白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

気になる案件浮上。

2024年03月24日 | バイク
RZ250Rですが。

キャリパー関連も無事クリアして、ふと気になった事が。

そういえば引きずり具合を確認してなかった…。

フローティングディスク4mm厚から純正仕様のリジットディスク5mm厚(モトマスターディスク)になったとはいえ、精度が出てる保証は無いし一応確認しとかないと。キャリパーもRZR純正ではなくてトライアンフ純正ニッシンキャリパー流用だし。

同じリジットディスク5mm厚のBRAKINGディスクを付けてた頃(キャリパーは既にトライアンフ純正ニッシンキャリパー)は、そこまで気にしてなかった、というか考えてなかったかな(笑)



リアは大丈夫そう。

フロントは?



フロントダブルキャリパーは多少引きずるとはいえ、あまり回ってない…。

念の為、フロントフォークの平行出しから確認。



ちょっとだけ左右高さ調整して、アクスルシャフトがスムーズに入って抵抗無く回るように。

再度フォーク、タイヤ、キャリパーを組み付けて確認。

タイヤの回り方は気持ちマシになった気はするが、さほど変わらない。

キャリパーのピストンの出具合を確認したら。



左キャリパーは微妙な差ですが、右キャリパーはこの通り。

ピストン左右に明らかな差が。

デジタルノギスでザックリ見ると差が1mm程度。外側が張り出してるのでシム調整でキャリパーをホイール側にずらせばセンター出せそう。

右キャリパーは0.5mmシムを追加。

回り方はそんなに変わらん…。

左もやってみないと何ともわからん…。

左キャリパーのピストンの差は外側が張り出し気味の0.2mm程度。

さすがに0.1mmのシムは持ってない…。

発注しときます…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。