べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

万能なボルディエの海藻入りバター

2016年01月25日 | * おうちごはん *



今日はお友達のSちゃん(With赤ちゃん)と一緒に
Ikeaの1ユーロ朝ごはんを食べに行ってきました。



1ユーロ朝ごはんを食べる予定が
サーモンかベーコンを選べる1.95ユーロ朝ごはんが魅力的で・・・

並んでいる途中に心変わりしてしまい、注文の際に
「ザルム(サーモン) アッシュブリーフ(ちょうだい)」と。笑



スモークサーモン、オムレツ、パン2個、バター、コーヒー(わたしはカプチーノ)
1.95ユーロ(250円)はかなりお得♪



久々にSちゃんとのおしゃべりと朝食を楽しんだあとは
Ikeaをぐるっと。







次はこんな形のソファーが欲しいな・・・とメモ代わりに写真を。


とはいえ、ひじ置きが木だとゴロンと寝ころんだときに
頭を置くと痛いだろうから、旦那さまは嫌がるだろうなぁ~笑


それにしても399ユーロは安い!




Sちゃんの赤ちゃんの離乳食(お昼ご飯)に間に合うように
おうちへ帰らなければいけなかったので
小分けジップ付袋やゴミ取りペーパーコロコロの替えなど
消耗品ばかり購入して帰宅




Sちゃんは子供同士(上のムスメちゃんとこつぶちゃん)
ママ同士も同い年のママ友さん♪

ドイツの話などもたくさん聞けて楽しかった~☆


なんといっても収穫は「Sさん」から「Sちゃん」に
呼び名が変わったこと。笑


また朝ごはん食べにどこか行こうね~^^





さて、今日は月曜日


朝ごはんを食べに行っていたので
朝の家事が全くできておらず
帰宅後いそいで洗濯&お掃除


15時すぎにこつぶちゃんを幼稚園へお迎えに
一緒にスーパーへお買い物


16時半にまめちゃんの放課後レッスンのアートクラスが終わるので
それに合わせてお迎えです。



今日はクラスメイトのアリーキとベンの間で
モアイを描いていました。


絵を覗き込んで「耳がないよ!」と、アドバイスをしだす、こつぶちゃん。笑




後片付けなどいろいろとして帰宅したら17時半


いそいでお夕飯を作ります!!





食器たち:Boch、クイストゴー(レリーフ、コーディアル)
イッタラ(カステヘルミ)、Vereco
ロールストランド(スウェーディッシュグレース)


今日のお夕飯はすごく時短メニュー!


*蒸し白身魚:上にボルディエの海藻バターをのせただけ

*胡瓜の塩もみ

*ブロッコリー:切って茹でただけ

*トマト:切っただけ

*明太子:切っただけ

*じゃがいものキンピラ:切って炒めて胡麻をパラパラしただけ

*白いごはん

*豚汁(白菜、人参、玉ねぎ、豚バラ)


なんと、ちゃんと作ったのは豚汁だけ。笑



メインの白身魚にいたってはルクエで加熱して
バターをのせただけという。。。






でも、このボルディエ(Le Beurre Bordier)の海藻入りバターは
のせるだけでちゃんとソースに変身してくれる優れものなのです♪



バゲットにのせてもよし!

淡白な白身魚のソースにしても良し!

半生にグリルしたホタテにかけても美味しそう~♡



というわけで、バターと多用した食器たちに助けられて
なんとか18時15分のお夕飯に間に合いました!

ふぅ。


そして、お夕飯を一緒に食べ終わった旦那さまは
再度職場へ・・・いってらっしゃ~い♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。