サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんの想いは分からないけど・・・

2016年07月24日 17時40分46秒 | 今日のサキさん
今日は「アルトひまわり会」があるので、その前にサキさんの面会に行ってきました。今日もお姉さんと一緒です。いつもいつもお世話になります

今日のサキさんは、ベッドのシーツ交換で、車いすに座って部屋の外で待っていました。そのまま部屋に行き、車いすのままでしばらく過ごしてもらいました。

お姉さんの差し入れのお菓子を、上手に食べます。歯で半分にちぎって口の中に取り込みます。写真のように左足を組んで、女優さんのようなポーズです。表情もきりっとしています。ちょろちょろ動く私やお姉さんを、しっかり目で追っています。動きをちゃんと追ってくれますが、声に出しての反応はありません。夫、お姉ちゃんという認識もあるのかないのか、よく分かりませんが、そんなことはどうでもいいです。サキさんが穏やかで、時折、笑顔を見せてくれるだけで十分です。

いつもサキさんや、お姉さんばかりなので、私も一緒に写真におさまりましたが、顔がでかくて黒い。あら、やだ。

ベッドに戻っても、サキさんは足を組んでいます。今日は、右手、右足を私が持って動かしました。素人リハビリですが、やれるだけやってみます。座位の練習もしました。
がんばれば、立てそうな気もするな。頑張ろう。介護家族の自己満足かも知れないけど、サキさんの気持ちは分からないけれど、私の気持ち、想いは、サキさんの想いだと信じて、頑張りましょう。
水曜日と土曜日の夕食介助の食事内容を、すべて普通食に替えてもらおうと思います。デザートも副菜も全て。今日の面会の時に施設の方には伝えました。家族の責任で行いますので、どうかよろしくお願いいたします。