分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

"悩みごと"と向き合う・4

2016年10月25日 | 心・メンタル
過去の悩みを思い返すと大したことないように思えてくるものとはぎゃくに、思い出しただけでも辛くなる出来事もなかにはあるかもしれません

けれど、今はどうでしょう?

今はそこから逃れ、安全な場所に自分はいます

思い返すと、まるで今その出来事が起きたかの様な嫌な気持ちになったり、悲しい気持ちになったりします

それは過ぎ去った過去のことです…

けれど、私たちはそんな時に、まるで今この瞬間に起きたかのような気持ちになるのだから、不思議なものです

"時間" "時" って一体なんなんでしょう?

そう考えると、気持ちの面においては、過去も現在もまるでないように感じます

言い換えれば、今どこに気持ちを置くのかを、自分で選択出来るといこと

それならば、わざわざ過去の辛い想いに意識を向けて引き寄せることはないと思いませんか?

過去のことにいつまでも固執しているせいで心が晴れないなんて、少しもったいないです

そうは言っても…、

そんな簡単な話しじゃないよ〜

って思われるかもしれません

けれど慣れると意外に出来るし、意外に役立ちます

次回はその方法を少し書こうかと思います

☆カウンセリング対談会開催中☆
-----INDIGO塾~インディゴチルドレンたちが地球に適合しながら賢く生きていくための練習場・集まれる場~-----

wanderere.indigojuku HP wanderere生きづらいインディゴチルドレンへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "悩みごと"と向き合う・3 | トップ | "悩みごと"と向き合う・5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心・メンタル」カテゴリの最新記事