satomu's飛鍛練

オフロードバイク

クロスカブのカスタム例

2013-10-20 00:15:37 | Weblog

リヤウインカーはこんな感じがいいですね。タイヤはこれくらいのブロックパターンなら充分でしょう。(もう少しオン寄りでも可)

風防はすぐ付けたいアイテム。(販売されてるクロスカブ用は値が高め)

ナックルガードもいります。

軽くて風よけ効果の高い物を選定したい。

まずは通勤仕様でスタート・・・。


クロスカブ入荷日

2013-10-16 23:30:51 | Weblog

前のヘッドライトとウインカーは丸目でいい感じですが,リヤはコスト面から共通部品を使用?  今後,クロスカブ単独で採算が取れればデザイン変更の流れもありそうな・・・。

タイヤをオフ寄りに替えるなら,とりあえずはIRCにハンターカブ用が存在するようです。(オフを走ろうとする機会があるかどうか・・・)

発注~約20日間で入荷予定と連絡がありました。(赤ならもう少し早く入ると言われてました・・・)  最初のカスタムはリヤウインカーですかね。(フロント用がそのまま取付け可能?)  その次はオフ仕様風にするのが定石ならばどこにしようか。(えっ,やっぱりオフ走るの? それならアンダーガードも・・・) 


KDX220の落し物ほか

2013-10-13 14:52:14 | Weblog

先日洗車をすると,あれ,何だ,この緑色のプレートは?  あっ!,ヘルメットホルダーを付ける箇所だ。  えーー,いつ外れたのか?どこに落としたのか?  九州ツーだな。やっぱり内大臣椎葉だろう・・・。  写真をチェツクすると牧ノ戸峠ではホルダーが見えるぞ。それ以降で怪しいのは,ややハードで速度もそれなりで気持ちのいい小ジャンプスポットもあったりと,ロングダートだった椎矢峠越えに間違いないでしょう。ボルトが折れたのかなぁ?  まあ,無くても特に困らないし,軽量化になったと思えばいいか・・・。

さてさて,気を取り直して・・・。  90年代後半から10年程度乗っていたBW'S100(これはXTZ125の下取りへ)時代,次はこれ(ハンターカブ)に乗ってみたいと思ったりしてました。  そして今から4年前にチョイ乗り用ジョグ50を購入。うーん,やっぱり50じゃあ隣町まで気軽に行けないなぁ。(車の流れに乗れないし制限速度も・・・)  それに4年間,基本ノーメンテだし,足廻りやブレーキ系はそろそろオーバーホールしたほうがいい。(エンジはいちおう絶好調だけど・・・)  でもお金がかけて,他が壊れると余計に費用がかさむし,それなら新たな100ccくらいのいい奴がないかなぁ・・・。

そんな迷いが継続していた時に何と言うことでしょう。(これが出た!)

おお,現代風とでも表現できるのか,概ねピッタリ購買意欲の条件を満たしているぞ。(カスタムすればより面白くて楽しそう)

赤も悪くないが郵〇車とイメージが重なる・・・。

外観で唯一これだけと注文つけるなら標準でアップマフラーにして欲しかった。(すでに社外品が出てる)

スペック的な点では燃料タンクが4Lちょっとのところ。(せめて6Lタンクくらいは・・・)

使い勝手を考えるとリヤボックスが要る。(安くてクロスカブに似合うデザイン・・・)  とりあえずはDIYボックスか?