satomu's飛鍛練

オフロードバイク

林道での操縦性

2008-04-08 22:37:55 | Weblog
重心がより中心に集まっているのかスッと曲がってくれます。
クイックなハンドリングとはまた違う雰囲気。
ハンドルを強引に傾けても曲がる感じではない。
うまく操れば重量も感じることなく右に左にコントロールしやすい。
ただ,スベリやすい路面で思ったより制動距離が長くなったことがあり,マシンが重いかなと感じたくらいでしょうか。

林道慣し終了

2008-04-06 22:47:43 | Weblog
N氏からも白いWR250Rは走るね,と評価を頂きました。
自分も林道インプレッション的に市販車の基準からしても充分というか出来過ぎでしょうと実感。(ヤマハ車は直進性が強い印象がありましたが,思ったよりよく曲がります)
16時に本日の林道はお開き。この後,家族で錦帯橋へ花見に・・・。

林道慣し3

2008-04-06 22:30:23 | Weblog
2台のWR,比較しました。押してみると,やはり少し05WRが軽いですね。(体感的には10kg弱)同じパーツだとかあったりして,ギヤ比も参考にしました。
同じように後ろを走ってもワンテンポ加速が遅れます。(逆輸入の魅力はここ)
とりあえずフロント12丁に変更します。

林道慣し2

2008-04-06 22:18:05 | Weblog
この05WRのN氏とは10年の付き合いです。林道,コース,レースに大変お世話(車いつも出してもらってます)になっています。たしか7年前に弘楽園へ2人で春練習に行きましたが,雪で走らずに帰りました。(全日本チャンプの成田選手はバンバン飛んでたのを覚えてます・・・)
白WRのシングルラジエーターは幅(青WRと比較)がある。
見た目でもシュラウドの部分が青WRと比較しても張り出してます。
ここはスリム化の改善点として直してくると予想。
夏に向けても右足ばかり熱風が当たることになりそうだし。
まあ,ファンが2ついるとか,水タンクはどこに持っていくのか,2つに分けると同じ冷却能力をキープするには重量増になるとか懸案はありそうです。

林道慣し1

2008-04-06 21:48:58 | Weblog
05WR250と林道を走りました。(自分の指に不安もあり,慣らしも兼ねて)この日までの燃費,初回以外は平均31kです。以前乗っていた4st250で比較すると96XR250(28kだったかな)より燃費いいね。