良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

またバイク用ナビ買った

2023-06-14 | 日記
1年前に購入した激安の7インチナビですが。





原二やオフ車で使うには7インチはデカかった。







それに多分振動に反応してるんだと思われますが相変わらず電源が落ちますし車用なので仕方ありませんが日中は画面が見えません。また安物買いの銭失いを実践してしまいました。私の行動範囲では正直ナビが無くても支障はありませんがそれでもやっぱりナビがあるとワクワクしますし楽しいし到着時刻も分るのでまともなナビが欲しいかな~って思ってましたがちょっと冷静になって「まだナビが必要なツーリングとかするのかよ俺」って自問しましたが・・・。するでしょ。て言うか時間とお金と体力が続く限り遊びたいですよ。そんな時にレッドバロンからCRF250ラリーが遅くても8月には届きそうだと連絡が来たもんでつい勢いでバイク用ナビを買う事にしました。ホンダのやつは高過ぎるので南海部品のナビです。





それでも高かったですが今回のは5インチです。





バイク用らしく台座はひさし付きです。







裏にはペンを装備。





ナビの脱落防止用のネジもあります。





電源供給はここから。





なるほどね。本体を台座にセットするだけなんだ。激安ナビと違ってこれは休憩でも頻繁に取り外すだろうからこう言う作りはさすがバイク用だな。じゃ、デモ走行画面でも見てみますか。





なんかごちゃごちゃしてますがボタン表示を消すと。





すっきりしましたが残念ながらICまでの距離や時刻の文字は凝視しないと読み取れないでしょうね。ですがこれには次の分岐に突起したアローモードと言う案内拡大表示があります。





これもボタン表示を消すと。





この表示なら5インチ+老眼でもとても見やすいし理解しやすいと思います。そもそもいっぱい表示されても文字が小さくてバイク運転中じゃ見てられませんからね。このナビでも不満になりそうなのはこれかな。





目的地までの距離と到着時刻文字が小さいです。これはどのナビにも共通してるのでこれを気にしてる私が少数派なんでしょう。ひょっとして私だけなのかな?

今日の良かった。

新しいおもちゃを買ったので次のツーリングが楽しみ過ぎるんですが梅雨入りしましたわ。

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

2023-06-11 | 映画
妻は仕事ですが娘と孫が 私達は連れてけ と言いますので三人で行きます。





孫は今では珍しいMT免許所持者でいずれは大型車に乗りたいと言い、今は自分で探してきた運送会社で働いてますわ。そう言えば私も小刻みに日本一周ツーリングしたいが為に関東圏に就職したんだから似てるっちゃ似てるのかな。






面白かったですよ。それは間違えありません。ただこの手の映画は私はどうしても現実の延長線上で観てしまうので「それでかすり傷なんだ」とか「そんな状態じゃアクセル踏んでも加速しないよな~」とかって観てしまうんですね~。つまんない奴でごめんなさい。





今後も面白そうなのが続きますよ。





今日の良かった。

楽しみ楽しみ。

スイフト HYBRID RS 試乗

2023-06-08 | スイフトスポーツ
スイスポを車検に出したら代車はスイフトハイブリットでした。







同じ景色で代わり映えしませんが。





ここはハイブリットらしいかな。





同じスイフトではありますがせっかくなのでドライブ行きます。
2:30出発~足柄P。





朝ごはん食べて。





のんびりして外に出ると明るくなり始めてました。





御殿場で降りて道の駅すばしり。





山中湖も。





残雪も最後かな。





エコランはせず高速は90~95㎞。下道は流れに乗って60~70㎞でたまにアクセル全開で帰宅した時の燃費計は。





22.0㎞でした。

スイフトハイブリッドの印象ですがハンドリングはクロスビーのようなグラグラ系かと思ってましたが意外にも普通にドライブが楽しめました。いや、クロスビーでもハスラーでも運転は楽しいんですが楽しくない挙動が出ないように考えながら運転してるとそれに集中してしまい景色を楽しむじゃなく運転を楽しむドライビングになってしまうんです。だから無意識にハンドルを切っても普通に曲がってくHYBRID RSでのドライブは楽しかったんです。ただパワートレイン系はどうかなって感じでした。高速を含めアクセルをゆっくり踏み込むような運転であれば私の嫌いなCVT感は少ないですしマイルドハイブリッドですがアクセル開度とエンジン回転数からして「ここはモーターが頑張ってんだろうな~」って感じますし減速時は「エネルギー回収してんな~」って感じるしアイドリングストップからの始動も全く気にならないのでコスパ重視でドライブも楽しみたい人にはお勧めの車です。ですがせっかちな私みたいに交差点の右折で対向車の隙間で「ピッ」っとバイクみたいに行きたい人には合わないと思います。と言うのも「ドン」とアクセル全開にしても加速し始めるのに1秒位かかるんです。常にそんな運転してる訳じゃありませんが行きたい時に行けない車はかったるいですもん。スイスポを買う時に比較試乗したデミオディーゼルもこんな感じでした。逆だな。デミオにがっかりしたんでスイスポに乗ってみたら楽し過ぎたんでこっちにしたんだ。

今日の良かった。

で、思ったんですが内燃機関絶対主義の私ですがモーター駆動の車が合ってるのかも。

ジム通いします

2023-06-03 | ダイエット
GW後からの体調不良が続いており筋トレは自粛してましたが気が付くと筋トレしない生活が普通になってます。だって努力しない日々って超楽でしたから。ですが温泉に行って大きな鏡で自分の体形見てがっくり。まだ崩れてはいませんが飽食してて体形維持の努力してないじじいって手足が細くて上半身だけでっぷりしてるじゃないですか。あの体形に近づいてる? って見えたんです。これにはびっくりしましたがそれでも筋トレへのモチベーションが戻りません。でもだらしない体形のじじいにだけにはなりたくないのでもうお金をかけます。
いやお金で体形を買うんじゃなくて小者らしくお金を使うんだから元を取りたいのでジムに通うだろう精神です。





実は以前通ってたアクトスから「退会者復帰キャンペーン。入会手続料&5.6月分月会費無料」の連絡が来てたもんでこれに乗っかりました。と言うかまんまと釣られただけなんですがね。ここはフィットネスジムなので筋トレマシーンは少な目だし自宅筋トレ設備は私には充実してますから。





本来ジムに行く必要はありません。デッドリフトや肩トレに至ってはダンベルのある自宅でしか出来ませんから。でもやる気がね。それを得るためにしばらく通います。

今日の良かった。

新しい刺激はやっぱり面白い。これからは自宅とジムを交互に遊ぼう。