スイスポとタフトを売却し黄色っぽい普通のスイフト1台にします。
遅くても3月中には納車されるようです。
ただのスイフトなんかでドライブが満足出来るんかって?
出来ると思ってます。高速では非力でしょうがACCがカバーしてくれるでしょう。私の車の楽しさって基本的には「走る曲がる止まる」なんですが今はそれと同じ位に運転支援が楽しいんです。試乗程度では試せませんし動画等も上がってませんが7年前のスイスポでも十分に楽しめてるのでスズキのカタログを信用しましょう。
今日の良かった。
私の車人生でRX-8+キャロルとスイスポ+タフトの2台体制は最高の時だったと思います。
思い出深い車なら初めて買った中古のセレステや車よりも高価な試作品のセラミックタービンを入れたミラージュとかスキーに行きまくってたエスティマとか野焼き後の山を「パリダカだ~」って叫びながら走ったパジェロとか加速力にビビったVR-4や400E、高速の安定感に痺れた560SELとかもありましたが2台体制ってのは別方向の楽しさがあったんですね~。
その楽しさを捨てて1台にしたんですが、まぁ語れば長くなりますが一番は最新の予防安全と運転支援です。要は運転する事が楽しさより怖くなってきたんですね。下道をちんたら制限速度で走ってる車がいたらイライラするじゃないですか。してたんですよ。それが最近は「そこから人が飛び出してきたら止まれるのか? 避けられるのか?」ってイメージが常に湧いてきてしまいノロノロ運転予備軍になりつつあるんです。ですが不思議な事に同じ道をバイクで走ってると「遅っせ~な~」って思うし未だにすり抜けしまくってるし林道も走りたいし250ですが全開加速も楽しんでます。バイクは通勤で乗ってますが車は下手すりゃ月に1、2回しか乗らなかったって事もありますのでその辺が影響してるのかもですね。
自分は守りに入ってるんですよ。
なまじ早いバイクや車だとどうしても
その力を使い切る走りになっちゃうので
この先「もしも」があるとそこで終り。
バイクも原2にして良かったと思ってます。
あと1年でお役御免・
車もバイクも長く乗っていたいですね。
原2は全開走行ですけど(笑
フリードでホンダセンシングを乗りましたが・・・私はまだ要らないと思いました(笑)。ただ、運転は常にもしかしたら・・・が基本の運転を心がけております。その甲斐があって、人生の中で大きな事故を起こしたことがありません。
あーあと3気筒ってのも、私はちょっと音が嫌なんですよね。バイクは2気筒なんですが、クルマは意味なく4気筒派なんですよ。音がいいんで。それだけなんですが(笑)。
そんな私はいまだにサンバーです。私としたことが継続検査(車検)も受けました(笑)。
「守りに入ってる」ですか。なるほどね。私もそれだと思います。
買い替えにあたり妻と相談したのは正に「この先、もしもがあったらもう終りだからな」って会話でしたよ。
妻は新しいもん(運転支援系)に乗りたいだけでしょ? って言ってますが私は今後もドライブを楽しむ為の英断だと思ってます(キリッ)。
tomozoさん。
試乗した印象では先代スイフトより更に燃費対策制御のCVTでしたよ。2月末には納車予定なのでこっちに来たら乗って下さい。更にがっかりすると思いますが。
キャロルもタフトも3気筒ですが私は走行中のコロコロっとした振動がいかにも内燃機関て感じで好きですね。しかも今度のスイフトのは超ロングストロークで遅閉じのアトキンソンサイクルもやるのでそこを感じながら走るのが楽しみなんです。