べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

病院とキネジセラピー

2008年09月03日 | * かぞく *


先日、産婦人科に行ってきました。

いつもの担当のイケメンドクターと思いきや・・・あれれ?
夜勤明け?疲れた顔で髪も乱れた男性が握手を求めてきます。


えっもしかしていつものイケメンドクター?

思わず旦那さまと顔を見合わせてしまいました。。。


とっても失礼な話ですが、これをきっかけにイケメン苦手のtomiは
このドクターの顔をまともに見て診察を受けることができるようになりました(笑)



それはさておき34週目の検診ではtomiの体重が+9kg
まめきちさんの体重が2368g

「日本人はベルギー人に比べて小さいのにママもベビーもビッグ!」

とドクターは笑いながら何度も何度も・・・


笑い事じゃないし・・・。

実は船便がまだブリュッセルで止まっていて、その中に体重計があるため
ベルギーに来てから約2ヶ月の間、体重計に乗るのは病院だけだったんです。
(旦那さまの身分証明書の関係で8月から税関を通れてません)


あぁ~だから腰も背中も痛かったんや。。。
と、ドクターの言葉に凹みながら勝手に納得。



お腹の中のまめきちさんに内臓が圧迫されてご飯があまり食べれない&
すぐにお腹がすく&横になって眠れない、そして腰と背中が痛いと言うと
キネジセラピー[Kinesitherapie(仏)/Kinesitherapie(蘭)] を紹介してくれました。


キネジセラピーとは通称「キネ」とよばれヨーロッパではオステオパシー、
ホメオパシーなどと同じく幅広く利用されています。

日本では母親教室などで学ぶ、出産時の呼吸方法や
妊婦の腰や背中を強化?する産前、産後の体操(マタニティヨガみたいなものかな?)
出産時の旦那さまの補助の仕方などをキネジストさんに教えてもらいます。


全部で9回。保険でまかなわれるので安いみたいです♪
(請求は病院と同じく3ヶ月後に郵送なので金額は不明ですが・・・)



さぁ入ってみましょう♪




中は木の香りがして、観葉植物がさりげなくおいてあったりで
病院?のような雰囲気はいっさいありません。



日本の母親教室と違うのは大勢のプレママさんと一緒に講義のようなものを聞く
といった形ではなく、ひと部屋ひと部屋個室になっていてキネジストさんと一対一。
ベッドやマットの上でひとりひとりにあった方法や対処法を教えてもらえます。

同じ出産予定くらいのプレママさんとお友達になれるかもっ♪
と期待していたtomiにはちょっと残念でした。。。




ショートカットの良く似合うキネジさんは骨の模型を見せて
どういう風にあかちゃんが生まれてくるのか、そのとき妊婦の身体(骨)は
どうなるのかを説明してくれます(旦那さまが英語を訳してくれます)



tomiは全然英語が分からないと知っているにもかかわらず
ちゃんとわたしの目をみて話しかけてくれるキネジさんに親近感♪


今回の内容は
(旦那さまの英語訳によると・・・)

1、呼吸法(姿勢は仰向けでリラックス)

①大きく息をすって、3度、力強く口から息を出す

②大きく息をすって、少しずつ口から息を長く長く出す

③大きく息をすって、メガネをふくときにくもらせる要領の口?喉でいっきに息を出す


3つの呼吸法どれも目的は横隔膜の周辺の筋肉強化ということです。
毎日毎日するのが大事!



2、出産に必要な子宮の筋肉強化

子宮の早期収縮のための方法
(出産後のため)

お手洗いを我慢している時の状態を思い出して下腹部に力を入れたり
リラックスをしたりを繰り返す。

出産前は寝る前にでも、出産後は赤ちゃんに母乳をあげているときにでも
鍛えると良いということです。


3、起き上がり方

いきなり起き上がるのではなく、いったん横を向いて手で地面を押すようにして
起き上がると腰への負担が少なくなるそうです。



次のキネジストでは腰と背中の痛みを和らげる体操を教えてくれるかな・・・?
ちょっと今からたのしみです♪


さぁ旦那さまの英訳はどこまで合っているのでしょうか(笑)


でも、病院にしてもキネジセラピーにしても英語の出来ないtomiのために
ついてきてくれる旦那さまはとっても心強いです。

ありがとぅ~♪


産後の骨盤を元に戻す体操と体重を減らす体操
一緒に頑張ろうね(笑)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナトモ)
2008-09-07 17:22:00
なるほど…具体的な説明だったから、
読みながら私もおなかに力入れてみたりして、
ちょっとマネっこ。
インナーマッスル系を鍛えるのはよさそうね。
返信する
ぼちぼち・・・ ()
2008-09-07 18:44:16
あとちょこっとで、生まれてきても
大丈夫な大きさだね~!
いよいよだね~!

蜜も、ちょこっと動くと ふぅふぅ。
夜は何度も起きて熟睡できないし。
臨月近くなると大変だよね!

でも、出てきたらもっと大変だもんね~!!
もう少しの間です!がんばろうね~!
返信する
イケメン先生 (ケンケン)
2008-09-07 21:06:08
 tomiさん赤ちゃん順調に育っているようで
よかったですねー。なにぶんにも海外での発出産
やからすごく不安だと思うけど、心強い旦那様
がそばにいるから、安心だねー。
  
返信する
熟睡できない! (chika)
2008-09-08 00:18:15
tomiちゃん だんだんベビーが大きくなって
ちょっとたいへんになってきたようですが元気ですか?
思い起こせば私も長女生むとき 腰痛くなりました!
スイミングに行くと体が浮くので腰に負担がかからず
運動にもなって良かったけどベルギーには無いよう残念!
キネジセラピーで体操教えてくれるといいですね!
それから私は妊娠8ヶ月頃が冬の2月だったのですごく乾燥して鼻や喉の粘膜が乾くせいで夜中に必ず目覚めてしまいました。目がさめるともう眠れなくてすごくイライラしたけど ある日もう眠たい時に寝ることにしようって諦めて好きな本を読む事にしたら 2週間位で眠れるようになったこと思い出しました。なんだか赤ちゃんが夜中に活動するので 目がさめちゃた気がします。
妊婦の負担は個人によっていろいろだから 旦那さまとお医者様に相談しつつ あせらずゆったりの気持ちをお忘れなさりませんようにね!
どうぞお大事になさってください!

返信する
いよいよ♪ (さゆりん)
2008-09-09 00:02:17
予定日が近づいてきたねえ~!
私もドキドキです。
眠れなかったり腰が痛かったり、大変やね…
申し訳ないけど、私はあんまりそういう記憶ないかなあ。ゴロゴロしてる時間長かったからかな(汗)
どっちかというと、息子をよく抱っこしてる今の方が腰痛いわ(笑)
もうちょっとで正期産やね!何よりも母体ともに健康第一!くれぐれも無理は禁物ですぞ。
返信する
お久しぶりです* (くり かのこ)
2008-09-10 16:42:19
前の日記からさかのぼって読んで来ました~。
あぁ、雑貨屋さん、蚤の市、夢のようですよ。
私も時間を忘れて見入ってしまいそうです。
詳細レポで嬉しいです^^

石鹸のお店もとってもきれいですね。
蚤の市のきれいなレースたちも、tomiさんが興奮してしまうのわかりますよっ。
妄想が広がってしまいますね。

キネジセラピーというものがあるんですね。
腰の背中が痛いなんて。。
tomiさん、今、辛い時期ですね。どうぞ無理しないでくださいね。
返信する
もうすぐだ~! (みゆけろ)
2008-09-11 21:45:19
すくすく育っているようで良かったです。
もうすぐですね~。楽しみ!
腰やら背中やら恥骨やら・・・
色んなところが痛くなりますよね。
産まれたら今度は抱っこで
腱鞘炎になりますよ~。

赤ちゃんは生まれてくるのに
グルグルと4回旋して産まれてきます。
最後はお母さんと顔を向き合わせるように
なるんですよ~。
だから、「こんにちは赤ちゃん」って、
ご挨拶をするんだよと
学生時代に先生に教わりました。
マメ知識でした。

頑張ってください!

返信する
お久しぶり~ (sala☺for)
2008-09-12 17:13:30
いつの間にやらもう少しでママンになるんだね!
私は7月2日に男の子を出産して、子育て奮闘中だよ~
今の時期は息苦しいし、重いし大変だよね。
もうちょっとで旦那さんとの二人の生活が終わるのね。赤ちゃんとの生活も楽しみね!
私の出産の感想は、痛いけどできるもんだ!でした。あは
ガンバレー!!
返信する
ハナトモさんへ☆ (tomi)
2008-09-13 06:01:53
インナーマッスル鍛えるの良いですよね♪
それで腰と背中が痛いのがなおれば
なおさら良いのですが・・・。
昨日2回目のキネだったので、またカキコしまぁ~す♪
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2008-09-13 06:12:35
ほんとすぐに息が切れてしまいますよねぇ。
痛いって言ってるのにボコボコ蹴ってくるし、
夜は熟睡できないし、食欲も訳分からないくらいあるし
でも、早く会いたくてしょうがありません。
顔が見たい。触れてみたい。声を聞いてみたい。
約9ヶ月間、募って募って募ってきた思いです。
お互い、あと少し楽しみましょうね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。