分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

糖質コントロールのレトルトパックご飯

2020年08月26日 | ご飯
低糖質ご飯
ご飯というか、ライス


ローソンなどのコンビニでも買える
からだシフト糖質コントロールシリーズです
 
 
コンビニよりも幾ばか安く
思わずカゴにたくさん入れてしまった
 
 
レトルトご飯…
便利なんですよね~~
 
 
1人だと、ご飯炊いても余るので
冷凍する
 
すると、
冷凍ご飯はレンジでチンしないと
バサバサになってしまい、
美味しくない
 
 
冷凍ごはんをチンして食べればいいじゃない?
と思われるでしょうが
 
 
 
わたしは炊いたご飯を”出来立て”
ではなく
一度冷やして食べることの方が多いんです
 
 
なんでかって…
血糖コントロールが良好な方ではないので。。。
 
 
お米の糖質を
一度冷ますことでレジスタントスターチにしてます
 
 
本当に微々たるもんかもですが
炊き立てご飯よりも、
 
一度冷ました炭水化物の方が
レジスタントスターチに変化し、
 
 
血糖値に与える影響を抑えることが出来るから
 
 
 
レジスタントスターチは
緩やかな糖なんですね
 
 
 
ってなわけで、
わたしはそこまで米好きなほうではないので
 
出来立てほやほやのお米でなくっても
全然良いのです
 
 
 
タイ米の方がさらに効果的ってんで
タイ米を冷やして食べることも多いです
 
ふつうの人はバサバサして食べたくないでしょうが
慣れたらわたしは案外OK
 
 
 
最近は暑い!!!猛暑
ということもあって
 
温かいお米よりも
むしろ冷たいお米の方が好きになり気味です(笑)
 
 
 
過去にわたしが行った
おにぎり血糖上昇対決からも分かるように
OGPイメージ

血糖急上昇対決!コンビニVS自家製おにぎり - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

前回の続き同じおにぎりなのに…コンビニおにぎりは食べない方が良い?コンビニのおにぎりで昼食を済ませちゃう…という...

血糖急上昇対決!コンビニVS自家製おにぎり - 周囲との違和感、生きづらい 生きづらさを改善させるカウンセリング~INDIGO塾~ 

 

 

市販のお米は何が入っているか分かったもんではないので
信用してませんし…
 
 
(笑)
 
 
そんなわけで
ふつうのレトルトパックのお米を食べる時は
恐る恐ると食べるわけですが
 
 
 
その点で
この糖質コントロールシリーズは
糖質が1パック’(150g)あたり
35グラムとかなり優秀で
安心して食べることが出来ます
 
 
 
一時期、糖質カットの炊飯器の購入も考えたんですが
 
デカかったり洗いずらそうだったり…
 
結構面倒そうで
 
色々調べたけど買いたいと思えるメーカーがなくて
断念しているわたしです
 
 
 
それを考えると
このレトルトパックの糖質オフのお米は
非常に有難たく思えます
 
 
 
基本、わたしはこのレトルトパックのお米も
温めませんね
 
冷たいのに、大麦も入っているせいか
モチモチして美味しいです
 
 
半分はお弁当につめたり
一口おにぎりにして数個作って低血糖対策にしたり
 
 
大家族の場合はコスパが悪いですが
一人暮らしの人で
料理するのが好きではないという方には便利でなかなかおススメです
 
 
コンビニおにぎりは、
以前の血糖値対決の結果からも言うまでもなく
 
 
デパ地下や惣菜店で買ったおかず・お弁当に関しては
全体的にかなり甘い味付けであることからも
 
血糖値の上昇はかなりあると思われます
 
 
糖尿病家系の人にはとくにおススメ出来ません
 
 
睡眠トラブルを抱えている人ほど
夜ご飯はデパ地下惣菜という人が多いかもしれませんよ
気を付けてください
 
やつらは美味しいが、
血糖値に関しては危険な輩ですよ
 
 
(笑)
 
 
夜に食べた高血糖弁当が
夜中に低血糖を引き起こし夜間覚醒を起こし
目が覚める、交感神経が優位になっている、睡眠の質が下がる…
 
などなど起きてしまっている可能性があります
朝起きても、怠くて…、疲れがとれません
 
 
そんな人は
せめてお米は(自分で炊くのも面倒だし…)
このレトルトパックに変えてみるのも良いかもです
 
意外と美味しいし
便利で低糖質です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単にボーンブロススープを... | トップ | 動脈硬化改善法…だけじゃ片手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事