オランダのロッテルダムから帰ってきたら16時

「お茶をしよう~♪」ということで、お義母さんからいただいた
恵那川上屋のくり壱を☆


日本ではおやつは15時ですが、ベルギーでは16時なのです。

なぜなら・・・と、気になる方はこちらの記事をどうぞ→☆






この「くり壱」は家族全員の大好物!

特に旦那さまなのですが。笑





食器たち:イッタラ(カステヘルミ)、アラビア(ルスカ)
クイストゴー(コーディアル)


旦那さまはミルクたっぷりのコーヒー
わたしは濃いお茶
ムスコ2人は牛乳と。


栗きんとんのまわりに餡がぐるりと。

朴の葉の香りもよく(朴の葉は食べられません)
あっという間に口の中でなくなってしまいます。






くり壱を切っている間、むすこたちにチョコを出してあげたら・・・

こつぶちゃんに髭がはえました!




旦那さまの実家近くの恵那川上屋ですが、
くり壱だけでなくくりきんとんもとても美味しいです♪



実は3年くらい前から旦那さまと話す「日本に帰ったら食べたいもの」で
話題になる川上屋の柿栗きんとん「ひなたぼっこ」

丸々1個の干し柿の中に栗きんとんが入っているのです♪


でも、いままでちょうどこの商品が出回っている時期に
日本へ帰っていないのと賞味期限がとても短いのとで
タイミングが悪く食べたことがありません。


今年こそは!!笑






さて、今晩は1日ずれて旦那さまのお誕生日ディナー@我が家




食器たち:BOCH(ノア、ランブイエ), エミールアンリ
Iittala(カステヘルミ),Rorstrand(スウェーデッシュグレース)
Vereco


オランダのMarkthalのお肉屋さんで購入したお肉で焼肉です!






みごとにサシが入っています♪


とはいえ、硬いお肉だと息子たちが食べないので
1枚1枚肉叩きで処理・・・疲れたぁ~!



Markthalのお肉屋さんはこんな感じ



和牛が250ユーロ(1kgあたり)


我が家には高級すぎる~!!!





わたしが購入したのはブラックアンガス牛の部位違い2種

44ユーロ(1キロあたり)と30ユーロ(1キロあたり)



安い方がサシが綺麗に入っていて
柔らかく、子供達も良く食べました。


とはいえ、鶏もも肉の方が良く食べていましたが・・・


安上がりな息子たちです。笑





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。