良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

屋根が壊れてますよ?

2024年01月23日 | 日記

9月頃の話ですが私が留守の時に「隣で工事やってる者ですがお宅の屋根の釘が抜けてるのが見えたので報告に来ました」とスマホで撮った写真を見せてくれたそうです。そして「費用は頂きませんから見てみましょうか?」って事になり屋根に上がって確認してもらい降りてから写真もいっぱい見せてくれて「内側の木材が腐りかけてて釘も錆びてるので効かなくなりつつあるので台風が直撃したりすると通気口のとこがめくられる恐れがある状態です」と説明され名詞だけ預かろうとしてた時にちょうど私も帰宅しましたので上記の説明も写真も確認しました。地元の業者で若い二人ですが話をした限りでは信頼出来そうな雰囲気でしたが修理等具体的な話はせずに一旦終了としました。

これね、一番の悪手をやっちまいましたね。鉄則は絶対に屋根に上がらせちゃダメなんですよ。だってプロがプロの技術をもって壊しちゃったらもう修理するしかない状態にされちゃってるんでしょ? 今更素人が見たって分からないもん。ただ妻を責める訳ではありません。私も時系列があって写真を見せられて話を聞いてる間は「良くぞ見つけてくれました」って気持ちになってましたから。

一夜明けて冷静になったので息子に確認してもらいます。



 

自分で確認しないのって? 私があんな高いとこに上がれるはずないじゃないですか、恐ろしい。

あれが通気口です。正式名称は忘れました。





一番右側の釘は錆びてない様に見えますね。



 

後日、本物の大工さんである妻の弟に確認してもらった結果。

木材が腐りかけてるのと釘が錆びてるのは事実でした。そして錆びてない釘は「内側を確認後に同じとこに釘を打ったって効かないじゃん? だから違うとこに新しい長目の釘で効かせたんでしょ」って事なので所謂悪徳業者では無かったようでした。ただね、弟の見解は「腐りかけてるし釘は錆びてるけど後10年は問題無いよ」でした。

 

今日の良かった。

 

とりあえず現状のままとしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿