satomu's飛鍛練

オフロードバイク

飛鍛練その1ジャンプの準備

2008-01-20 17:08:08 | Weblog
ここのアプローチが準備として大事になるポイントです。
画像で見える斜面に車体が真っ直ぐ向いたまま着地し、谷に向って前後のサスがバランス良く沈み込んで行き、次の飛び出し体勢と速度を安定させる。
アプローチがうまくいかず車体が安定しないまま、速度が足りないまま、飛び出すことを避けなくてはいけませんね。

チームヒロノの監督とエースも後ろでチェックしてます・・・。(画像の右後方にいる二人)

周東の飛鍛練その1

2008-01-20 16:42:32 | Weblog
これは現時点、XR230(+自分のテク)では高さ的に限界点のジャンプだと思います。
手前のアプローチがうまくいき、飛び出し速度のコントロールがポイントとなる箇所ですね。
(短い助走区間で必要となる加速力の無さや急激な速度変化に対応できないXRの車体性能としては、ちと厳しいところ・・・)

過去の練習で一番効果があったのはシッティングジャンプ。
CRM250ARに乗り、周東サブコースで繰り返したあの日々・・・。
シッティングは短い助走でも体重による反発力が使える。
しかし、その反動が強いぶんだけ、失敗すれば怖い結果が待っています。
何度も自分のイメージどおりに高く遠くに着地もややフロント気味でコントロールできるように練習。(最近はしてないなー。今度、初心に帰って練習してみようか・・・)
あのリヤサスがビヨーンと伸びる感じ。そして、フワッと空中に柔らかく飛び出していく感覚を大事にしました。