サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

一番の贅沢

2016年07月05日 21時01分46秒 | サキさんとの記憶
暑い、とっても暑くてクラクラする
事務所でエアコンの利いている部屋で仕事をしていても暑い。クラクラする。でも工場の人たちはもっと大変だ。暑い中で鉄骨の組み立てをする。溶接の人たちはさらに大変だ。どれだけ暑くても長袖、長ズボンで溶接の熱と紫外線から身を守らなくてはならない

製品が完成するとヤードと呼ばれる場所で、品物を保管する。炎天下で照らされた鉄骨、これがまた半端なく熱い。下手をするとや本当にやけどをする。

普段、事務所のエアコンの利いた部屋で仕事をしている私も、忙しい時は他の部署の手伝いをする。工場では役に立たないので、大抵はヤードで出荷の管理を手伝う。
明日からしばらく製品の出荷が続く。暑いのも大変だが、この時期、雨も大変だ。資料はびしょぬれになるし、傘も役に立たない時もあるし。とにかくしばらく大変な時期が続きそうだ。十分な睡眠だけはとっておこう。

暑い時のサキさんの一番の贅沢は
エアコンをガンガンに効かせた部屋で、毛布をかぶって昼寝することだ」って言ってたな。
もちろん、これはサキさんの独身時代の話しで、結婚してからは、そんな贅沢は一度もしていません

寒い時の私の一番の贅沢は
暖房を目いっぱい入れて部屋を暖かくして、アイスクリームを食べること
これは、何度か実現させてくれました。ありがとうね、サキさん。
また一緒にアイスクリーム食べようね