分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

"悩みごと"と向き合う・5

2016年10月26日 | 心・メンタル
今日は、"気持ちの置き場所"についてと、その簡単な方法について

前回、過去の出来事にとらわれて、現状暗い気持ちになったりして心が晴れないなんてもったいないという話しをしました

そんな時は、意識向ける方向を少し変えてみるようにしてみて下さい

過去の出来事ではなく、 "今この瞬間" "今ここ" に意識を向けてみてほしいのです

マインドフルネスという考えがありますが、今回の意識の向け方、捉え方は、このマインドフルネスの考えに近い感じです

認知療法などのひとつとしても取り入れられているマインドフルネスですが、その効果は臨床現場でも高く認められています
ちなみにマインドフルネスとは、日本語では"気付き"とも捉えられる言葉で、"今この瞬間に気付く" という考えのもと、瞑想などを行う方法です


悩みは決してなくなりません
同じように、感情も決してなくなりません

それらを、私たちは "悪いこと" のように思いがちです

そうではありません

ただ、あるだけ、ただ沸いてきただけ

ただそれだけのことなのです

その想いに便乗して、そこから大っきく膨らませているのは自分自身に過ぎません

湧いたら湧いたで、そっと手放す

ただそれだけで良い
それで良い時もあるのです

イメージ的には、広い広い無限の宇宙空間に自分がいて、浮かんだ雑念、念を、宇宙空間の方へ宙ぶらりんにただ浮かばせておいて置く感じです

嫌な過去や、悲しい想いが浮かんできたっていいんです

浮かんだら、それは外へそっと置いておきましょう

そうして自分の意識は自分自身の呼吸や身体に戻していく…

また雑念が沸いたらそれは宇宙へぽいっと放って… この繰り返し…

その悩みに取り憑かれたかのように、自分とその出来事が一体化している状態では、感情に支配されがちです

そうではなく、自分の外の意識へと、浮かんだそれらを放り出し、手放しておく

それをやる為には広〜い宇宙に自分が浮かんでいるイメージでやると、やりやすいです

☆カウンセリング対談会開催中☆
-----INDIGO塾~インディゴチルドレンたちが地球に適合しながら賢く生きていくための練習場・集まれる場~-----

wanderere.indigojuku HP wanderere生きづらいインディゴチルドレンへ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "悩みごと"と向き合う・4 | トップ | 集中出来てる?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心・メンタル」カテゴリの最新記事