小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

はぁ うちの子,まーたゲームしてる…

2010-02-25 17:55:27 | 保護者への攻略法
<script type="text/javascript" src="http://ct2.inukubou.com/sc/1342110"></script> <noscript> カウンター
[PR] テキスト広告</noscript>

保護者の方から質問やお願いされることもあるし,先生たち同僚の間で話題になることもあります。

養護の先生が話題を提供してくれることもあるし,校内研修でテーマとして取り扱うこともあります。

「どうすれば,子どものゲームを止められるんだろう」

ということです。

はっきり言って,ゲームが超おもしろいから,これは超難題ですね。

これという効果絶大の一言なんて,見当たらないのが現実かもしれません。

また,子どもによっても指導の仕方で効果が違うでしょう。

だから「あの手この手」をしてみるしかない。

そして,粘り強くやるしかない。

そう思います。

そんな風にしてゲームと闘っていくときに,ぜひやってみたいことがあります。

同じ悩みをもつ多くの保護者に相談する!

ということです。

必ず,ゲームに関する悩みをもつ保護者は,周りにたくさんいます。

同じように「どうすればいいんだろう。まったくうちの子は…」と行き詰っています。

だから,そんな人たち同士で悩みを共有し,情報を交換し合えるといいですよね。

すると

「うちもひどかったんだけどね,こんなことしてみたら変ったよ…」

というアドバイスももらえたりするかもしれません。

そうでなくても,子どもに関する悩みを共有するネットワークが広がることは,心強いことです。

何より,子どもにとっても「なんか,お母さんたちゲームのことで,よく話し合ってるよね。これはちょっと考えた方がいいかも…」

と,警戒しだします。

一人で悩まず,広く相談するべきです。

そのとき,担任の先生を利用するのもいいでしょう。

「他の保護者の方に聞いてみたいのですが…」と担任の先生に協力を求めたら,通信で話題にしてくれたり,学級PTAで話題にしてくれたりできます。

ネットワークを広げる仲立ち役にもってこいです。

↓応援ありがとうございます!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。