小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

4年生「ごんぎつね」授業のラスト「結局、この物語のメッセージとは」

2017-11-05 07:54:46 | 授業中の攻略法
4年生「ごんぎつね」の授業の中で、いろんなことをテーマにしながら問いを立て、子どもたちと一緒に考えてきました。
期待通り、面白い授業となり、私的には満足しています。
こんな授業では、一種の逆転現象が起きることがあり、そのときは痛快な気分ですね。
Aと考えていた子が、友だちの思わぬ考えに触れてBという考えに変わるとき、友だちと学ぶことの価値やありがたさを感じます。

さて、この学習の最後として
「結局、この物語を通してあなたが最も強く受け取ったメッセージは、何でしたか?」
という問いを投げかけました。
「受け止め方は十人十色。一人一人違いがあっていいんですよ」
という言葉を添えて。
この問いを受けて、もう教科書は開かない子たち。
もうこれまでに何度も見てきたから大丈夫ということでしょうか。

これまでを振り返り、自分なりに咀嚼して飲み込むような表情を見せています。
少し時間をおいたら、ちらほらとえんぴつが動き出しました。
いくつか紹介します。

・人は勘違いしやすいものだから、ちゃんと伝えなきゃいけない
・間違いをやってしまっても、努力をするば取り戻せる
・ひとりぼっちほど、悲しいことはない
・素直になることって本当は難しい
・だれかとつながってこそ、幸せになれる
・相手の本当の気持ちを探ってあげよう
・悲劇で死んでしまったごんを忘れず、みんなは生き続けてほしい

4年生なりの感受性が伺えます。
いろんな観点から考えているので、甲乙も付けがたいところですが、子どもたちに伝えたとおり、それぞれの受け止め方で、ここはオープンエンドでいいのかなと思い、授業を終えました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。