白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

そろそろパーツ整理開始かな~。

2011年02月15日 | 色々
昨日の雪もかなり激しかったようで、聞けば京都の綾部近辺では場所により約50㎝の積雪だったそうで…。

お昼過ぎに綾部の現場に到着したものの、日の当たる丘の上でもまだこれだけ残ってました…。
((((;゜Д゜)))

もういいよ、雪は…。
(`へ´*)ノ

さて、先日買っておきながら完全放置していた身長ぐらいの高さの棚2セット。

ボチボチこれを使って、部屋に散乱しているRZRのパーツ共を整理していける状態に?

頂き物だったシルビアS13の助手席シートと、コンセント爆発事件で裏側が焼けただれたソファーを、明日の不燃ゴミ回収日に合わせて、本日ゴミ捨て場に捨ててきました。
(/^^)/⌒●~*

果たして、こいつ等は不燃ゴミで合っているのだろうか…?一応、確認はしてみたけど…。
?(・_・;?

明日、回収されてなかったら間違いだったという事で…(爆)

しかし、この2個が消えただけでも、だいぶスペースが増えたように見えるね~。無駄にデカイ机も処理出来たら、気持ち良いぐらいのスペースが生まれるんだけど。
(;^_^A

取り敢えず、現状での配置を考えて、うまくスペースを使って棚の設置ですね。

ガレージに入れてるチャンバー2セット(ひと箱でまとめてる)も、棚が出来たらおそらく部屋に搬入して保管になるはず。ガレージもスペースを作らないと、いっぱいいっぱいになってるし…。

パーツやバイク関係の物は宝だけど、置く場所と置けるスペースをちゃんと考えないと、自分の居場所が無くなってしまう…。せめて寝る場所だけはしっかり確保。これ大事。
( ̄▽ ̄;)


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

北の国から…?

2011年02月14日 | バイク+その他?
冬とは言え、そう積もるような土地では無いので、ちょっと積もるとビビりますね…。
(-_-;)



車もしっかり雪化粧されて、真っ白…。

歩いても滑るし、仕事帰りのチャリンコでも滑るし…。蟹走り曲芸團?

しかし、こんな中でもビッグバイクに乗る強者が…。
( ̄□ ̄;)!!

しっかりとステアリングを切ってから寝かさず曲がってるけど、この雪やと転けてまうで~(爆)無事を祈る…。
(-人-;)

さて、昨日はとんでもないパワーをまじまじと見せ付けられ、驚きの連続でしたが裏ではニンマリ(笑)

あれほどのパワーが出るなら、もっとレスポンスを良くしたら我がRZRはどうなるんだろう…?

既に以前から構想はしていましたが、めちゃくちゃやりたくなってきました。

これの軽量化。



ストックパーツ、RZ250Rの1XG型式(18インチホイールの最終型)のフライホイール。
(ジェネレータはおまけ?)

軽量化用に、某オクで過去に入手してました。

『何故1XG?』と疑問に思った人は鋭いですね…。

自分のRZRの型式は初期の29Lですが、CDIを配線加工した1XGの物に変更しています。それに合わせてフライホイールとジェネレータも1XGの物に入れ換えてます。

だって、29LのCDI…。

パンクしまくり…。
(;´∩`)

平成14年に中古購入してからの間、29LのCDIは実に3回パンクしました…。1回目は購入当初からパンク…。2回目はクレームで用意してもらった新品がそのうちパンク…。3回目は中古ストックを使っていたら、パンク寸前(?)のかなり怪しげな状態になり…。

パンクしやすいとは聞いていたけど、ここまでパンクされたらキリがないので、壊れにくいという情報のもと、某バイク屋のガラクタCDIの中から『1XG』の物を救出(笑)テスター結果も良好で有り難く頂戴した物が今も現役です♪

入れ換えてから2年が過ぎましたが、怪しげな兆候は見えません(笑)とてもガラクタから出てきた物とは思えない活躍ぶり…。
(;^_^A

もし同じように、使用可能な29LのCDIがその中から出てきてたとしたら、今頃もうパンクしてそうなイメージ…。そりゃ、あれだけパンクされたら、そんな印象になってしまいますよ…。
(*`Д´)ノ!!!

そういう訳で、我が29Lは電装3点セットが1XGになってます。1XGのCDIカプラーを29Lタイプに変換(ジェネレータ側も少し加工したかな?)してるので、メインハーネスは29Lの無加工です。

話が大きく逸れましたが、フライホイールの軽量加工。

今月の給料日前で、余裕が残っていれば御願いしてみようかなぁ~。

レスポンスも上がるし、クランクへの負担も軽くなるし。

リード100は既にやってるのに、RZRがやってないのは可哀想だよなぁ…(爆)


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

激烈パワー。

2011年02月13日 | バイク+その他?
見ての通り、昨夜は呑んでました…。自分はビールと梅酒がメイン(笑)キムチ鍋最高~!
(;^_^A

この焼酎、プレゼント用に用意して持って行ったんだが、箱を開けてビックリ(爆)

瓶、赤っ!!
Σ( ̄□ ̄;)

昔々、焼酎呑みまくって記憶飛ばして暴れて以来、一切呑まなくなった焼酎なので、銘柄も知らなければ味もろくに知らない…。

値段で判断して『これなら…』っていう感じで買って行ったんだけど、好評なようで良かったです(笑)

せっかくだから、最後に氷多目でコップ半分ぐらい入れてもらって呑んだけど、あまりの呑みやすさに危険を感じ…。
(-_-;)

家に帰ってから寝るまでの記憶が無いっす…(爆)コンタクト外した記憶も無いし、いつも呑んだ後は胃もたれ軽減の為に漢方胃腸薬を飲んでから寝るけど飲んだ記憶も無い…。

焼酎パワー?

目が覚めて確認したら、コンタクトはちゃんと外してたし、封を切った胃腸薬の袋も転がってた…。

いやぁ、良かった…(笑)

起きたら天気も良いし。
(^-^)v

やっと、乗れる…。

アイツに。



と、その前に、リード100にこんな物を付けてみました。



NCYのリヤブレーキアジャスタブルスクリュー。

シグナスX用に出ているパーツですが、ネジ径とピッチが一緒なので、リードにも装着出来ます(笑)

ノーマルはこんな感じ。



付け替えるとこんな感じになります。



別アングル。



ツマミのサイズが大きいので、指でも回しやすくなります。ただし、無理矢理グリグリ回すのは出来ませんけどね…。ノーマルは鉄製だけど、コイツはアルミ製だから削れやすい…。アームを押してから、負荷が掛かってない状態で回すのが鉄則ですね。

それでは、本日のメインイベント!天気が悪く、連休中には乗れないかと思っていたが…。
(;^_^A

TOSH-TECチャンバーの威力を体感してみたいと思います。
o(^∇^o)(o^∇^)o

見た目もイカツクなって、走りもイカツクなるか!?

火ぃ、入れま~す。

えぇ感じの音量で、チャンバーらしい金属音と、ブリッピングではサイレンサーからレーシーな音!
(*´∀`*)

ブリッピングでわかったんですが、前のチャンバーより明らかにレスポンスが良い(笑)

期待出来そうだったので、さっさと暖機を済ませ、ワクワクしながら発車!

低回転トルク、モリモリ過ぎじゃないでしょうか…?
( ̄ロ ̄;)

我がRZRは250ccですが、排気量が上がったような錯覚…。

レスポンスも良好で、低回転域のトルクもだいぶ太いので、街乗り楽チン(笑)2ストロークという事を忘れるくらいの上乗せトルクです(爆)

しかし、パワーバンドに突入すると…。

『待ってました!』と言わんばかりの、これぞ2スト暴力的パワー炸裂!自分のRZRでは、今までこんなパワー感じた事無い…。ちょっと次元が違うぞ…。
Σ( ̄□ ̄;)

浮きそうでした…(爆)
ビビりの為、それを誘発するような動きは出来ませんが…。

とにかく、下から上まで全てにおいて、今まで付けてきたチャンバーには無かった感触。こんなにパワーが違うのかと驚きの連発でした。
!!(゜ロ゜ノ)ノ

たかがパイプ、されどパイプ…。

このパーツだけで、同じバイクがこんなに豹変するものかと…。

本当に2ストの命が『これ』なんだなぁ、と思いましたね。

値段は高いけど、それだけ価値がある良い買い物でした。
ヾ(=^▽^=)ノ

キャブセッティングが苦手というか下手なのがネックですが、頑張ってセッティングを詰めて行かないとね。まだ隠されたパワーがあるはず…。


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

貼り付けの刑?

2011年02月11日 | バイク
今朝は平地でも素晴らしい天気だったようですが、二度寝かまして起きたら、路面だだ濡れなだけでした…。
(T-T)

車の天井やら民家の屋根には、真っ白な堆積物は残ってる状態でしたが…。

昼過ぎには乾いてきた感じの場所もありましたが、所々完全ウェットでしたので、今日はバイクに乗れない事を悟り、凹みながら『TOSH-TECステッカー』を握りしめガレージへ。

実は、チャンバーを付けた時にステッカーを忘れて貼ってなかった…。
(;^_^A

ステッカーの事前準備はしておいたので、サイレンサーの寸法を計り、センター位置等の確認をして、いざ貼り付け~!

ちゃんとリヤスタンドをかけて、アドバイス通りにちょっぴり上方向へステッカーをセット!



ステッカーやサイレンサーに、そのままペン等で印を付けるような不届きな事は出来ないので、マスキングテープの上からセンター位置の印を付けてます。

ステッカー貼り終えたら剥がすだけ~。
(・∀・)ノ

出来ました(笑)





蛍光イエローがインパクト大!
w(°O°)w

これで誰がどう見ても、『TOSH-TECチャンバー』が付いているという事がバレバレです…。

試走したいのに、明日も天気悪い…?

神様、そんなに苛めないで…。
(ToT)


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買っておいた物。

2011年02月10日 | バイク
次なるメイン作業である腰上関連の部品等を、追加で買っておきました。

トップの画像は、シリンダーを固定するナットと、シリンダーヘッドを固定する特殊ボルトナット(?)とワッシャー。

最初はガスケットやシール類の主な消耗品だけで発注してたけど、ふと思えば、この辺りの部品も年式相応以上の状態になっており、結構恥ずかしい見た目に…。
(T_T)

という訳で、腰上関連の作業をした時についでに変えておく作戦を取りました(笑)

えっ?そんなの当たり前?
もっと他にも変えなきゃいけない部分があるやろ?
スタッドボルトとか。

…(-_-;)

そこはね~、変えたいんですけどね~、外す時に『ポッキリ』なんて事になったら、『我が生涯に一片の悔い無し』という昇天モードに突入するので、完全なフルオーバーホールを依頼した時に対応してもらうようにします…。

シリンダーのスタッドボルトはまだわからないけど、チャンバーフランジのスタッドボルトは、以前1本だけポッキリしそうになって、それだけネジ山修正して無理矢理再利用という最悪な状態になってますから。
(´Д`)



ストレートのトルクアダプターセット。



8㎜,10㎜,12㎜,14㎜の4ピース。

これがあれば、トルクレンチにソケットをセットした状態だと突っ込めないような隙間でも突っ込るようになる!

シリンダーを固定するナットなんか結構入り込んだ場所にあったりするから、役に立つはず。

アダプターの長さが追加されるから、ちょっと計算してトルク値を補正してあげないといけませんけど…。

電卓必須(爆)

これで腰上関連の物は完全に揃ったので、あとはヤル気待ち?

最近、ヤル気より寝るのが好きなので、かなりヤバイ?

今日も昼寝は爆睡で可笑しな夢まで見るほど…。

夢の中の自分は、リード100ではなく、シグナスXに乗り換えてました…。
Σ( ̄□ ̄;)

御披露目した時の皆さんの反応が面白かったです(笑)

『えっ?あっ?は、はぎさんっ!?』的な。

何故だかわからないが、リード100に付けていたリアライズのショットガンチャンバーを、シグナスXにポン付けして最高速アタック。改造内容はこれだけ。

最高速150㎞/hに到達しようかという所で目が覚めた…。

夢って恐ろしい、何でも有りで。
( ̄□ ̄;)!!

リアライズチャンバーの偉大さを知りました…(爆)


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お気楽な1週間。

2011年02月09日 | バイク
今週は…。

実働3日(爆)

イタリアンな生活を送ってます…。
Σ( ̄□ ̄;)

明日が終わればまた休み~。3連休♪

連休初日、大阪でも雪の予報が出てますけど…?
(-_-;)

トシテックチャンバー、早く試乗してみたいー!今年一番のワクワクになりそうな予感。
(*´∇`)

サイレンサーにステッカー貼らないとね(笑)


ネタ切れのため、短文処理(爆)


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疲れた…。

2011年02月08日 | バイク+その他?
充電を御願いしていたRZRのバッテリー、復活です。

これでypvsサーボモーターが勢いよく回る事でしょう。
(^_^;)

さて、昼前から眼科へ行ったんですが、平日なのにこの混み具合は何なんですか…。
( ̄~ ̄;)

空いてると思って行ったのに、入ってから2時間後に解放されました。

検査結果から左目が弱くなっていたらしいので、左目だけワンランクアップのコンタクトレンズに。

2時間掛かったけど、診察と検査と受け渡しのみの所要時間は15分足らず…。
(T-T)

しばらくは行きたくない場所決定です(爆)

うんざりした後は、携帯を機種変してグレードアップ(笑)



ドコモ『N-02C』

機種変は新しい携帯になるから気分は良いんだけど、毎回使い方がいまいちよくわからんから困る…。

今回のは昔みたいに分厚い説明書じゃないから、尚更わかりにくい…?

こんなんじゃ…。

取り扱いが簡単な携帯のほうが今後のためになる?

携帯に対しては、早くも高齢化が進んでいる模様…。若者にはかないません…。
(;´∩`)

ブログ打つのも四苦八苦しております…。ひじょ~に使いづらい(爆)いつ頃使いこなせるようになるんだろ?

そんな四苦八苦な中で、携帯関係の整理をしていると、何やら危険な香りがする物を発見してしまいました。



過去の携帯で使っていたメモリースティックとminiSDカード…。
( ̄ロ ̄;)

基本的に写メの保存用、写メばっかりのデータのはずだが、何が写ってるのか…?

読み込める物が無いからわからないけど、ちょっと怖いもの見たさで見てみたいと思ってたり…。

昔のバイク画像だけなら懐かしんで終了だけど、もし自分の予想がビンゴなら、かなり危険なデータやね、これは…。

いやぁ、大変な物を見つけてしまった…?


『はぎ』の本拠地
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明日は有休。

2011年02月07日 | 色々
眼科行こ…。

今のコンタクト、何年目なんやろか…。
(((((゜□゜;)

いい加減、ヤバイ気がする…。

めんどくさいから、なかなか行く気にならなかったけど。

バイクのめんどくさい事は重い腰を上げて頑張ろうとするけど、自分の事になると本当に動きません…。

『めんどくさい』と思った日にゃ、もう終わりですね…(爆)なーんにもヤル気起きません…。

眼科はまだ良いけど、一般的な病院は嫌いだから行かないのが第一の理由。そして、第二の理由は『めんどくさい』…。

結構、めんどくさがりのようです。

明日、めんどくさ…。

めんどくさいけど、ついでに何年目かわからない調子悪い携帯も機種変してくるか…。

昔は、こんなにめんどくさがりじゃなかったんだけどなぁ。
(;´д`)

何でもかんでも几帳面だったし…。

真面目な自分、いずこへ…?


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

究極、降臨。

2011年02月06日 | バイク
昨日までの我がRZR。

本日、SPEXプロⅡチャンバーに変わり、去年の7月から眠りについていた『奴』が目覚めます。



TOSH-TEC RZ250/Rクロスチャンバー(スチール)。

説明書の350が250に訂正されているのは、自分が購入してから250専用パーツが出来た為。

元々の350フランジジョイントを、250専用ジョイント(セッティングリング付き)に交換して頂いてました。

液ガスをシリンダーとジョイントの合面に塗り付け、シリンダーに固定。



より下からパワーバンドを移行出来るセッティングリング、今回は無しにしました。2stらしさを出す為に(笑)

フランジが付いたら、エキパイの取付け準備。

センタースタンドステーのカットは既に終わらせているので、TOSH-TECチャンバー用のサブステー交換と、バックステップとそのサブステーに合わせたボルト・カラーに変更。

では、エキパイ行きま~す。



エーーーックス!!

両腕を頭上でクロスして、天井突き破る勢いでジャンプしようとした、そこのあなた…。

熱烈なXファンですね(笑)

実は、自分がクロスチャンバーに拘りたかった理由は、Xファンである事からだったり…。
(;^_^A

TOSH-TECのクロスって本当に綺麗な『X』なんですよねぇ~。惚れ惚れします。溶接痕も最高~。
d(≧▽≦`)!!

エキパイが付いたら、収まりの良い位置に合わせて、サブステーを固定してエキパイも固定。

最後にサイレンサーを付ければ完成~!

assyさんからアドバイスも頂き、生まれ変わりました(笑)



明らかに大きくなった膨張室と、細かく繋がれた美しくもイカツイ溶接痕が、今までに無い迫力を感じさせてくれます。


右から。


左から。


後ろから。

いや~、美しい(笑)マジ、堪らんわ、これ…。
(゜Д゜┐)ジュル~

エンジン掛けたい焦燥に駆られますが、液ガスが固まるまで我慢…。液ガスを塗っちゃうと、完全硬化するまで放置しないと安心出来ない人間なもので…。

始動と試走は次週にお預け?

本当は、フランジを取付けて液ガスを硬化させるだけのはずだったんですが、取り外したチャンバーの保管スペースが確保出来なかったので、予告先取りで本体まで付けちゃいました。
(・∀・)ノ

チャンバー単体で見るのも良いけど、車体に付けて見るとさらに良いね。

あと、こんな所も好きやなぁ。



クロスさせる事で、左右の取り回しに変化が出る。左右取り回し方の違いの分だけ、左右出口の位置が変わる。

見た目は、V型2気筒の2stレプリカみたいな感じ。

上から見ると、よく分かる。



基本的に左右非対称はあまり好きじゃないけど、何故か排気管の左右非対称は『非対称であればあるほど』大好きです(笑)

さっき挙げたV型2気筒2stレプリカマシン、そしてV型3気筒2stマシンと並列3気筒2stマシン。

魅力的なマシンがいっぱいです…(爆)

昼過ぎから別の予定があったので、今日はチャンバー取付けのみ。

時間が来るまで、ずっと眺めてましたけどね。舐め回すように…。
(;´Д`A

美し過ぎるよ、あのチャンバー…。

バイクのパーツであんなに見惚れたのは初めてです…。

チタンは…。

もっと美しいんだろうなぁ…。
(;^_^A


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

次週予告?

2011年02月05日 | バイク
この画像だけで、既にお分かりの方もおられると思いますが。

現在使用中のSPEXチャンバーの排気漏れ、いよいよ盛大に飛び散り始め、もう我慢の限界です…。過去最高の飛び散り具合…。
ヾ(`д´メ)/!!

今のチャンバー、結果として液ガス&シールテープの合わせ技でも防ぎきれませんでした…。
。゜(゜Pд`q゜)゜。

本当は、現状のある程度のキャブセッティングを出した上で、YPVS連結部のオイル漏れ(排気漏れ?)を直してからの投入を考えていましたので、全くの予定外…。

しかし、真っ先に投入せざるを得ない状況となりました(爆)今のこのチャンバーからの排気漏れは、尋常な漏れ方ではない…。

付け加え、連結部からのオイル漏れで、多少チャンバーが汚れる事になるかもしれんが仕方ない…。

フレームカット等の下準備しといて良かった~。

取り敢えず、明日は液ガスの硬化を主として、フランジの取り付けをします。

本体は来週?

長らくお待たせしていましたが(ホント長い…)、ようやく封印を解き放つ時が来ました。

キャブセッティングさえうまくいけば、魔法のパイプから快音を轟かし、強烈なパワーを発揮する事でしょう。

夢にまで見たあのクロスチャンバー、ついに実現の時を迎える…。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!