べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

イースターエッグ*うさぎ

2012年04月07日 | * おべんきょう・おけいこごと *



今日から旦那さまはイースター(復活祭)休暇で3連休です*




先日トングレンの蚤の市に行ったときもディスプレイがイースター仕様になっている
ブースがあり、時間がなくあせっているにもかかわらず思わず撮ってしまいました。


トングレンの蚤の市の記事はこちら

「春のトングレン」



なぜうさぎが卵を持っているかというと・・・

イースターバニーといって「うさぎ」は多産で生命の象徴というイメージから
イースターのシンボルとされているんです。

このイースターバニーが卵(命や復活というイメージ)を持ってくる
ということらしくイースターには卵とうさぎが重要なものとされているようです。


ん~なんだかこじつけのような気がするのはわたしだけ?!

多産なら他の動物でも昆虫でも魚でもいいはずなのに(笑)



というわけで、まめちゃんも幼稚園でイースター工作として
にわとりの中に卵型のチョコレートが入ったものを作ってきました。



あれっ?うさぎではないの?!(笑)



バレンタインが終わったらお店はいっせいにイースターのディスプレイになり
店内はイースター用のものでいっぱいになります。



こちらはイースターエッグ作りのキット

卵に簡単に絵が描ける型とペンがセットになっています。




こちらは卵柄のテーブルクロスや紙コップ・紙ナプキン
それにあわせて黄色のスプーンやフォークやナイフ
エッグスタンドなどもあります。



雑貨屋さんだけでなくスーパーもイースター一色になります。



カラフルに色づけされたタマゴ


色はすごいですが、中身は普通のタマゴなのでちゃんと食べれます。





コートドールのイースターエッグチョコ

このイースター時期にだけ売られるのでイースターに日本に帰る予定や
ちょうど日本からベルギーに旅行していたらお土産にいいかもしれませんね。





先日、ブリュッセルからこつぶちゃんに会いに来てくれた
お友達はこつぶちゃんやわたしだけじゃなく
まめちゃんにもプレゼントを持ってきてくれました。




ドイツのお菓子会社Milka(ミルカ)のイースターエッグチョコ


本物のタマゴと同じくらいの大きさのチョコレートの中には
ムース状のやわらかいチョコレートが入っていて
とても美味しいです♪


そしてコートドールやミルカの小さなイースターエッグチョコも
いっしょに詰め合わせてくれていたので色々な味が楽しめました。



ありがとう*





旦那さまがお休みの3連休

明日はキューケンホフにチューリップを見に行きます。


良いお天気になりますように!




2011年:イースターの記事はこちら

「ベルギーで2度目のMy Birthday*」


2009年:イースターエッグの記事はこちら

「ルクセンブルグ * Villeroy & Bochのアウトレット」







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る