サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

回答

2017年05月13日 23時12分46秒 | 今日のサキさん
サキさんの面会(食事介助)に行ってきました。

食事の前に、施設の方から、先日の要望書に対しての回答を頂きました。

Q、サキさんの食事を、すべて普通食にして頂けませんか?
A、申し訳ありませんが、今のまま(家族介助の時だけ普通食)でお願いいたします
  (一人のスタッフが家族のように付きっ切りにお世話できないので)

Q、スタッフさんの利用者さんへの声掛けで、気になるところがありますが
A,会議の時に、話しておきました。これからもいろいろ言ってください。

やっぱり、食事は今のままということになりました。スタッフさんの質・レベルの問題ではなく、「付きっ切りで介助できないから不安だ」ということでした。
今のスタッフさんの、大忙しの食事介助風景を見ているだけに・・・、あまり。それ以上は、その場では言えませんでした。でも、正直、納得できていない自分がいます。どうしましょうか。

今日のサキさんです。

目は大きくあいていました。でも食事になると、目を閉じてしまいます。何故なんでしょうか。本当のところはやっぱり分かりません。

今日は、わかめスープで一度、叫びをあげました。とろみがついていなかったので、スープと細かく刻まれた具材が、同時にのどを通過(スープだけと思っていたところに個体が混じって)したために、むせたのかもしれません。

油断すると、やはり怖いです。

しばらく、このまま様子を見ます。
ひょっとすると、食事介助をもう一日・二日、増やすかも知れません。(会社に無理を言うことになりますが)

話しは変わりますが、今朝左足のふくらはぎがつって目が覚めました。
夜になった今でも、まだ少し痛みます。(昔は、つっても、すぐ直ったのに・・・あ~~あ、やだやだ)