べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

産前最後のキネジセラピー(キネ)

2012年02月02日 | * おべんきょう・おけいこごと *



午前中、予約していた産前最後のキネジセラピー(キネ)に行って来ました。


前回のキネジセラピーの記事はこちら

「出産前の身体のメンテナンス(キネジスト)」




前回の復習
(バランスボールを使ってのリラックス方法や骨盤を開きスムーズに赤ちゃんを出す方法)

今回は陣痛時と出産時の呼吸法

旦那さまによるマッサージの仕方を学びます。




足をどういう風に開くと骨盤がどういう風に開くから・・・

と、キネジストが模型を使って詳しく説明してくれますが
なかなか本格的な模型にビックリしてしまいます。



まめちゃんのときも教えていただいた旦那さまによるマッサージ



前回のまめちゃんのときは腰と背中だけだったのですが
今回は太ももやふくらはぎにかけても教えてもらいました。


どこの骨のあたりとどういう風にマッサージすれば
負担が減るとか、ここはマッサージしてはいけないとか・・・


足のマッサージ説明のときはわたしはベッドに仰向け状態
右足をキネジスト、左足を旦那さまにマッサージしてもらい
かなり夢見心地タイム!



ちなみにこの写真はキネジストが「写真を撮ってあげるわ」
自ら申し出てくれて撮ってくれました。


きっとキネジストは「赤ちゃんが産まれて来て大きく成長したら
こういう風にキネに通ったのよ。」と見せると思っているのでしょう。



この写真を旦那さまのご両親が見たら・・・

と、考えるとちょっと恐ろしいです。


以前、ご両親のブログで「息子がイクメンになっていて・・・」
みたいな内容が書かれていて、ニュアンス的にあまり嬉しく思っていない感じがしたので。



わたしの父が見たら・・・もっと恐ろしいことになりそうです。

なんせ旦那さまが家事や育児を手伝ってくれていると
話しただけで「そんなこと仕事で忙しい旦那にさせるな!」と
本気で怒るような父ですので・・・。


ちなみにわたしの一番の理解者はわたしの母


「本当に旦那さんは優しいねぇ」
「tomiの旦那さんはなんでも出来るんやねぇ」
「それに甘えて、tomiはますます動かなくなるねぇ」
「やってもらうのが当たり前って思っちゃあかんよ」

などなど・・・。


はい。

あたり前と思わず、いつも感謝の気持ちいっぱいですごしてます。




出産まであと11日(予定日は13日)



金曜日は

マルシェ(お花を買いに行く)

オ茶会(オランダ語を学びながらお茶する会)

ブリュッセルから遊びに来てくれるお友達とランチ

ダニエレのBDパーティー

ベルギーレースイベントのオープニングセレモニー


土曜日は

恵方巻きを作る(材料の買出し)

母のお布団や毛布などを干す

こつぶちゃん出産準備をする
(入院準備&まめちゃんが小さいときの服を再洗濯)

ラース&エスティのおうちにおよばれディナー



日曜日は

母が日本から出産お手伝いに来てくれるので
ザベンタム空港までお迎えに行く



来週からは午前中は母と「歩け歩けLeuven!」と(勝手に)称して
Leuven内をおさんぽしたり、洗濯機の使い方(前回とは違うものなので)
近くのスーパーへの買出しの仕方などなど


ひさびさに母とたっぷり時間を過ごしたいと思います♪



午後はまめちゃんと3人、夜は旦那さまと4人

さて、何して遊びましょう♪


出産前にどこかで外食もいいなぁ~♪


とか言っているうちに明日いきなり産まれるかもしれませんね(笑)





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る