べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

まめちゃんの小学校のお手伝い

2015年03月28日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日は午前中、たっぷりとお散歩し
午後はまめちゃんの学校のお手伝い。

おさんぽの記事はこちら

近くの街の世界遺産へ朝さんぽ*1

近くの街の世界遺産へ朝さんぽ*2

近くの街の世界遺産へ朝さんぽ*3





今日1日、まめちゃんの学校(幼稚園&小学校)はオープンスクール

生徒の両親がボランティアで学校を案内したり
売店で売り子さんをしたり♪



子供達もなんちゃって売店の店員さんを楽しんでいます。


わたしたちの売り子さん時間帯は15時からだったので
それまでの間、校長先生や担任の先生に挨拶をしたり
クラスメイトのママさんやパパさんとおしゃべりを楽しんだり。





バルーンアートを作ってくれる人を招いていて
子供たちは「あれ作って~!」「これ、僕も欲しい~!」と大盛り上がり。




パウロはなんと潜水士のタンク

こんな大がかりなバルーンアート初めて見ました!



男の子に1番人気なのは「剣」

もちろん戦いが始まります(笑)






こつぶちゃんは同じ歳のエリースと戦い?


エリースは犬を作ってもらっていたのに
はずれてしまったようで、
その変な形の風船で戦っていました(笑)



このプレイルームにはこの日のために
たくさんの写真が飾ってありました。



こちらはPTA主催のハロウィーンパーティー


一番右下にハレイナと一緒に写っている まめちゃん



スポーツやアートクラスなどアフタースクールの様子も。




プロジェクターでは学校が開校してから
今までの写真を次から次へと・・・懐かしい~♪



学校に興味のある方々のためのオープンスクールなのですが
わたしは完全に自分が楽しんでいる状態(笑)




廊下に貼られた生徒さんたちの作品


まめちゃんのクラスはファンキーなマスクが飾られていました(笑)



こちらは2歳半から5歳までの幼稚園クラス



2歳児と5歳児は体格も出来ることも全く違います。


そのため午前中は5歳児のみ上のクラス(グレード1:小学1年生)と一緒に遊び
午後は2歳児と一緒のクラスで遊びます。


反対にまめちゃんのクラス(グレード1:小学1年生)
午前中は幼稚園クラスの5歳児と遊び
午後は上のクラス(グレード2:小学2年生)と一緒に学びます。



なぜ、幼稚園のクラスの写真を撮ったかというと・・・


ちょうど日本人の方が学校を見学に来られていて
校長先生に案内するように言われたのです。

その方のお子さんが幼稚園ということで
このクラスにやってきて、ミスシェリー(担任)と一緒に話すことに。


校長先生は英語では全然話さないわたしが
日本語で楽しく会話しているのを見て
「君に頼んで良かった!君は日本語が上手だから!」と。


えぇ~っと・・・英語がんばります(笑)




こちらはランチルーム&アフタースクール(アートクラス)のお部屋



アートクラスで作った作品がたくさん並んでいます。



これは先日つくっていた版画


作っていた様子はこちら

アートクラス



まめちゃんは前々回終わっていなかった
バベルの塔の絵を完成させるため
ラウラ(アートクラスの先生)に話を聞きながら
描いていきます。



その間、お試しアートクラスということで
木製のピンチに鳥の絵を貼り付けて
虫を食べさせる(笑)というものを私が挑戦!


エレン(パウロのママ)とスーザン(ゲイブのママ)が
作っているのが、とってもかわいかったのです♪



完成したのはこちら。

口の中に入っている虫はあらかじめ
コピーされているものを切って貼っただけ。



まめちゃんのバベルの塔が全然完成せず
時間がたっぷりあったので、もうひとつ!



ファーディナンドのパパがクジラを作っていたので
マネっこさん♪


しかし、口の中には虫を入れずカップケーキを描いて貼ったら
ラウラ(アートクラスの先生)がとてもウケテくれて
なんと写真まで撮っていました(笑)


そんなかわいらしいラウラとクジラをパチリ♪



ちなみにこのアートクラスの先生は
わたしがボビンレースで通っているアートの学校の
絵の先生だとか。
 

ラウラは子供達に対して優しいし、
教え方も上手だし、絵をひとつ書くにしてもちゃんとした
説明(バベルの塔のお話だとか)
子供にわかるようにちゃんとするので
わたしたち両親の中でも、子供達の中でも
とっても人気の高い先生なのです。



人数が少なく(まめちゃんのクラスメイトは男の子3人、女の子1人)、
校庭も狭く(大好きなフットボールが出来ません)、
2歳半から12歳まで同じ校庭で遊ぶので少々小さい子には危険なような気も・・・。

今年の9月にはまた教室を引っ越し・・・
と、決して何もかもそろっている状態ではないですが
クラスメイトにも先生にも恵まれて
まめちゃんはこの学校が大好きです。



いろいろな「縁」に感謝!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る