BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

わたしが・・・

2017年03月26日 | 古本
ひぃーえというくらい忙しい。こんなハズじゃなかったが、中々読書時間がとれない。
今冬に買った本はあと3冊残っているが、在札中は無理で、登別での展開となる。
小林よしのり氏のゴーマニズム系を初めて読んだ。この系は沢山出ているから、ほかにも
あるのだろうが、均一系での棚にでかいツラで(本サイズだ他より大きい)鎮座していた。
まあ生涯に1冊くらいは読んでおかなきゃというところだ。
日常の活動を細かくあれこれと。字が多くて、マンガとしてすぐ読めるだろうと考えたのは大間違い。
 「本家ゴーマニズム宣言」 著者 小林 よしのり  WAC 定価1143+税
  ( 2010年11月19日 初版発行 )

もういいかげん、椎名さんも飽きてしまった。均一だから買ったようなもんで新刊や半額系なら
もう買わないだろう。随分と楽しませてもらったが、すいません。
 「にっぽん・海風魚旅5 南シナ海ドラゴン編」 著者 椎名 誠 講談社 定価1800円+税
  ( 2005年10月25日 第1刷発行 )

  わたしが一番きれいだったとき
  わたしの国は戦争で負けた
  そんな馬鹿なことってあるものか
  ブラウスの腕をまくり卑屈な町をのし歩いた

茨木のり子詩集の中にある「わたしが一番きれいだったとき」という誌だ。
茨木さんの顔写真が2枚載っていて、その1枚がなんと太宰 治にそっくりで驚く。
太宰の写真集の中や、書籍の著者でよく載っている写真だ。
茨木さんは大柄で鼻筋が通った美人なのだ。アングルやサイズ、向きまで同じだ。うむー・・・
 「茨木 のり子 詩集」 著者 茨木 のり子  思潮社 定価1165円+税
  ( 2007年5月1日 第28刷 )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。