2016年7月9日(土) JL526便 新千歳20:00~羽田21:35
機種 ボーイング777-300(JA8944) 座席 52K
飛行時間 1時間10分 飛行距離 510マイル 飛行高度 34000FT 巡航速度 860km/h
おはようございます。
Rihwaのライブで元気をもらったあとJR「快速エアポート」で新千歳空港へ戻り、20時までどうやって暇をつぶすか?
「新千歳空港温泉」にでも入るか?とか考えていたのですが、ちょこっとお土産買ったり、夕飯を食べたりしているうちにあっという間
に時間になりました。温泉なんて入っている暇なかったです。
さて今日は復路の搭乗記になりますが、迷った末一眼レフは上の物入れに入れてしまい、コンデジのみで撮影したのでいい写真があまりありません。
やはりナイトフライトは一眼レフ+F2.8じゃないとだめですね。近くに寝ている人がいたりするとサイレントモードでもシャッター音を気にして
しまうのでなるべくコンデジにしていますが、昨日は隣の出張帰りの2人はずっとしゃべっていたし、後ろには小さな子がいたり、全然一眼レフでも
気を遣う状況でなかったのでやはり足元に荷物を置いておけばよかったです。
というわけで、写真少なめの搭乗記です。
11番ゲートより出発。もうすぐ搭乗時刻なので機材を見に行くと・・・
おっと、JA8944。去年沖縄の往復で乗った773です。JALの773に乗ったのは4回でそのうち3回はこの機材。縁があるようです。
そうそう、行きが737だと座席指定で知ったと前回書きましたが、帰りは772か773かこの時までわかりませんでした(笑)
いつもなら機種まで含めて乗る便を決めますが、今回は本当に時間と空き具合だけで抑えたので・・・でもこれが普通の人の予約の仕方だと思います。
さて、「ロイズチョコ」のボーディングブリッジを渡って777に乗り込みます。
この機材で去年初めてスカイネクストに乗り、その頃はまだスカイネクストは数えるほどだったのですが、今はどれくらいスカイネクスト化されているのでしょうか?
夕飯はジンギスカン食べながら生ビール2杯飲んだので荷物を置いてすかさずトイレへ。空くのを待っている間、ギャレーを撮影。
CAさんが荷物入れのふたを確認して歩く光景、いよいよ出発という感じがして好きだったりします。
搭乗率はわかりませんがかなりうまっていたと思います。この機材だと行きに乗ったB737-800の3倍くらいの座席数あるんですよね!大きいわけだ。
離着陸の時は照明を落とすという事で写真に撮るとなんだかR2-D2ジェットみたいに見えます。。。
そして外を見ていると、23に向うと思っていたら、アクアラインが右下に見えました朝とは違って北風運用なのですね。34Rへ着陸しました。
そして到着ゲートは「18」スカイマークの近くの北側の端のほうです。
長~~~い通路を歩きバスのチケット売り場へ行くと出たばかりなのか?30分ありません。なので電車のほうが早いと思い迷わず京急乗り場へ向かいましたが、
横浜方面の電車は22:06。。。バスと4分しか変わらない。でも家の最寄駅からの終バスに間に合いそうなので電車で帰りました。
そうそう、私は飛行機に乗るときこのフライトログブックを持ってゆきCAさんにお願いして書いてもらっていますが、そこで今回発見がありました。
出発空港が「SPK」となっています。(行きの到着空港もそうなっていました)
いつもは新千歳空港は「CTS」と書いてあるのですが、何だこれは?と調べてみました。
そうすると、CTSは千歳空港の3レターコード、SPKは札幌の都市コード何だそうです。ほとんどの航空会社が「CTS」と表記しているのに対し、
JALだけ「SPK」と表記しているそうです。
そういえば飛行機撮影や遠征を始めてから新千歳に行ったのは4回目ですが、今まではANAとADOしか乗っていませんでした。
来月またJALで「SPK」に行く予定、今度は荷物も預けるので「SPK」と書かれた荷札が楽しみです。
復路搭乗記、以上になります。
次回は新千歳空港でちょっとだけ撮影したのでそれを行きたいと思います。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
機種 ボーイング777-300(JA8944) 座席 52K
飛行時間 1時間10分 飛行距離 510マイル 飛行高度 34000FT 巡航速度 860km/h
おはようございます。
Rihwaのライブで元気をもらったあとJR「快速エアポート」で新千歳空港へ戻り、20時までどうやって暇をつぶすか?
「新千歳空港温泉」にでも入るか?とか考えていたのですが、ちょこっとお土産買ったり、夕飯を食べたりしているうちにあっという間
に時間になりました。温泉なんて入っている暇なかったです。
さて今日は復路の搭乗記になりますが、迷った末一眼レフは上の物入れに入れてしまい、コンデジのみで撮影したのでいい写真があまりありません。
やはりナイトフライトは一眼レフ+F2.8じゃないとだめですね。近くに寝ている人がいたりするとサイレントモードでもシャッター音を気にして
しまうのでなるべくコンデジにしていますが、昨日は隣の出張帰りの2人はずっとしゃべっていたし、後ろには小さな子がいたり、全然一眼レフでも
気を遣う状況でなかったのでやはり足元に荷物を置いておけばよかったです。
というわけで、写真少なめの搭乗記です。
11番ゲートより出発。もうすぐ搭乗時刻なので機材を見に行くと・・・
おっと、JA8944。去年沖縄の往復で乗った773です。JALの773に乗ったのは4回でそのうち3回はこの機材。縁があるようです。
そうそう、行きが737だと座席指定で知ったと前回書きましたが、帰りは772か773かこの時までわかりませんでした(笑)
いつもなら機種まで含めて乗る便を決めますが、今回は本当に時間と空き具合だけで抑えたので・・・でもこれが普通の人の予約の仕方だと思います。
さて、「ロイズチョコ」のボーディングブリッジを渡って777に乗り込みます。
この機材で去年初めてスカイネクストに乗り、その頃はまだスカイネクストは数えるほどだったのですが、今はどれくらいスカイネクスト化されているのでしょうか?
夕飯はジンギスカン食べながら生ビール2杯飲んだので荷物を置いてすかさずトイレへ。空くのを待っている間、ギャレーを撮影。
CAさんが荷物入れのふたを確認して歩く光景、いよいよ出発という感じがして好きだったりします。
搭乗率はわかりませんがかなりうまっていたと思います。この機材だと行きに乗ったB737-800の3倍くらいの座席数あるんですよね!大きいわけだ。
離着陸の時は照明を落とすという事で写真に撮るとなんだかR2-D2ジェットみたいに見えます。。。
そして外を見ていると、23に向うと思っていたら、アクアラインが右下に見えました朝とは違って北風運用なのですね。34Rへ着陸しました。
そして到着ゲートは「18」スカイマークの近くの北側の端のほうです。
長~~~い通路を歩きバスのチケット売り場へ行くと出たばかりなのか?30分ありません。なので電車のほうが早いと思い迷わず京急乗り場へ向かいましたが、
横浜方面の電車は22:06。。。バスと4分しか変わらない。でも家の最寄駅からの終バスに間に合いそうなので電車で帰りました。
そうそう、私は飛行機に乗るときこのフライトログブックを持ってゆきCAさんにお願いして書いてもらっていますが、そこで今回発見がありました。
出発空港が「SPK」となっています。(行きの到着空港もそうなっていました)
いつもは新千歳空港は「CTS」と書いてあるのですが、何だこれは?と調べてみました。
そうすると、CTSは千歳空港の3レターコード、SPKは札幌の都市コード何だそうです。ほとんどの航空会社が「CTS」と表記しているのに対し、
JALだけ「SPK」と表記しているそうです。
そういえば飛行機撮影や遠征を始めてから新千歳に行ったのは4回目ですが、今まではANAとADOしか乗っていませんでした。
来月またJALで「SPK」に行く予定、今度は荷物も預けるので「SPK」と書かれた荷札が楽しみです。
復路搭乗記、以上になります。
次回は新千歳空港でちょっとだけ撮影したのでそれを行きたいと思います。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。