ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

JALとANA 北京便のB787 RWY34Rテイクオフ!@羽田空港 (7月13日 その7)

2013年07月19日 21時51分21秒 | 羽田空港
こんばんは。

今週のお仕事も無事終了。かなぴさんのブログで紹介されていた「ポンジュースチューハイ」を飲みながら書いています。
ポンジュースチューハイ、なかなかジュースっぽくてついつい飲み過ぎてしまいそうです。

そうそう、今日は仕事が早く終わったので、明るいうちにウォ―キングに。その時に飛行機の音がしたので東の空を見てみると
横田基地にアプローチするATI航空のダグラスDC-8が・・・。西日がしっかりとあたりきれいに見えましたが、カメラ持っていれば
良かったのに・・・携帯じゃ綺麗に撮れませんからね。
40年くらい前の飛行機、私が子供のころ、そうそうジャンボさんの前の主力旅客機でした。
もうほんの少ししか残っていないみたいですが、飛んでいる所が見られるのは幸せなことです。

今日はこれからの主力旅客機、B787です。
最近また海外の航空会社でトラブルが発生してしまいましたが、前とは違った場所ですね。JALとANAも点検が必要のようです。
そして、ボストン発のJAL787がトラブルで引き返したと一緒のニュースで並べて報じていましたが、どうも787であるといちいち
787機が・・・・しました。との報道。他の機材には起きていないんですかね?と思う内容までニュースになってしまうことがあるのが
ちょっと気の毒な気がします。


定刻よりもかなり遅れて登場したJAL北京行きB787。なかなか滑走路に入っていかなかったのでちょっと心配してしまいましたが、
大丈夫でした。

JA828J。6月1日復活当日と同じくもとジブリジェットだった機材です。

ジブリジェットはかなり遅れて登場。まだそんなに見ていませんでしたが、契約の関係か、運航停止中になくなってしまい残念です。

逆光&かすみでいい写真が撮れません。この位置だと霞んでいなければ結構きれいなんですが、この日はダメでした。

天気のせいか?腕が悪いのか?きっと両方だと思います(涙)

こちらも仲良くかなり遅れてANA北京行きB787。

こちらはスムーズに滑走路へ侵入し滑走開始。

JA802Aは2号機。まだ国内線で活躍中の初号機とともに特別塗装です。

JAL同様この位置の写真だけは修整で何とか見れますが、あとはぼんやり写真ばかりでごめんなさい。

初号機も近距離国際線に転属してしまうと、特別塗装機は国内線では見られなくなってしまいますね。

そうだ、今度は成田でこの塗装を見てみたいです。確か北京便は羽田に戻ってきますが、台北便は成田に戻るんじゃなかったかな?

北京では先着のJAL787が待っていますよ!いってらっしゃい!

このところ休みに羽田に行くと何だか天気が悪かったりとか風向きが逆だったり・・・色々で不完全燃焼で帰ってくることが多いです。
そろそろ城南島で撮影したいんですけど・・・。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2タミにはジャンボさんがい... | トップ | ANAの長~~~いほうの7... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島から ()
2013-07-22 18:01:39
ボン さん

787の画像、ありがとうございます。

今、広島空港のラウンジにいます。

今夜、東京に帰ります。

NH688 20:45発です。

予約したときは777だったような気がしましたが

チェックインしたら787に変更になっているようです。

787の何号機になるのか楽しみですが、

まだ、マイナートラブルがあるようで、何もなければ

よいと思っています。

座席は10K、非常口です。

羽田着が22:10です。

22:30発の吉祥寺行きのバスに乗って帰る予定です。

間に合うかな?

明日からまた仕事です。

返信する
Unknown (ボンさん)
2013-07-22 21:25:17
翼さん

こんばんは。

おっと、今頃787でフライト中ですね!
非常口席足元広々ですね。右側10Kだと南風運用だとRWY22に降りるので夜景がきれい(らしい)ですが、今見てみたら今日は北風運用。34Lに降りますね。

22時10分着で22時30分のバス。荷物がすんなり受け取れて急いで行って・・・セーフでしょう。できたら到着スポットは60,61,62など真ん中あたりがいいですね。

お土産話お待ちしています!

ではまた。


返信する
787 ()
2013-07-24 12:43:54
ボン さん

預入の荷物がなかったので、22:30発のバスには悠々

間に合いました。

到着ゲートは64?だったような気がします。

787の非常口座席は初めてでしたが、他の飛行機と

比べてすごく広いですね。

向い合せに座ったCAの方とも十分な距離があって、

なんとなくもじもじすることもなく済みました。

羽田での着陸は南からで、一番新しい滑走路の光が

とてもきれいに見えました。

そして右側にも平行して着陸する飛行機が

見えました。

2機が同時に平行して着陸するなんて、羽田も

大きくなったものですね。

アメリカの大きな飛行場だと当たり前の風景ですが、

日本では羽田だけでしょうか。

ご紹介したURLは先日NHKで放映していた

広島空港のお勤めのグランドハンドリングの

仕事をしている方の紹介です。

広島空港で会えると面白いと思って窓から見て

いましたが、わかりませんでした。

グランドハンドリングの方々のお仕事があって

安全に旅行ができることに感謝です。

それでは。
返信する
Unknown (ボンさん)
2013-07-24 22:48:20
翼さん

こんばんは。
昨日は688便ちょっと早く着いたようですね?バス間に合ってよかったです。
吉祥寺へはバスが断然ラクですよね!
うちはバスで帰るとなると町田行きです。これも確か22時半が最終だったと思います。私は一人だとたいてい京急電車利用で、家族旅行だと車です。
荷物が多いとき、眠いときはやはりバスがいいなと思ってしまいます。

そうか、北風運用でも右側の席はやはり隣のかっそうるに降りる飛行機が見られたりしてきれいなんですね!
やはり西日本からのナイトフライトは南風でも北風でも右側のK席がいいんですね!
昼間は左のほうが富士山が見られたりしますけどね。

グランドハンドリングの皆さんの仕事はいつ見ていても素晴らしいなと思っています。無駄がなく、そして一つ一つの動作を正確に、真剣にやられていて色々な面で見習わなくてはいけないなと思っています。

ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事