Naoya,M LIVESONG TOUR

Naoya,M前田直弥のライブ活動に関するブログです。

5月6日は 祝25周年!レギュラーライブデビュー in 江古田MARQUEE

2020-05-06 | よもやま話

新型コロナウイルスの影響で未だライブができない状況が続いてます、早く終息してほしいもんです!!

わたくし事ながら本日5月6日は、東京・江古田のマーキーというライブハウスでレギュラーライブデビューした25周年の記念の日なのである。
それまでは単発のオープンマイク的なライブしかやっておらずこの日を境に定期的なライブを本格的にスタートしたのであった

東京のアコースティックの老舗的ライブハウスでの初ライブはプロシンガー斉藤哲夫さんの前座でのステージ!地元から仲間たちが二十名近く駆けつけてくれて総勢60~70名ほどのお客さんがいただろうか・・・今考えると恵まれたデビューライブだったんだなぁ

その1995年は1月に阪神大震災、3月に地下鉄サリン事件などがあり自分自身も激動の印象的な年だった。あれからちょうど25年・・・その間、ライブを2か月以上やらなかったときはなかったので間隔が空く(現在50日ほど経過)と怖さが・・それともこの区切りで少し休めということなのかな?


当時の写真をデジカメ撮影したのでボケてます。当時雑誌ぴあのライブハウススケジュールにも自分の名前が載って浮かれてました


今と違いグラサンなし、譜面台ありで恥ずかしいけどっ・・・ギターは今と同じマーチンD-35です。


当日来れない人もチケット買ってくれて、ご来場のみなさんありがとうござんした


友達が撮ってくれた動画(VHS)とお店が録った音源(カセットテープ)は残ってます、へたっぴいで振り返りたくないけど

*偶然にも5月6日はHEARTBEAT信州の高橋くんの誕生日、当日もステージ上から「おめでとう」を言ったのを覚えてる、これも何かの縁ですね。

ここから今に続く、人生を彩る、怒涛の音楽仲間との出会いが始まっていくのであった。

 

外出自粛なので今日は家で当日の曲を順番に歌ってみようかな~。

さて、6月になるかなー?緊急事態から復活するライブもがんばりやす!!これからもよろしく!!旅はまだ続く。

 

 

 

 

 

コメント

「すのっぶTV」アーティスト紹介コーナーVol.1に『蒼』がアップ!

2020-05-05 | よもやま話

またまたひさびさの投稿れす
何といってもこの前代未聞のコロナ禍の緊急事態宣言によりライブはまったく行えない状況が続いてます・・・オレだけじゃないけど。
さらに当初の5月6日から5月31日まで延長されることとなり、17日に予定されていた初の川越でのライブも中止になりましたー、仕方ない。

早く終息して元の状態に戻ることを切に願います!!

そんな中、ライブでいつもお世話になっている茨城県土浦市のライブBAR サケクラすのっぶのまだむがyoutubeチャンネル「すのっぶTV」を開設した・・・お店も営業やライブがままならない中、不屈の人ですね!

その第1回目のアーティスト紹介コーナーにオイラの「蒼」の動画をアップしてくれています。去年3月にすのっぶで歌ったヴァージョンです。その他のコーナーも見ごたえありです
GWもこの自粛要請の中で少しでも楽しんでもらえれば幸いです。

まだむ、ありがとう!この状況を乗り越えてまたライブしやしょう!

 

 

コメント

新年ごあいさつ。

2020-01-02 | よもやま話

 

2020年、新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします

 

 いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。


昨年もいろいろありながら無事ライブ活動を続けられて、新たな出会いもあり、おかげさまで充実した1年になりましたー

去年は年号も令和に変わり、それを無理くり盛り込んだ新曲「強烈」、仲間との出会いを歌った「Dramatic Journey」という新曲もできてライブのラインナップに加わりました。

 今年もどのような活動になるか予想がつきませんが、歌えることに感謝し、聴いてくれたり関わってくれる人たちに何かを与えられるようマイペースでいきます。

  2020年がみなさんにとって良い年になりますよう祈念しております

                             令和2年1月2日 前田直弥

 
今年の年始は家でのんびりしてますよ~。

コメント

動画紹介【MV】ニジャスノVol.3 に収録の 「蒼」チームすのっぶ 

2019-12-20 | よもやま話

毎年参加している東日本大震災被災地の岩手県大船渡市近辺で行われている音楽イベント The North Journey(ノースジャーニー)の派生企画でチャリティCDを作成しているのがニジャスノ・・・今年のVol.3(全7曲入り1000円)にオイラの曲「蒼」がチームすのっぶ名義で収録されている

そのCDのPRでニジャスノメンバーでyoutuberの田中エミリさんがミュージックビデオを作ってくれました。大船渡市の復興の様子も見られるすごい良い天気の映像を見てね!チャリティCDの購入方法も記載されています。

「蒼 チームすのっぶ (佐倉孝司(まだむ)・森偉蔵・TEL・藤井涼子・前田直弥)」

 



 

コメント

youtube エミリチャンネル【お勧めアーティスト】で「ここまでやって来た」紹介されました。

2019-01-06 | よもやま話

岩手県での震災復興企画ノースジャーニーでもご一緒しているyoutuber 田中エミリさんのチャンネルでわたくし、前田直弥の「ここまでやって来た」が紹介されました。昨年11月のノースジャーニーの寿限無亭での動画は音響機材無しでの演奏、そしてエミリさんのナレーション入りでっす。

他のアーティストやたくさんの動画がアップされているので見てみよう!

 

エミリさん、ありがとうございます。

コメント

新年ごあいさつ。

2019-01-03 | よもやま話

 

2019年、新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします

 

 いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。


昨年はライブ本数も近年でもっとも多く、新たな出会いもあり、おかげさまで充実した1年になりましたー

去年も同じことを書いたけど曲は1曲も作れなかったので今年は曲作りもがんばりまっす!

 

今年も変わらず、歌えることに感謝し、聴いてくれたり関わってくれる人たちに何かを与えられるよう

マイペースでいきます。

 

 2019年がみなさんにとって良い年になりますよう祈念しております

                                           2019年1月3日  前田直弥

 
ライブ初めは1月13日(日)アルマナックハウスからになりやす

 

 

 
コメント

D'Addario NS MICRO チューナー 購入

2018-05-04 | よもやま話

GW特別企画!・・でもないか。
前にチューナーを購入したとき(2011年)に紹介した ブログ記事 :https://blog.goo.ne.jp/708livesong/e/a3f8993018ad4387fb0ce25b728786e7
ネックのヘッドに着けるモーリスの物がチューニングはできるが角度を変える継ぎ目が摩耗してクルクル回ってしまうようになったので新しいものを購入した。

実際買ったのはもう半年以上前だが最近ライブで一緒になるミュージシャンの方々から「あのチューナーは?」とよく聞かれるのでここであらためて紹介しましょう。

今回は弦でも有名な D'Addario(ダダリオ)製の「NS MICRO TUNER(エヌネスマイクロチューナー」。

九州・唐津の先輩ミュージシャン稲葉 浩さんが使っているのを見て、次はこれにしよう!と思っていたのである。近隣の楽器屋を見て回ったが置いてないのでサウンドハウスにネット注文(1780円税別だっけかな)した。

届いた本体がこれ・・・


心配になるほど小さなチューナーだった、しかも軽っ。

 ギターに装着してみる、ヘッドではなくナット付近に取り付けるタイプなのだ。


稲葉さんはネックの下側に装着していたと思うが落下の危険性を考えてネックの上側に装着した。

 本体に着いているクリップのジャバラを調節して取り付け箇所の厚さに合わせる。


正面から見るとクリップの一部分しか見えないのでスッキリ、これが最大の売りですね(ちなみにギターはYAMAKI YW-40)

 裏側はこんな感じ・・・本体の角度は無段階で変えられます。


こんなんでギター以外にもベース他にも対応、メトロノーム機能(使ったことない)もあるのだ。

 

主流のクリップオン式とはちょっと違うね。

 使ってみると、まずスイッチボタン類がちっちゃい!ピッチも調節できるが慣れないと何を押してるかわからなくなる。


画面表示の向きの上下は変えられます、チューニングが合っていないとまずレッド表示。どっちに振れているかも出る。

 


近づいてくると黄色っぽくなり、

 
チューニングが合ってくるとグリーン表示になる。

半年使ってみて難点としては
・画面が小さいので慣れないと見にくい(特に老眼にはね)。
・野外では陽の光によって見えにくい・・・これはこのチューナーに限ったことではないが。
・ネックに引っかけるタイプのギタースタンドでは邪魔になってしまう、落っことすかも。
・とにかく小さいので紛失の危険性が高い、どこかで落っことす可能性もあるので使用時以外では外している。

こんなとこか、でもスッキリデザインのチューナーは慣れたらEE感じですよ!この前共演したニノくんは「絶対買おう!」と言ってました~

さて明日5日はつくば市大の芝畑でのミュージックピクニックです!お天気も良さそうなので行楽かたがたお越しください
オイラも歌と、そして焼きそばもがんばりやす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

新年ごあいさつ。

2018-01-01 | よもやま話

 

2018年、新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします


 いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。


昨年も後半の後半は何かと超ばたばたしましたが、健康でライブもできて、おかげさまで充実した1年になりましたー

ただし曲は1曲も作れなかったので今年は曲作りもがんばりたいと思いまーす、目標年5曲!

 

今年も変わらず、歌えることに感謝し、聴いてくれたり関わってくれる人たちに何かを与えられるよう

マイペースでいきます。

 

 2018年がみなさんにとって良い年になりますよう祈念しております

                                           2018年1月元旦  前田直弥

 


歌い始めはどーしようかなぁ・・・今年もよろしく

 

 

 

コメント

新年ごあいさつ。

2017-01-01 | よもやま話

2017年、新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします


 いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます


昨年も30本以上のライブを行い、おかげさまで音楽的にも充実した1年になりましたー

ひさびさに自分で企画したライブもできて、また新たな出会いもありましたし、そして周りの人に支えられてきました。

 

今年も変わらず、歌えることに感謝し、聴いてくれたり関わってくれる人たちに何かを与えられるよう

マイペースでがんばりたいと思います。

 

 2017年がみなさんにとって良い年になりますよう祈念しております

                                           2017年1月元旦  前田直弥


良いお正月を過ごしてくださいね~

 


コメント

ミュージックピクニックin芝畑は開催中です。

2016-09-18 | よもやま話

10時46分現在、雨が降っていますが始まっています。

 

コメント