べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

産後はじめてのキネ

2012年03月26日 | * おべんきょう・おけいこごと *


産後、初めてキネに行ってきました。


まめちゃん出産時は母乳育児がなかなか軌道にのらなかったので
産後のキネはお預けして、バケルマットという母乳専門家の
お世話になっているうちにキネのことは忘れてしまっていました(笑)


キネジセラピーの記事はこちら

「病院とキネジセラピー」

「出産前の身体のメンテナンス(キネジスト)」

「産前最後のキネジセラピー」





骨盤の模型を見ながら、産後6週間経ったわたしの骨盤が
どんな状況になっているかをいろいろと説明してくださいます。


もちろん英語での説明のためわたしは想像でしか会話が理解できないので
旦那さまがところどころ通訳してくれました。。。

とてもありがたいです。



その後、インナーマッスルの鍛える方法や体操?などを
レクチャーしたもらい、次に産後1週間くらいから痛くなった場所
(左の足の付け根からお尻にかけて)をマッサージしてくださいました。



産後すぐは骨盤がゆるくなっているため無理な体勢をとったり
重いものを片手で持ったり、階段は出来るだけ避けた方が良い
などなど聞いてはいたのですが2人目で身体が1人目のときより動く
ということもあり自分で思っているより無理をしていたようです。


まめちゃんのときはアパート暮らしだったため
寝室もバスルームもリビングダイニングも全てのお部屋が
同じフロアにあり、階段を使うことがぜんぜんなかったのですが
現在のおうちは寝室やクローゼットは2階(日本でいう3階)
バスルームやまめちゃんのお部屋などは1階(日本でいう2階)
リビング・ダイニング・キッチンは0階(日本でいう1階)
さらに地下にビンや缶などゴミだし前のまとめたゴミが置いてあるので
階段を避けることは出来ない状況なのです。。。


地下行きはすべて旦那さまが担当してくれていましたが・・・。


丁寧に丁寧にマッサージしてくださりながら
こつぶちゃんをあやす旦那さまと雑談しているキネジスト


ひとりだったらこつぶちゃんが泣く度に中断しないといけないし
マッサージ中の雑談なんて高度すぎて反対に疲れてしまうところでした。


旦那さま、ついてきてくれて本当にありがとう♪


あと3回よろしくです(笑)




* おまけ *


「腹筋運動をしても良いですか?」と質問すると
「インナーマッスルを鍛えていない状態でいきなり大きな筋肉を
鍛えるととんでもないことになる」というようなことを説明してくださりました。


かなりアバウトな書き方ですが本当はもっともっと
丁寧にいろいろと説明してくださったんですけれどね(笑)



だって、伸びたおなかの皮がビロンビロンで気になってしまって


専門家にちゃんと聞いて良かったです。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る