べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

お友達とのおいしい時間*

2012年04月06日 | * 雑貨 *


お友達がまめちゃんに会いにブリュッセルから来てくれるということで
苺のシフォンケーキを焼きました。


実は先週焼いたものはこつぶちゃんの授乳時間が押して
焦げてしまったという残念なことが・・・。

次の日に出産お祝いをいただいたお友達と会う予定だったので
お返しにプレゼントしようとはりきって作っていたのでなおさら悲しかったです。




あいかわらず型から出すのが下手で側面は大変なことになっていますが
味も触感も上出来です♪



今回のシフォンケーキの中には苺のコンフィチュールを入れました。

画像左上のイチゴの形した瓶に入ったものです。



このコンフィチュールはmamatjeさんのオーマとオーパのお手製のものなんです。

※実際はあきらくんとえいじくんのオーマとオーパ


先日、熊のカーニバルにmamatjeさんファミリーと一緒に行った時
出産お祝いとして4瓶もいただいちゃいました。


さらにmamatjeさんファミリーからはとてもかわいい熊のついた
スリーパーとキッチン用品まで、いつも本当にありがとう!


もしかしたらチェリーのコンフィチュールはオーマのお庭で
収穫したものをつかったのかな?
なんて考えると以前お邪魔させていただいたときに見せていただいた
とても素敵なお庭を思い出します。


素敵なお庭のことが書いてある記事はこちら

「オーマに教わるベルギー料理*」


またベルギー料理を教えてもらいたいなぁ~。




さっそく、苺のシフォンケーキとチーズケーキ
卵アレルギーのまめちゃん用にバナナ蒸しパンでティータイムです♪



イチゴがごろごろと入ったシフォンケーキは生クリームと一緒に
あっきーさんにいただいたRorstrand(ロールストランド)のプレートにのせて♪


お料理にこのプレートを使用したときの記事はこちら

「春色のプレート*Rorstrand」



お子様たちがお庭のトランポリンや砂場で遊んでいる間
ママたち&こつぶちゃんはゆっくりお部屋の中から窓越しに
遊んでいる子供たちを眺めながらお茶します。





せっかく遊びに来てくれたのにブリュッセルまでの道中に
渋滞にひっかかると大変ということで早めにバイバイしました。


次回はお互いの街のおいしいケーキ屋さんのケーキを
持ち寄ってパーティーをすることに♪


あぁ~今からすごく楽しみです!




お友達が持って来てくれたとてもかわいらしい
ピンクの花束はたくさんの場所で楽しめるように
4つのフラワーベースに入れて飾りました。







玄関にはヴィンテージの陶器キャニスターセットとおそろいの
陶器ボトルにピンクのガーベラと緑を♪





キッチンのお庭が見える窓辺にはデルフト焼きの
水差し型花瓶にピンクのバラを♪


デルフト焼きの花瓶の記事はこちら

「チューリップとデルフト焼」




ダイニングテーブルにはキッチンに飾ってあったヴィンテージの
陶器のキャニスターのひとつを花器にしてお花を飾ってみました。




最後はリビングのローテーブルの中心に薄いガラスの
フラワーベースに入れたガーベラとカスミ草を♪



どこを見てもお花がある生活ってとっても嬉しいです。

室内なら怖い蜂も来ませんし(笑)






こつぶちゃんにはドイツの木製おもちゃをいただきました。


赤ちゃんの注意をひくとてもカラフルな色使いで
さらに木製なので手で持つことで木のぬくもりが肌で感じられます。



いろいろと考えてくれた贈り物に心が温まりました。

ありがとう♪




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る